スパイウエア、キーロガーについて。

セキュリティ情報トップページへ>> 皆様の防犯の体験談>> 銀行預金の盗難事件、不正引き出し事件、印鑑の盗難被害>>

11月13日の報道特捜プロジ... 投稿者:投稿日:2004/11/15(Mon) 00:33 No.3094

皆さん始めまして,daredevilと申します。

「報道特捜プロジェクト」
http://www.ntv.co.jp/tokuso/
11月13日日テレPM1:30〜【報道特捜プロジェクト】は皆さんご覧になりました? 偽造キャッシュカード特集だったんですけど極めて警戒レベルの高い詐欺だと思ったんですけど皆さんは 【ATM】使いますか?

そもそもあの【ATM】〜銀行のホストコンピュータまでの間に設置する"盗聴器"って具体的になんだと思いますか? 番組内ではコストダウンで大量生産が可能になったと言っておりこれから一気に被害額が増大する気がするんですが...
すごい怖いッス。 だって銀行側の補填がないってこれ程怖いもんないですよね? 一様番組内ではATMからの引き出し限度額を下げるのが当面の自衛手段だと言う話ですが, なにやら銀行によってはできないところもあるそうで...(T.T )( T.T)オロオロ。

何かご存知の方や対策があれば教えて欲しいです。



Re: 11月13日の報道特捜プ...  2004/11/19(Fri)

 番組は見ておりません。事前に気がつかなかったので。  ATMからの引き出し限度額は下げていますけれど、盗られるのは悔しい。
対策1:ATMは使用しない。
対策2:使用するならば、生体認証利用など、より安全に使用する。  で如何?。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ...  2004/11/23(Tue) 04:54 No.3113



返信ありがとうございます。どうやら調べたところ新生銀行で300万円, ebankで100万円までの自動保険があり仮に偽造カードで引き出されても補填してくれるそうなので それで対策をうつことにします。
また偽造キャッシュカードでも定期預金などは引き出せないのでそれを参考にします。
でわ!

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ... - 2004/11/24(Wed) 14:12 No.3115

補填してくれる・生体認証がある銀行に預けるのが、今の時点での対策なのでしょう。
生体認証のカードはお金がかかる、被害者の私にはそのお金は負担です。 そのカードを出しているBK預金の被害なので、BKの被害対応には納得いかないからかもしれませんが、 カード管理手数料は・・・
生活ぎりぎり分のわずかな預金を守るには仕方がない事…とは頭のすみではわかってはいるが。

引き出せる限度額の設定が出来るは良いと思いましたが、 私の被害は、数日にわたって引き出されました。 限度額の設定をし、何日かに一度は預金残高の確認をする事が大事ではと思います。 残高の確認を忙しいなか時間をとり確認するのは難しい事ですが、これは必要です。

ご存知の事と思いますが
・定期預金は総合口座にしない
・BKに面倒がられても定期は紙で発行して貰うのも良いそうです
・あまり使わない口座はBKカードをつくらない(定期など)
・ローン付のカードにしない
・クレジット・BKカードなど 暗証番号を一緒にしない

私の場合、総合口座で預金・定期とカードーローン付BKカードだっため、借金までできてしまいました。
言い訳がましいですが、カードにローンを付けたのはBKで件数を集めたいようで、 使わなければ手数料などなにもかからないので、付けたカードにしてくれと頼まれ気軽に了解してしまった物でした。 一度もローンを使った事がないのに借金が出来てしまい、ものすごく後悔しています。
否定的な書込みになってしまった点もありますが、被害にあった者の意見として書込みしました。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ...  2004/11/24(Wed) 21:05 No.3117

本日のニュースの森でしょうか?
News-iに『偽造カード被害、3カ月で昨年分上回る』というタイトルのニュースがあります。 通帳被害の時と同じやん…。対策のとりようはなかったのかしら?
TeK様、私も銀行でカード被害がどうこうとブチブチ言ってたら、「カードを作らない手もありますよ」と言われました。 カード被害を避ける一番の方法はカードを作らないことなのですね…。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ...  2004/11/24(Wed) 21:42 No.3118

気になったのでレスしたのですが、
 ”カードがないほうが安全”ということですが、通帳で引き出す場合に本人確認のために カードで暗証番号確認する銀行が多いとおもいますが、 カードを作らないとそれができなくなってしまい、通帳盗難の場合の心配が残ってしまいます。
 通帳のない口座をつくって(インターネット上の口座)カードの暗証番号を他の口座とは 違うものにして基本的にATMでは使わないで大切にしまっておく。 というのが良いのではと思ったのですが、いかがでしょうか。ご意見お聞かせいただけると幸いです。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ...  2004/11/25(Thu) 09:41 No.3119

今朝、日テレの「情報ツウ」でカード被害のことをやっていました。

複数のカードを持っている場合暗証番号を同じものにする方が多いので、 古いカードに書かれている暗証番号を読みとられて新しいカードで被害に遭うケースがあるということです。 15年ほど前から「ゼロ暗証化」というのをやっていて、 一度機械を通せば書き込まれている暗証番号を「0000」にしてくれるそうです。 古い通帳に副印鑑をそのままにしておくのと同じことというわけですね!

