一戸建て住宅やマンション、事業所での盗難や窃盗事件など防犯を中心に安全に関する最新の話題をピックアップします

悪質な資格商法業者


868] 悪質な資格商法業者から助けてください 投稿者: 投稿日:2003/12/18(Thu) 19:16:35

先週の水曜日の午後三時ごろ、電話が鳴ったので取ると 「ああ、○子さん?」といかにも馴れ馴れしい女の声。 あっけにとられていると「私よ、私。忘れたの?」何のことやらさっぱり不明。 続いて彼女は「○○トラベルの後藤」と名乗った。
すかさず、うちは電話セールスはお断りです、と答えると、 「セールスじゃないの。今うちの会社でチラシを配る人が不足してるの」との返事゛。
「そんなこと言ってチラシを買わせる気でしょう」と反論すると 「いや、ただスーパーの店先にチラシを置かせてもらうだけ」という。 少し臭いなと思って聞いていると 「そのチラシを置かせてもらうには旅行主任の資格が要るの」という。 さてはこれが今話題の資格商法だな」と思ったから 「資格商法もお断りです」と言ってやったのだが、相手は一向に平気である。
「○子さん、貴女大学出ておられるんですってね。お勉強好きでしょう」 「忙しいですから」と受話器を置いたが、またかけてくる。 何回ガチャ切りしても平気である。 「旅行主任の資格を取るのに学費が50万円要るんですけど」 「うちにはそんな大金はありません。お断りします」

 これでもうあきらめた、とほっとしたが、次の日から毎日毎日 「○子さん、学費まだなの?」無言でガチャ切り。 きょうまでその繰り返し。いささかノイローゼ気味である。

とうとう地元の消費生活センターに電話。 「今度かけてきたらこう言いなさい。 『法律で会社の名前と電話番号と担当者の名前を言わなければならない。 それに一度断った人のところへ何度も電話してはいけません、 と消費生活センターの人が言ってた』と。」

そこで今日はそのとおり言ってやったがカエルの面に水。 「うちの資格は厚生労働省のお墨つきで、消費生活センターも推薦してますよ。 ○子さん、そんなことも知らないの 早く学費払ってよ」 盗人たけだけしいとはこのこと。大体勝手に電話してきて早く学費を払えとは何事か。 恐喝同然ではないか。
私の収入は手取りで10万円そこそこ。 食べていくのがやっとで50万円なんて大金は逆さに振っても出てこない。そう言ってやると 「そんなら借りればいいじゃない。どうせあとでガッポリ儲かるんだから」いよいよくさい。

警察に届けたくなるのが人情だが、以前マルチ商法に引っかかって警察に届けた時は相手にされなかった。消費生活センターの方が親身に相談に乗ってくれた。 後藤とやらいう奴は私が金を払い込むまで揺さぶりをかける気らしい。 どなたかいい知恵をお貸し下さいませんか。


Re: 悪質な資格商法業者から助けてください 投稿者: - 2003/12/18(Thu) 21:10:14

法的な対処と同時に電話がかかってこないようにする対策もしてはいかがいですか。
http://www.ntt-west.co.jp/basic/seikatu/meiwaku/01.html
一番下の迷惑電話おことわりサービスはいいと思いますが。 必要に応じてナンバー・ディスプレイやナンバー・リクエストも利用すればより効果的かもしれません。


Re: 悪質な資格商法業者から助けてください 投稿者: - 2003/12/19(Fri) 00:03:05

このような電話には、反論したり理由を言ったりせず、いきなり電話を切るのが良いでしょう。 理由を言うと、相手は突き崩そうとするが、黙って切ると、相手は見込みがないと判断するからです。


Re: 悪質な資格商法業者から助けてください 投稿者: - 2003/12/19(Fri) 08:07:48

なんとか懐柔されたふりをしてでも、会社名などを聞きだし、警察に告発する、 もしくは消センの方か弁護士から電話して、中止命令を出すという手もあります。 ガチャ切りすると、しばらくはいたずら電話があることもありますが、 徹底的に無視すれば、それ以上のことは起きることはまずないでしょう。


Re: 悪質な資格商法業者から助けてください 投稿者: - 2003/12/19(Fri) 09:30:24

ナンバーディスプレイの契約をして、番号非通知の電話には出ない、 番号通知でも心当たりのない番号には出ないようにされるのも一案です。 電話機によっては、特定の番号からの電話を着信拒否できる機能があります。


Re: 悪質な資格商法業者から助けてください 投稿者 - 2003/12/19(Fri) 22:29:25

皆さん、ありがとうございます。今日、事の次第をワープロで打ち、地元の警察に届けました。ナンバーディスプレイ対応の電話機を買うといい、と刑事さんにアドバイスを受け、早速電気屋さんで安いのを買いました。ナンバーディスプレイの工事が実施されるまで日にちがかかりますが、取り敢えず留守番電話をセットしておきました。午後になってそれらしい電話がありましたが、流石に留守番電話に答えるほど、敵も間抜けではなかったようです。


関連リンク

空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント 空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント
もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント

一戸建て住宅の安全対策と空き巣の手口 一戸建て住宅の防犯対策と空き巣の手口、防犯体験談
マンションやアパート賃貸住宅の空き巣の手口 マンションやアパート賃貸住宅の防犯対策と空き巣の手口
事務所荒らしの手口と防犯対策 事務所荒らしの手口と防犯対策
店舗、お店の防犯対策と事務所荒らしの手口 店舗、お店の防犯対策と事務所荒らしの手口

一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。

一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム
小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム 小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
事務所と倉庫の窓や扉に、 窓や扉の開け閉めを監視する開閉センサーとシャッターセンサーを設置、 事務所内部に赤外線センサーを取り混ぜて、外部からの侵入を監視します。
無人の警戒中に泥棒や不審者が扉、窓を開けて屋内に侵入すると、 警報機本体が110dbの強力な警報音を鳴らして賊を威嚇します。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。

小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム



防犯とセキュリティ-セキュリティ情報トップ頁 防犯体験談 安全の話題 物件別防犯対策 業種別防犯安全対策
防犯、防災グッズの機能と比較 防犯カメラ 警備保障 扉センサー、ガラスセンサー 自動通報機




(C)Copyright security-joho.com. All rights reserved.
内容の無断転載はご遠慮願います。

.