本文へスキップ

8ミリ位の丸いシールを表札横等に貼って進入のめやすにしているという小学校からの連絡網が回ってきた。

玄関に正体不明のシールが?窃盗団の仕業!
[551] 窃盗団の仕業!? 投稿者:とし 投稿日:2003/03/29(Sat) 04:10:55

大阪府の管理人常駐(平日9〜17時)のオートロックマンションに住んでいます。 昨日保育園の友達から連絡があり、 「最近大型窃盗団が大阪に来ていて手口は留守宅を事前に確認して 、8ミリ位の丸いシールを表札横等に貼って進入のめやすにしているという 小学校からの連絡網が回ってきた。貼ってあったらすぐ取るように」と言うのです。 その友人の家には黄色と銀色のシールが貼られ、 他の友人の家には黄色だけが貼られていたそうなんです。 怖いね〜と言って今日何気なしに自分家の表札を見てみると、 他人事ではなく何と黄色のシールが貼られているではありませんか!!

すぐ剥がしましたが、他のお宅を見てみると結構這ってありました。 何の意味かわかりませんが、表札右上のお宅と右下のお宅、 また何も無いお宅・・・。どういう違いがあるのでしょうか・・・? 一応玄関の鍵は2種類付けてあり、 入ってもまた網戸の鍵があるので一応3重サッシになっているのですが・・・。
他のマンションのお友達に聞くと掲示板にそれらの事を気を付ける様書かれてあるそうです。
これらの話は本当の話なんでしょうか??? デマなんでしょうか??


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


Re: 窃盗団の仕業!? 投稿者:管理人です - 2003/03/30(Sun) 07:02:55

こんにちは。
あちこち見てみましたが、ハッキリいって正体不明です。 しかし、確かに複数の掲示板に同様の話題が上がっているのも事実です。 でも、今回保育園から連絡が廻っているくらいですから 本当に窃盗団が目印に貼りあるいているのかもしれません。

541のゆきさんの書き込みにもあるように 泥棒が入りやすい家に印をつけることもあるようです。 泥棒は普段からインターホンを鳴らしてみたり、外から電話をしたり、不在がちの家を探しています。 意味は分かりませんが、シール、ペンでの書き込みは見つけたら、 とりあえずすぐに剥がすなり消すなりしたするのが賢明だと思われます。

あと、訪問販売が目印にシールや落書きをしていく場合もあるようです。
※インターホンの横に意味不明の記号が書かれていた。
数字、アルファベットの連続、○、×、 ”イルス(居留守?)”、”W(woman?)”、”L(lady?)” など。
×が書かれていると訪問販売がこなくなった、という話もありました。(根拠無し)

単なる悪戯のの可能性もありますが注意に越したことはありません。 不明シールは即剥がしましょう。


Re: 窃盗団の仕業!? 投稿者: - 2003/03/31(Mon) 22:19:19

僕のマンションにもその仕業!?に会いました。 黒シールでした。 管理組合によると、昼に留守の家に貼られているそうです。 僕の家は、祖母が昼もいますので、矛盾しているな。。。 と思ったのですが・・・。怖いですね。 関東地方から広まってきてるようです。
レスお願いします。おびえています。


Re: 窃盗団の仕業!? 投稿者: - 2003/04/02(Wed) 09:17:47

私も、この話はよく聞きます。 ただ、回覧の話を聞いた時に、ある事例が頭をよぎりました。 企業向けに「当たり屋」情報が流れた事例です。 今でもたまにありますが、具体的なナンバー(なにわ44 さ○○−**とか)の羅列といっしょに 「最近このナンバーの車両による常習の当たり屋が県内で活動している。 現場での示談には応じないように」などと、具体的な指示があり、 さらに「これを営業車に常備し、知り合いの会社にもFAXしてください」とまであります。 しかし、これはチェーンレターや不幸の手紙をまねたガセだということが通説です。

今回の件について、大阪府警に確認しましたが、 はっきりいてそのたぐいの可能性が高いとの認識を得ました。 確かに、あまり目立たないとはいえ、それらしい印を残していけば、 逆に警戒されて、下見をしたにもかかわらず不発に終わる可能性が高くなってきます。 府警では、正直出どこがわからない話で調査中としながらも、 おそらく公共ライフラインを含んだ集金業者等によるものではないかと睨んでるようで、 何かのはずみで噂が噂を呼んでいると考えているようです。

ただ、どちらにしても、剥がすと違法になるものではないので、 どしどし剥がしていいと思いますし、窃盗団に対する不安があるなら、 きちんとした侵入対策をされたほうが賢明だと思います。


Re: 窃盗団の仕業!? 投稿者: - 2003/04/11(Fri) 21:58:37

大阪でとても流行ってるみたいですよぉ。 うちは団地なんですが同じフロアに黒いシールが数件ありました。 ただし、平日留守のはずの家にはなかったので「どうして?」と悩むばかり。 ライフライン関係の集金など目印ともありますが覚えなしなのでとりあえず剥がしちゃいました。 あと私の得た情報では水道などのメーターボックス内に留守時間を記号などで 印してあることもあるようです。 うちも確かめましたが点検の為でしょうか?色とりどりのビニールテープが貼られてので剥がしました。
(だって、剥がすなって書いてないもの・・・)
用心するに越したことがないので気になるなら剥がして防犯を完璧にしましょうね!


Re: 窃盗団の仕業!? 投稿者: - 2003/04/14(Mon) 11:31:54

我が家にも貼ってありました。黒●。 同じマンションを確認したところ、シルバー○もあったり、貼ってない家もあったりと様々でした。 朝のTVでは『訪問販売員が張ってゆく…』ようなことを言ってたらしいのですが…。




関連リンク

鍵は横穴式タイプ?ディンプルタイプ?

真夜中に玄関の扉が開け閉めされた?他の部屋の鍵と大家さんが混同?

子どものパスポートが盗難?予想される被害は?

マンションが空き巣に入られました。

雪の上に足跡が残っていました。

居酒屋に財布を置き忘れたのですが....。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。