本文へスキップ

某オークションにて服を落札しお金を振り込んだ後、商品を送ったとの連絡を受けましたが、肝心の郵便物の方がまだ届かないのです。

落札した商品が届かない。オークションと郵便物。

実は先日、某オークションにて服を落札し、お金を振り込んだ後、 相手の方から商品を送ったとの連絡を受けました。 先方の連絡先もわかっていますし、詐欺等ではないと思っているのですが、 肝心の郵便物の方がまだ届かないのです。
郵便事故かな?とも思ったのですが・・・実は、今思えば、 届くはずの日、帰宅した際に郵便受けが開いており、私宛のはがきが床に落ちていたのです。 一応、今郵便局には調査を依頼しているのですが、もし、届いたあとの盗難だった場合、 やはり警察に盗難届を出した方がいいのでしょうか?

金額的には大した金額ではありませんが、泣き寝入りもしたくないのです・・。 どうしたほうがいいのでしょうか?よろしければ、アドバイスなど いただけたら嬉しいです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


(res)
以前に郵便物の防犯についてご意見をいただいた”こうちゃん”こと佐藤さんから ご教授いただきました。
以下メールの中から転載いたします。

まず、郵便局と警察に調査を依頼します。担当者の名前は必ず聞いてください。 最初は郵便局に依頼するのがベスト。その際には一言、 「わからなければ警察に盗難届をだします」と告げておいてください。
郵便物の行先調査ですが、書留や代金引換なら調査は比較的容易ですが、 普通便なら厄介です。 普通郵便ということですが大きさはいかなるものなのでしょうか? 角1とか角2とか規定の大きさはあります。 普通便でも大きさや送り字などに特徴があれば配達担当者が覚えている可能性もあります。

また私書がポストから落ちていたということですが鍵はかかっていましたか?ドアポストでしょうか?もしドアポストなら新聞やなにやらも一緒に詰め込まれて落ちたりする事があります。 ですが、最悪不届きものが拾ってしまったのかもしれません。 (これは盗難です。)

その他の可能性 最近の郵便物を確認してみてください。もしかしたら「不在通知」がありませんか? ポストに入らない郵便は普通便でもできるだけ「通知」を書くようになってます。 1週間たっても連絡がない場合は郵便物は差出人に戻ります。 もしかしたらダイレクトメールと思って捨てているのかもしれません。

誤配達という可能性(近くの家に配達された?) 名字が同じとか、同姓同名、似ている住所などこれも多いです。 これも郵便局で調査します。 いかがでしょうか?



一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例 一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。
追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


一戸建て住宅の買い取り式ホームセキュリティ導入例
1階と2階の窓、玄関、勝手口、2階の窓とバルコニーに開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 もし、全体の警報システムの中に火災センサーも組み込むことをご希望の場合は、イメージ図のように、 台所、寝室、子供部屋、階段室に火災センサーを設置します。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。

マンション、アパートのセキュリティシステム導入例 マンション、アパートのセキュリティシステム導入例。
月々のランニングコスト不要。取り付けも自分でできます。低価格、格安料金で簡単設置。 泥棒の侵入を感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。 追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。


マンション、アパートのセキュリティシステム導入例
玄関とバルコニーの窓に開け閉めを感知するマグネットセンサー(開閉センサー)を設置します。 就寝中も警戒モードにすることができます。
威嚇と周囲へ異常を報せる機能+担当者への異常通報をメインにした買い取り式自主機械警備システムです。 本製品は買い取り商品です。 警備会社からの切替、高額なリース方式の商品からの切替をご検討の方におすすめです。
コスト削減、経費削減に。警備会社に自宅の鍵を渡すのに抵抗感のある方にも。