余談ですが私の家では障害者の叔母(50歳代)の面倒をみているのですが、 キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまったため窓口取引しかしていません。 私の母(70歳代)が窓口でお金の出し入れをしているのに東京三菱銀行では 本人確認を受けたことはないそうです。
ということは泥棒でも平気で引き出せるということですね!

東京三菱銀行は生体認証を取り入れるなど積極的に防犯対策を採っているような姿勢を見せてはいますが、 実のところ窓口行員のセキュリティー意識がかなり甘いと言えます。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ...  2004/11/25(Thu) 13:26 No.3120

三○住○は、キャッシュカードの引出額を変更できますよ。
引き下げは、電話、キャッシュカードなどで できますが、引き上げは窓口か電話(オペレータ)&電話用暗証番号(3〜4種類くらい?)しかできません。 ICキャッシュカードは年会費10500円くらいかかるので、 けちな私としては、三○住○に軍配が上がります。 みなさんはどうですか?

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ...  2004/11/25(Thu) 23:44 No.3121

全銀協のホームページに『盗難通帳による払出し件数・金額等に関するアンケート結果』と『 「いわゆる偽造キャッシュカードによる預金引出し」に関するアンケート結果』がありました。
盗難通帳の被害は減ってきているようですが、偽造キャッシュカードの被害は増えてます。 現時点では被害件数は似たり寄ったりですが、一件あたりの被害額を計算すると、 偽造キャッシュカードは通帳被害の約4倍になります。 一回あたりの引出し限度額があるはずなのに…。何回にも分けて引き出されるからでしょうか? 盗難通帳の被害の場合はあったものがなくなるけれど、 偽造キャッシュカードの場合は手元になくなったものはないのに預金額がごっそり…、

しかもいつどこで情報を読み取られたのかわからないので、 カードより通帳を管理する方が安全かと思いました。 通帳の偽造は今のところなさそうですし…。 本当のところはどうなんでしょう?

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ...  2004/11/27(Sat) 00:07 No.3126

 結局、カードが安全かどうかのカギは暗証番号が安全かどうかにかかっていると思います。

 @カードは基本的には使はないで、大切にしまっておく。
 Aインターネットでの取引で済ませる。
 Bどうしてもつかはなければならない場合(引き出し等)は銀行の警備されている時間のATMで使う
(コンビニや、ぽつんとあるATMはつかはない。)
 Cインターネット等で定期的に残高等を管理する。
といったような使い方をすれば大丈夫ではないかと思うのですがいかがでしょうか。
(ATMを使うと暗証番号も盗聴される恐れがあるのでしょうか。 暗号化くらいはされているとおもうのですがどうなのでしょうか。)
みなさんのご意見お聞かせください。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ...  2004/11/27(Sat) 00:47 No.3127

インターネットに頼りすぎてよいのかしらん。
 フィッシング詐欺、スパイウェア(キーロガー)等危険が一杯と感じています。  インターネットはとても便利な環境ですけれど、 当方としては、それがなくなると困る「ライフライン」にはしたくないです。

-------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ...  2004/11/27(Sat) 11:15 No.3128

ネットバンクは確かに便利ですね!
フィッシング詐欺はオレオレ詐欺(劇場型詐欺?)みたいなもの注意しなければならないですね! スパイウェア(キーロガー)はネットカフェでネットバンク等を利用しなければ引っかかりません。 要は普通の銀行を使うにしてもネットバンクを利用するにしても100%の安全などというものは 『無い』ということを自覚していれば良いのでは?

