セキュリティ情報トップページ

警備会社の比較
一戸建て住宅の防犯
マンション、アパートの防犯
店舗の防犯対策
事務所の防犯対策
医院、病院の防犯
ガソリンスタンドの防犯
宝石店、貴金属店の防犯
金融機関の防犯
コンビニエンスストアの防犯
カーディーラー、自動車販売店の防犯
書店の防犯
スーパー、量販店の防犯
薬局の防犯
リース会社の防犯
老人ホーム、介護施設の防犯
スポーツ施設の防犯
ファーストフード、飲食店の防犯
屋外施設の防犯
業種別防犯対策

自主機械警備システムとは?
警備の比較
防犯カメラとDVR
火災報知器
警報機
通報器
ホームセキュリティ
防犯カメラ
防犯センサー
金庫の知識
警備保障
ガラスのセキュリティ







セキュリティシステムの質問
セキュリティシステムの
ご相談はこちら


お店の防犯対策、店の防犯、お店の防犯、防災、防犯対策,ショップ、防犯、空き巣、お店の防犯、火事、放火



【 もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント 】

事務所荒らし、出店荒らし被害にあった時の対処方法、空き巣の手口
オフイス、店舗用セキュリティシステム、機械警備システム


事務所荒らし、出店荒らし被害に遭ったときは、どのような点を確認すればいいでしょうか?

1.まず、何が盗まれたか、様子が変わった点が無いか確認しましょう?
冷静に事務所内、倉庫、作業場を見渡して、 何かなくなっているものがないか、動かされているものがないかを確認しましょう。

屋外からも建物を2,3周して、確認しましょう。
外から見ると、足跡がついていたり、窓硝子に手の触った痕がついていたり、 棒や梯子がかかっていたりで、 泥棒の侵入手口の手がかりがわかってきます。

事務所や店舗内に大きな変化(異常)は見あたらないが、 モノが動いていたり、何か不審を感じる場合は、 簡易な機械警備システム や防犯カメラなどの設置をおすすめします。 防犯カメラは、最初は安価な簡易型の録画装置でも十分に有効です。



2.すぐに警察に盗難届、被害届を出しましょう。
商品や貴重品など盗まれたと確認できれば”盗難届”を出します。
※紛失したのでは?と思うときは紛失届を出します。
盗難届はできればコピーをもらい、 もらえない場合は、盗難届の受理番号を聞きましょう。

カード類(キャッシュカード、クレジットカードなど)や健康保険証、 印鑑、印鑑証明、パスポートなどが盗まれた時は、必ず警察に盗難届けを出しましょう。
盗難届けは、悪意の第三者が盗んだ印鑑やカード、保険証などを悪用してお金を借りられたり、詐欺行為に使われた時に、 何月何日から本人の手元を離れています、という証明になりますので重要です。
保険証の場合は、健康組合にも紛失届けを出すことをおすすめします。

特に、会社の印鑑証明書や実印は法的効力が強いので、 第3者に悪用されるとたいへんな金銭トラブルに巻き込まれる可能性があります。 すぐに法務局への盗難届け、使用停止届け、改印手続きなどをされる事をおすすめします。


もし、実印やカード、預金、借金など、身に覚えの無い権利関係や法律に絡んだトラブルに巻き込まれてしまった時は、 すぐに法律事務所など法律の専門家に1日でも早く相談される事をお勧めします。
法律の専門家に相談した、という安心感は、何者にも変えがたいものです。 法律事務所での相談費用は通常30分5000円程度です。

法律の素人同士で相談しても絶対にいい方向にいきません。

法律の専門家に相談した、という安心感は、何者にも変えがたいものです。 法律事務所での相談費用は通常30分5000円程度です。

法律の素人同士で相談しても絶対にいい方向にいきません。
また、鍵屋や警備会社、防犯設備士なども、このような法的な知識はもっていません。 彼らはあくまで、高価な鍵や防犯設備を提案、販売するのが仕事です。


※防犯設備士とは?
日本防犯設備協会が作った民間の資格。国家資格ではありません。
講習会を受け、且つ、 禁錮以上の刑に処せられその執行を受けることがなくなってから3年を経過していない、 破産者で復権を得ない、 指定暴力団の構成員、 精神病者又はアルコール、麻薬、大麻、あへん若しくは覚せい剤等の中毒者、 などの項目に該当しなければ誰でも受験できる資格。
試験は年に4回行われているようです。
※平成22年度の受験要項より。
受験費用は受験料、手数料込みで4万円ほどのようです。 ちなみに、大手警備会社は独自の教育マニュアルを持っていますので、 防犯設備士の資格をほとんど取得していません。

