本文へスキップ

保険証が本人確認となり、保険証の住所へと変更の手続きがなされた上、多額の現金が払い戻しされてしまいました。

バックの中から郵便貯金通帳、印鑑、保険証が盗まれました。

自分がもう一人、そんなことって! -  投稿日:2000/11/13(Mon) 00:06:06

情けないことに、車においたバックの中から郵便貯金通帳、印鑑、保険証が盗まれました。 自己管理責任があることはわかっているのですが、 郵便局に届け出してある住所と保険証の住所が違っていたにもかかわらず、 保険証が本人確認となり、保険証の住所へと変更の手続きがなされた上、 多額の現金が払い戻しされてしまいました。
郵便局側がおそらく届け出住所を教えてしまったものと思われます。 この場合、郵便局に責任が問えるのでしょうか?

また、まずいことに私が通帳を再発行しても、 犯人がその保険証で(通帳を紛失したと届け)通帳の解約等を求めれば手続きが 可能とのことなのです。 そんなばかな!さらには保険証1枚で他のすべての通帳についても 解約等の手続きが可能だと言うのです。
それでは私はもう郵便局では貯金通帳は作れないってこと?と不安は募るばかり・・・。



(みなさんからの書き込みです。)

Re: 自分がもう一人、そんなことって! - 2000/11/13(Mon) 05:30:58管理人

りんごさん、初めまして。

この担当郵便局員の対応も”?”ですね。
親切な局員さんもたくさんいるんですけど。
健康保険証のみで正確な本人確認などできるわけがありません。
(通常ならば運転免許証など複数のもので照合、本人確認をする。)
保険証の管理が一元化されていないのも問題でしょうが...。

でも、この郵便局の対応では一度盗難に遭った通帳やカードは永久に使い続けられてしまいます。 確かに通帳、印鑑、保険証を一緒にして 車上に置いていたのはちょっと不用心だったとは思いますが...。 正式に警察と郵便局に盗難届けを出して、新たに口座を開けば 問題はないと思います。

住所の件についてはちょっとややこしいパターンですが 局員さんにお聞きしてしっかりした盗難届けを出せばいいのでは。 盗難情報もオンラインされているはず(?)ですから、 それでも郵便局が後日現金を犯人に引き出させてしまえば そこからは郵便局の管理の問題になると思います。

銀行や信用金庫などの金融機関ではこれが通常の流れですが どんなものでしょうか?




一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。