本文へスキップ

花火大会で将棋倒し事故、10人が死亡。満員の駅の惨事。

花火大会で将棋倒し事故、10人が死亡。
-満員の駅の惨事-
引用:読売、毎日新聞、時事通信2001/07/23



7月21日午後8時40分ごろ、兵庫県明石市のJR朝霧駅上をまたぐ歩道橋で、 花火見物に来ていた観客ら約200人が将棋倒しになり、子ども8人と高齢の女性2人が死亡。 花火が終わって早く帰りたい群衆と、祭りの雰囲気を味わいたい群衆がぶつかり合った。 同時に実施していた県警自体の警備のあり方も追及されている。


事故の経過(読売新聞より)

7:15
朝霞駅ホームが大混雑。 ホーム上はふだんの2倍の人でごった返し、線路に落ちそうな状況。 足が5pから10pくらいしか進まない、何時将棋倒しになるかわからない。

7:25
歩道橋が花火見物客数百人で埋まり、身動きができない。 見物客が橋の上に滞留している。

7:45
花火が開始。

8:03
橋の列が動かなくなる。警備本部がバリケードを作って朝霞駅からの入場規制するが、 ”通せ!”と客に殴られたり、蹴られたりする警備員が。バリケードを一時解除。

8:21
人が多すぎるとの最初の110番。 身の危険を感じた歩道橋上の人が携帯電話で通報を始める。 8時40分頃までに計29本の110通報がかかる。

8:22
JRは混乱を恐れて祭りの実行委員会に隣駅の明石、舞子駅に分散乗車を依頼。 花火が終わる5分前くらいから海岸にいた見物客が帰りはじめ、歩道橋に上がり始める。 すぐに駅側から来た見物客と押し合いが起きる。

8:30
花火が終了。人波が激しくぶつかり始める。 ”早くすすめ!”、”もう終わった、戻れ戻れ!”、”どけどけ!”、など 殺気に満ちた罵声が大きくなる。必死で体を支える人。 帰宅しようと朝霞駅方面に向かう見物客を規制が始まる。

8:35
歩道橋に負傷者がいるとの最初の119番通報。

8:40
甲高い女性の悲鳴と同時に歩道橋上の南端10bの地点で二十数人が南に向かって倒れたのを きっかけに、将棋倒しは始まる。周りの人と一緒にせり上がるような格好で、足が宙に浮き、 そのまま倒れ込む。同時に上から人が何人も被さってきた。 呼吸もできない状況。

8:46
最初の救急車が到着。

8:50
歩道橋の屋根によじ登っていた男性4人を発見。茶髪の20代の2人が、橋上の人波に飛び降り、 機動隊員を振りきって階段下に逃げる。

8:53
会場側階段で警備員が駅に向かう見物客を制止。橋の上で倒れた子供が次々に見つかる。

8:54
けが人を収容、病院に搬送。

9:00
朝霞駅北側に倒れている人がたくさんいると、警備責任者に緊急連絡。明石市が事故対策本部を設置。

9:22
神戸市消防局に応援要請。

9:40
軽傷者の搬送終了。




花火大会を主催した明石市と明石署などが、”朝霧駅歩道橋での滞留が多い” ”雑踏事故が予測される”などの問題点を事前に認識していたことがわかった。 また市、警察、警備会社がそろった事前協議は2回だけだったことも判明。 警備員を若干増強したものの、足元注意広報の励行程度でとどまっていた。




幅が通路の半分の階段 いびつな構造が惨事に?- 引用:毎日新聞

花火見物客10人が圧死した朝霧歩道橋は、通路が幅6メートルあるのに、 歩道橋に通じる階段は直角に取り付けられているうえ、 半分の幅3.2メートルしかないいびつな構造だったことが県警捜査本部の調べで分かった。 捜査本部は、構造上の問題と事故防止策を怠ったことが惨事につながったとみて調べている。




警備会社の社員が蘇生措置。- 引用:毎日新聞

兵庫県明石市の歩道橋圧死事故の直後、救命活動の知識を持つ警備会社の社員らによって何人かの 命が救われていたことがわかった。 明石市の警備計画書に、救命知識のある者を配置する指示がなかったことを疑問視した 1社の警備会社が待機させていた。専門的な蘇生措置を施した人はほかにいなかったという。




明石署、花火大会前に設置した監視カメラを活用せず。- 引用:時事通信

県警明石署が、将棋倒し事故の現場となった朝霧歩道橋の西側ビル屋上に、 雑踏警戒用に設置した監視カメラを十分活用していなかったことがわかった。
監視カメラは、大会の数日前に歩道橋から西に約200メートル離れたビルの屋上に設置された。 花火見物の会場となる大蔵海岸と歩道橋などが見渡せるようになっていた。 監視カメラは遠隔操作でき、ズーム機能や方向を変えることもできたという。 同署一階の警備本部でモニターできるようになっていた。 
この監視カメラを活用して人の流入を制限していれば、 事故発生を防ぐことができた可能性もあり、捜査本部で関係者から事情を聴くなどしている。



空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント 空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント
もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント

一戸建て住宅の安全対策と空き巣の手口 一戸建て住宅の防犯対策と空き巣の手口、防犯体験談
マンションやアパート賃貸住宅の空き巣の手口 マンションやアパート賃貸住宅の防犯対策と空き巣の手口
事務所荒らしの手口と防犯対策 事務所荒らしの手口と防犯対策
店舗、お店の防犯対策と事務所荒らしの手口 店舗、お店の防犯対策と事務所荒らしの手口

一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。

一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム 小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
事務所と倉庫の窓や扉に、 窓や扉の開け閉めを監視する開閉センサーとシャッターセンサーを設置、 事務所内部に赤外線センサーを取り混ぜて、外部からの侵入を監視します。
無人の警戒中に泥棒や不審者が扉、窓を開けて屋内に侵入すると、 警報機本体が110dbの強力な警報音を鳴らして賊を威嚇します。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。

小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム












盗難被害 防犯体験談

預金トラブルに 関する体験談

空き巣、盗難被 害の体験談

鍵に関連する 防犯体験談

個人情報の悪用 に関する体験談

空き巣被害に 遭ったら?

事務所荒らしに 遭ったら?


業種別防犯対策 セキュリティ対策

一戸建て住宅の防犯対策 セキュリティ対策

マンション、アパートの防犯対策 セキュリティ対策

事務所オフイスの防犯対策 セキュリティ対策

店舗の防犯対策 セキュリティ対策

医院、診療所の 防犯対策

学校、幼稚園の 防犯対策

老人ホーム、介護 施設の防犯対策

薬局、調剤薬局 の防犯対策

屋外私設、店舗 金属資材の防犯

ガソリンスタンド の防犯対策

ファーストフード店 の防犯対策

宝石店、貴金属店 の防犯対策

金融機関の 防犯対策

スポーツ施設の 防犯対策

コンビニエンス ストアの防犯対策

自動車販売店 ディラーの防犯

自動車、バイク の防犯対策