全てかどうかは判りませんがネットバンクのキャッシュカードにはクレジット機能がついているようです。 地方銀行のバンクカードのようにクレジット一体型の場合、 キャッシュカードとクレジットカード一体型の場合は暗証番号が『ひとつ』しか無い上にクレジットの年会費がかかります。

しかしネットバンクの一体型カードは暗証番号を別々に登録出来る上にクレジットの年会費が無料のものもあります。 (全部かな?)その上ネットバンクの方が預金金利も少し高めです。
但し、ネット(専業)バンクの場合は預金の出し入れに回数制限があり 毎月一定の回数を超えると入金ですら手数料を取られます。 それぞれ一長一短なのでうまく使い分けると良いでしょう。

私自身は過誤払い裁判の過程で銀行の卑劣な対応・言動を目の当たりにして 『銀行』『バンク』と名の付く企業に対する信頼を失いましたので 苦労して稼いだ大切なお金を銀行に預ける気にはなりませんが・・・・

--------------------------------------------------------------------------------

フィッシング、スパイウエ...  2004/12/12(Sun) 22:27 No.3187

古い投稿について返信です。

フィッシング詐欺については、最近出たトレンドマイクロのウイルスバスター2005が対策を出しています。 わたしも昨日おそまきながら、初めて知りました。
つまり銀行やクレジットカードなどの大事な番号の一部を重要な情報としてこのソフトに登録して、 許可されたサイト以外には発信できないようにするものです。 これだと、もしだまされてそっくりなホームページに情報を書き込んでも、 許可されたアドレスが違うので情報が発信されません。

一文無し様、スパイウエアについては、用心した方がいいと思います。 しらべたら自宅のPCには幸いスパイウエアはいませんでしたが(クッキーはいますが)、 職場のPCからは、ゴロゴロ10匹以上も見つかりました。(ひえ〜〜!!) 

とくにひどい悪さはしてませんでしたが、スパイウエアの中には、 勝手にPC内の特定の情報を調べて外部に発信するように動くものもあるので(本当にスパイですね)、 見つけ次第駆除したほうがいいと言われました。

こうしたスパイウエアに対処できるのは、今の段階ではウイルスバスター2005だけだといわれました。 最近ノートン2004を入れなおしたばかりでしたが、 それらはすべて捨てて、全部ウイルスバスター2005に変更しました。

けっこう面倒でしたが、職場のPCを買い換えて、わずが2ヶ月くらいでPC内にスパイウエアが10数匹もかってに 巣食って活動してたのを知って、ぞっとしてます。 急にパソコンの動きが遅くなったので気がつきました。
(店員さん、ノートン役に立ってないやんけ!どこのソフトでも同じだときいてたのに〜!(泣))

幸い、情報の漏洩はないようです。最近では変なサイトにいかなくても、 普通のサイトにいったりメールからだけでも、スパイウエアは侵入するようです。 べつにわたしは企業の回し者ではないですが 、わたしの周囲でもノートンやマカフィーを捨ててウイルスバスター2005を入れなおす人間が急に増えました。 個人レベルではどちらでもいいかもしれませんが、 特に会社などはそうみたいですね。ご参考になればと思い、投稿しました。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ... 2004/12/13(Mon) 22:57 No.3189

>急にパソコンの動きが遅くなったので気がつきました。

これは本当ですか?私もウイルスバスター2005を検討します!

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ... 2004/12/13(Mon) 23:43 No.3192

> こうしたスパイウエアに対処できるのは、今の段階ではウイルスバスター2005だけだといわれました。

私はノートン2002を入れていたのですが、数ヶ月前に『スパイウェアガード』なる名前のスパイウェアに入られました。 やはり急にパソコンが重くなり気が付きました。四苦八苦の末何とか削除しましたが、 そのスパイウェアによる外部への通信はノートンがストップしてくれていました。

今月に入りノートンのサービス期間が終了したのでノートン2005を入れましたがソフトか重すぎで システムリソースが極端に低くなって困っています。 スパイウェアを防いでくれるのかは判らないのですが、やたらとアクセスできないファイルが多くなりました。 TBSの『ニュースi』の動画も見られなくなってしまった。 仕事にも支障が出ているし前のソフトの方が良かった・・・・

夜間飛行様へ  
以前の投稿で記述したスパイウェアは『キーロガー』を特定して書いたつもりでした。判りづらい文章で申し訳ないです。

スパイウエア
キーロガー

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ...  2004/12/14(Tue) 01:50 No.3193

すみません。「キーロガー」というのは、ネットカフェにしこまれて シテイバンクの口座番号や暗証番号を読み取った事件で有名になったあれでしょうか?

