本文へスキップ

料金が5000円もするうるし塗りの高級電報を開けると身に覚えのない借金返済の脅し文句がならんでいる、気味な電報が届く被害が相次いでいる。

5000円もする高額電報、金融業者からの相次いで届く-大阪
-新手の脅迫?-

-引用:毎日新聞2003/03/17-


料金が5000円もする『うるし塗り』の高級電報を開けると、 身に覚えのない借金返済の脅し文句がならんでいる、 こんな不気味な電報が届く被害が相次いでいる。
いずれも過去に金融業者から借金経験があった人に送り付けられており、 不安感をあおって金を脅し取るという新手の手口とみられる。

届く電報は冠婚葬祭用でNTTの最高額電報。
『このたびあなた様への債権回収を依頼されました。』などとした上で、 明記された携帯電話の番号に至急連絡するよう要求。 『返済の意志がない方は、近いうちにこの電報の意味を理解いただけると思います。』 などという言葉で結んでいる。



関連ページ

ホームセキュリティとは?機能の比較と導入メリット
ホームセキュリティとは?機能の比較と導入メリット ホームセキュリティとは?機能の比較と導入メリット
ホームセキュリティシステム(家庭向け防犯対策システム)の機能と確認ポイント。 各種センサー機器があなたの自宅の安全や防犯を監視をします。 警備会社のサービスと買い取り式ホームセキュリティとの違い。 泥棒、火災、非常通報、救急通報などサービスも多彩になりました。 登録された電話などへ自動的に通報する商品が増えてます。

防犯カメラとは?録画装置デジタルビデオレコーダーの使い方、機種の選び方
防犯カメラとは?録画装置デジタルビデオレコーダーの機種の選び方 防犯カメラとは?録画装置デジタルビデオレコーダーの機種の選び方
店舗や住宅に設置する防犯カメラと録画装置の接続方法。 カメラが目の届かない場所、セキュリティ上、気になる場所を目がカバーします。 事務所、工場、店舗、倉庫や作業上など様々な場所に利用されるようになりました。
あなたのニーズにマッチした防犯カメラは?
簡単な映像録画蔵置(デジタルビデオレコーダー)の使い方。












盗難被害 防犯体験談

預金トラブルに 関する体験談

空き巣、盗難被 害の体験談

鍵に関連する 防犯体験談

個人情報の悪用 に関する体験談

空き巣被害に 遭ったら?

事務所荒らしに 遭ったら?


業種別防犯対策 セキュリティ対策

一戸建て住宅の防犯対策 セキュリティ対策

マンション、アパートの防犯対策 セキュリティ対策

事務所オフイスの防犯対策 セキュリティ対策

店舗の防犯対策 セキュリティ対策

医院、診療所の 防犯対策

学校、幼稚園の 防犯対策

老人ホーム、介護 施設の防犯対策

薬局、調剤薬局 の防犯対策

屋外私設、店舗 金属資材の防犯

ガソリンスタンド の防犯対策

ファーストフード店 の防犯対策

宝石店、貴金属店 の防犯対策

金融機関の 防犯対策

スポーツ施設の 防犯対策

コンビニエンス ストアの防犯対策

自動車販売店 ディラーの防犯

自動車、バイク の防犯対策