本文へスキップ

路上で印鑑証明を落としてしまいました。印鑑は保管してありますが、紛失届等の処置をしたほうが良いでしょうか。悪用される可能性はありますか?

印鑑証明の紛失とその後の対策。悪用の可能性はあるでしょうか?

投稿者:投稿日:2002/02/21(Thu) 09:12:35

路上で印鑑証明を落としてしまいました。 印鑑は保管してありますが、紛失届等の処置をしたほうが 良いでしょうか。 悪用される可能性はありますか。



Re: 印鑑証明の紛失 投稿者:管理人さんです。
- 2002/02/21(Thu) 23:50:33

はじめまして。管理人です。

土地や建物を売買、登記、公正証書を作成するなど 重要な契約を取り交わすときは実印だけでなく印鑑証明書が必要になります。 相手が持参した実印と印鑑証明書の印鑑が同じかどうかを確認することで、 取引の相手が間違いなく本人かどうかを確認するわけです。

しかし、最近パソコンを使った印鑑の偽造が増えてます。
(印鑑証明書から複製されれば実印を紛失したのと同じ状況では?)
http://www.security-joho.com/topics/2000/gizouginkouin.htm
※常識ですが、印鑑証明と実印は必ず別々のところに保管しましょう!

何が犯罪に使われるか全くわからない世の中です。
とりあえず印鑑登録証明に関したトラブルを回避するためには 保護の申出、印鑑登録廃止、改印手続きを役所で早急にしたほうが良いのでは?と思います。 非常に大事なものだけに注意に越したことはないです。
いかがでしょうか?



一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。