たしかに、ノートンは重いですね。これにwindowsのSP2もいれると尚重くなります。

ノートンでもスパイウエアはある程度防ぐようですが、スパイウエアに対する守備範囲はウイルスバスターの方が広いから、 こちらの方が安心だそうです。 王様、まずはフリーソフトのスパイウエア検索ソフトなどで 調べてみてはどうでしょう。調べて、ごろごろでてきたらびっくりしますよ。 私は、こいつらを全部駆除するのは大変だったので、結局業者に駆除してもらいましたが、 時間がかかったそうです(お金もかかった)。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ...  2004/12/16(Thu) 00:22 No.3202

私のパソコンも数ヶ月前からすごくメモリをくうようになって、動作もおそくなりました。 ほぼ同時期にノートンを入れたのでそのせいかと思い、アンチウィルスを除くすべての機能をoffにしたら、 普通に動作するようになりました。

気になっていたので、昨日早速スパイウェア検索ソフトを試してみたら 、5つくらいいましたが大したものでもなくてホッとしました。
夜間飛行様や一文無し様がおっしゃっているように、やっぱりノートンとの相性だったかぁ…。いろいろありがとうございます。

夜間飛行様; 私のあやふやな記憶では、「キーロガー」はタイプした情報をそのまま記録するソフトの名前だったと思います。

--------------------------------------------------------------------------------

Re: 11月13日の報道特捜プ...  2004/12/17(Fri) 00:30 No.3206

私はノートンのアンチスパムの機能だけ解除したらパソコンの処理スピードが普通になりました。 しかしシステムリソースが極端に不足しているので電源を入れてから起動が完了するのに5分近くかかるので不便しています。(重すぎ!)

「キーロガー」は夜間飛行様がご推察のとおりではだかの王様も御指摘されているとおりです。
初めに犯人が逮捕された事件では、盗んだ情報をあとでとりに行かなければならなかったようですが、 その後別の犯人が逮捕された事件では外部にいて自動的に情報を盗んでいたのだったと思います。

スパイウェアの検索ソフトを探して検索してみたら『26個』も入り込まれていました。(汗!) 外部への通信はノートンが防いでいてくれていたようですが、全てを防げたのかは不安です。 ネットカフェだけでなく自分のパソコンでもクレジットカードのナンバーだとかは入力しないほうがいいですね! 私自身はネットで買い物もしないし、 クレジットカード自体ガソリンを入れるときしか使わないのでその部分は心配ないのですが・・・・ ネットバンクの利用やネットでの証券取引の際は不安が残ります。

お金があればウィルスバスターに変えるのですが・・・・ 今月はボーナスどころか給料も出ないし困ったなぁ〜〜


 買い取り商品のホームセキュリティシステム
月々の費用の要らない買い取り商品のホームセキュリティシステム。
警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方にもおすすめです。コスト削減、経費削減に。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。

一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

業種別の防犯盗難防止対策、セキュリティシステム

空き巣にあったら?

事務所荒らしにあったら?

業種別の防犯対策、セキュリティ対策

物件別防犯対策、セキュリティ対策

医院、診療所、歯科医院の防犯対策

学校、幼稚園、保育園の防犯対策

老人ホーム、介護施設の防犯対策

薬局、調剤薬局の防犯対策

屋外施設、金属、銅線、仮設建物の防犯対策

ガソリンスタンドの防犯対策

ファーストフード店、飲食店の防犯対策

宝石店、貴金属店

金融機関

スポーツ施設、スポーツジムの安全、防犯対策

コンビニエンスストアの防犯対策

カーディーラー、自動車販売店の防犯対策

自動車、バイク、ガレージの盗難防止対策

銀行預金の盗難事件、不正引き出し事件

店舗や事務所、住宅の強盗事件

クレジットカードの不正利用や偽造事件、盗難被害

個人情報の安全、トラブルと悪用の事例

皆さんの盗難被害、防犯体験談

預金に関する盗難体験談

空き巣、盗難体験談

鍵に関連した空き巣被害、防犯体験談

個人情報の悪用被害体験談



防犯装置、セキュリティシステムの導入例 防犯装置、セキュリティシステムの導入例


ホームセキュリティシステムの比較、機能と導入事例集(家庭用防犯システム)

マグネットセンサ、ガラス破壊センサー

赤外線センサー、赤外線警報器

住宅用火災警報器

高齢者用安否確認システム

無線呼び出しチャイム

携帯電話を使った異常通報システム

Webカメラ

パトライト、回転灯、パトランプ

非常ボタン、緊急通報システム

警報機の種類と機能

自動通報機の種類

屋外用ワイヤーセンサー

自主機械警備システム

警備保障サービス

ポケットベル

設備監視、設備制御システム

金庫の知識



セキュリティ情報.comのトップページへリンク

 (C)Copyright セキュリティ情報.com.All rights reserved.

..