今のリースの自主機械警備システムが高額のため商品に切替を考えております。


意外と多い鍵交換のトラブル。信頼できる鍵屋、業者選び!まず信頼できる業者を選ぶことが基本です。
電話帳を見るだけでもわかるように、 フランチャイズ店なども含めて、鍵業者は全国でたいへんな勢いで増えています。 いろいろな人が大量に鍵業界に参入するにつれて、鍵交換に関するトラブルも増えているようです。
かなり以前には、窃盗犯グループが業界主催の鍵の講習会に紛れ込んで、鍵の構造を勉強したり、 ピッキングの練習をしていた(結果的にですが...)という本末転倒の笑えない事件もおきています。
※最近の鍵の講習会は身分確認が厳しくなったようです。


鍵屋さんは、お店の実績と経営者の人柄、信頼度が一番大切です。
たくさん新聞やマスコミ、インターネットに広告を出している、大手チェーンだから...、 という理由だけ鍵屋さんを選ぶのは、個人的にはあまりおすすめできません。
地域で既に20年、30年以上の営業実績のある古参の信頼と実績のある鍵業者を選ぶ事をおすすめします。 このような古参の鍵屋さんは、取付技術や仕上がり具合(美観)も必ず優れています。


※古参の鍵屋さんは、取付技術も優れています。
鍵については、一般的な機種の選定基準以外にも、 取付工事をする人がどれくらいスキル(取付技術)があるかが大切です。 取付技術が悪いと、 結果簡単に破壊、撤去されて、侵入される可能性が高まります。 鍵の性能以上に、どのように取り付けられるかが重要です。

「カギの救急車」の破産からの教訓と最近の大手本部・メガフランチャイジーの動向
鍵業界の人材派遣-鍵のフランチャイズ店の料金
鍵師は養成学校で量産される!


警備会社の契約について。
警備保障会社の機械警備契約は5年間など長期契約が一般的ですが、 月々の契約料金が高い安い、値引きのセールストークばかりで、 契約期間の長さや中途解約した時に発生する違約金などについて、 口頭ではっきり説明しない営業員やセールスマンが散見されるようです。 このようなセールスマンの担当している警備会社は十分に契約内容を注意しましょう。

また、警備保障契約を検討する際は、 この警備会社は家と警備員の待機する場所が近いから、というだけでなく、 その待機所に夜間、土日曜日に何人の警備員が常時詰めているのか、 担当の警備員の管理している地域はどこからどこまでなのか、 なども聞き取りして選定をした方がいいと思います。

セコム警備員「ほふく前進」でも防犯カメラには… 居酒屋から現金盗み逮捕
リサイクルショップが4146万8935円の損害賠償と保険金請求を求めてセコムと東京海上を提訴
暴対法はどうなってる。抗争起きたら駆け付ける? 警備大手、暴力団と契約【神戸新聞】
セコムは神戸の暴力団の建物を警備しているんですか?
警備システムの電源を切って契約先で窃盗、警備会社課長が逮捕、余罪数十件
窃盗の疑いで元警備会社機器販売取付会社の社員を逮捕、新潟
セコム警備員、警報装置切って学校で窃盗未遂容疑 大分
「低い電線」死亡事故、セコムが基準無視して工事発注
セコムの子会社(セコム上信越)が不正経理!新潟駅南口駐車場
荷台に自動ロック機能、合鍵使用か 現金輸送車窃盗事件
警備会社員、コインパーキングの売り上げ盗む 駐車場経営会社が警備会社提訴
夜間警備員、盗品をトイレに隠し翌朝取りに戻り御用
会社でトラックが盗まれてしまいました。セコムに入ってたのですが反応しませんで...

日月警備保障-警備会社に強盗、6億円被害 国内最高
警備会社で多額の強盗・盗難事件が頻発、6億円強奪
日月警備保障事件をうけて都内の警備会社56社を立ち入り検査へ 警視庁

警備員の権限、業務の中でどこまで泥棒、強盗犯と対することができるのか?
警備員の護身用具、業務の中でどこまで泥棒、強盗犯と対することができるのか?

