本文へスキップ
盗難通帳から預金引き出し被害、東京地裁が銀行の過失を認定-払戻請求書の名前が誤字、身分確認を求める義務
盗難通帳から預金引き出し被害、東京地裁が銀行の過失を認定-払戻請求書の名前が誤字、身分確認を求める義務
-引用:毎日新聞2003/01/07-
空き巣よる通帳盗難の被害に遭い、 口座にあった約190万円のほぼ全額を下ろされた男性が旧三和銀行(現UFJ銀行)に賠償を求めた訴訟で、 東京地裁の秋吉仁美裁判官は15日、『(銀行が)本人確認を怠った過失がある』と述べ全額返還を命じた。
判決によると、男性は2001年7月に自宅で通帳を盗まれ、 3日後に取引停止を申し出たが、既に預金はなかった。 銀行側は印鑑の偽造には気付かず、内規に従って住所や電話番号を照合したうえで払い戻していた。
判決は、払戻請求書に書かれた氏名の一文字が誤字だったことに触れ 『自分の名前を書き間違えるのは不自然で、銀行はそれに気付き、さらに身分確認を求める義務があった』と 指摘した。
ピッキング盗の被害者が金融機関に預金返還を求める訴訟は、 昨年8月に被害対策弁護団が結成されて各地で広がっているが、 『印影を照合していれば免責される』との約款を理由に、 請求が退けられるケースが多い。
関連ページ
盗難通帳での預金支払い、銀行の過失認めず原告が逆転敗訴
空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント
もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント
一戸建て住宅の防犯対策と空き巣の手口、防犯体験談
マンションやアパート賃貸住宅の防犯対策と空き巣の手口
事務所荒らしの手口と防犯対策
店舗、お店の防犯対策と事務所荒らしの手口
小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム
事務所と倉庫の窓や扉に、 窓や扉の開け閉めを監視する開閉センサーとシャッターセンサーを設置、 事務所内部に赤外線センサーを取り混ぜて、外部からの侵入を監視します。 無人の警戒中に泥棒や不審者が扉、窓を開けて屋内に侵入すると、 警報機本体が110dbの強力な警報音を鳴らして賊を威嚇します。
車庫、ガレージの防犯、盗難防止システム-携帯電話通報機能付きワイヤレス機械警備システム
ガレージの出入り口にシャッターセンサーを設置して外部からの侵入を監視します。 無人の警戒中に泥棒や不審者が扉、窓を開けて屋内に侵入すると、 警報機本体が110dbの強力な警報音を鳴らして賊を威嚇します。 同時に警報機の中の携帯電話を使って外部へ異常を知らせる自動連絡を行います。
トラックやダンプカー、バスなどの運転席から道路のパトランプを無線操作します。
持ち運び式押しボタン送信機はソーラー電源受信機のよく見える運転席のダッシュボードの上に置きます。 歩行者などへの注意喚起、交通安全対策に。
タイマー内蔵型ソーラー遠隔回転灯警告システム(特定小電力無線)
遠隔受信機と回転灯はソーラー電源で動きます。 回転灯の設置場所にコンセント(電源)は必要ありません。
このページの先頭へ
ナビゲーション
防犯ニュース
防犯ニュース
防犯体験談
防犯体験談
業種別防犯対策
業種別防犯対策
防犯グッズ、安全対策商品
防犯グッズ、安全対策商品
HPトップ頁へ
HPトップ頁へ
バナースペース
バナースペース