セキュリティ情報comトップページ"

手形の盗難


盗難手形には、暴力団が組織的に絡んだトラブルが増えているようです。
詳しくは法律のプロに相談してください。

1,振出人が取引銀行に対し支払の停止を依頼する、さらに事故届けを提出することが必要です。
2,警察への届出をします。
3,喪失した手形の効力を消滅させるために、手形の支払地を管轄する簡易裁判所に対し「公示催告の申立」を行 います。公示催告をする場合、警察からの証明書が必要。

公示催告中に手形の権利を届けた者があるときは裁判によって正当な権利者を決定します。 届け出た人がいない時は、「除権判決」が言い渡され、これにより喪失した手形を無効にすると共に、その手形の喪失者は、手形がな くても支払人から支払を受けることができるようになります。

詳しくはわかりませんが、手形が盗まれた場合、法的にはこのような感じで処理が行われるようです。


関連リンク
盗んだ手形の買い取りを迫ったり、換金する事件多発。
盗品手形を現金にする仕組みが組織化?
盗難手形とは知らずに取得-善意の第三者には有効


空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント 空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント
もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント



防犯とセキュリティ-セキュリティ情報トップ頁 防犯体験談 物件別防犯対策 業種別防犯安全対策
防犯、防災グッズの機能と比較 防犯カメラ 警備保障 扉センサー、ガラスセンサー 自動通報機


by 窃盗被害の対策とヒント、体験談、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com
盗難、窃盗、強盗、ストーカー、カード犯罪、個人情報漏洩、カード被害。
事務所やお店、住宅、マンション、アパートなど、身の回りの安全に不安に
体験談から防犯カメラなどの機能まで様々なヒントが満載されています。
書き込み自由の教えて掲示板、盗難情報掲示板
各種セキュリティグッズの導入プランと設置事例もあります。
セキュリティ情報com


-被害に遭われた際は必ず法律のプロの方に相談してください。-
(C)Copyright security-joho.com. All rights reserved.

.