セコムと契約してかなり経つのですが、最近契約した知り合いの会社の方が料金がかなり安かったようです。
警備員は25分以内に現場に到着すればいい?
警備会社の警備システムの維持にかかる電話料金
買い取り式機械警備システム、防犯グッズを購入する際のお店選び
警備会社と買い取り式自主機械警備システムの大きな違い、料金の比較
5年リース商品の防犯セキュリティシステムの価格と費用。
警備会社の警備システムの費用、買い取り式機械警備システムとの比較
リースの自主機械警備システムが高額のため商品に切替を考えております。



3.会社の預金通帳やカード、印鑑類が盗まれたときは、 金融機関、カード会社に盗難被害に遭ったことを申告しましょう。 盗まれたことが明らかな場合は、正式な盗難届を提出しましょう。
実印が盗まれていなくても、 代表印や会社のゴム番などが盗まれると何らかの悪用の可能性があります。 金融に関連したトラブルにあう可能性もあります。

小切手、約束手形等の有価証券を紛失した場合に証明をもらうには、どうすればよいですか?
被害(盗難)届出証明書をもらえませんか?−盗難・遺失届出証明等の警察証明事務に関すること。


4.通帳や印鑑が盗まれたり、被害に遭った場合は、 キャッシュカードの暗証番号や届出印などは変えましょう。
※印鑑は複製される可能性もあります。

預金者保護法、キャッシュカードの盗難被害や偽造トラブル



5.顧客台帳やパソコンデータに関連するものを確認しましょう。
パソコン、メモリやDVDなどで紛失しているものが無いか確認しましょう。
泥棒は、現金、金庫、パソコンなどのOA機器という順番に手をつけることが多いようです。 また、最近は複数犯が多いので80〜100s程の金庫ならば、 台車を持ち込んで簡単に持ち去ってしまいます。

OA機器については、以前は機器自体を売りさばいて現金にする程度でしたが、 現在は、パソコンの中にあるデータを複製してDVDを焼き、 顧客資料や個人情報を横流しするなど犯罪が多数確認されています。


侵入した事務所のパソコンを使って、 会社口座のネットバンクのお金を他の口座に振り込んで、別の場所から引き出してしまう、 といった手口も発生しています。 ネットバンクを利用している会社は、ID、パスワードの変更、 さらにID、パスワードの管理体制など確認された方がよろしいと思います。



6.手形、小切手の盗難
盗難手形に暴力団が組織的に絡んだトラブルが増えているようです。
※詳しくは法律事務所などに相談してください。
 1,振出人が取引銀行に対し支払の停止を依頼する、さらに事故届けを提出することが必要です。
 2,警察への届出をします。
 3,喪失した手形の効力を消滅させるために、手形の支払地を管轄する簡易裁判所に対し 「公示催告の申立」を行います。公示催告をする場合、警察からの証明書が必要。
公示催告中に手形の権利を届けた者があるときは裁判によって正当な権利者を決定します。 届け出た人がいない時は、「除権判決」が言い渡され、これにより喪失した手形を無効にすると共に、 その手形の喪失者は、手形がなくても支払人から支払を受けることができるようになります。


7.盗まれたカードや預金通帳を使って現金が引き出された場合。




8.事務所や店舗の鍵の管理
自社ビル、テナント、入居して年数が経つと、 いろいろな人に鍵を複製される可能性が増えてきます。 新たに入居したときは必ず鍵は交換してください。

不動産屋さんの中には、未だにテナントの鍵を一度も交換せずに、 すり減った鍵をそのまま渡して新規の入居をさせている業者もあるようです。
鍵は定期的に交換していくのが望ましいですが、これもまた面倒ですので、 買取式、警備会社などの機械警備システムの電子キーで対応するのが安価で簡単です。
紛失したキーなどを警備装置から抹消します。 第3者が手に入れて使用しようとしても、警備機器が反応しなくなります。
9.会社の防犯対策を考えましょう。

まず、建物の中と外周りをじっくり見て、泥棒に侵入された場所を確認しましょう。
それから順次、防犯上、盲点、死角になっている部分を 機械警備などで補強していきましょう。



小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム
小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム 小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム
月々の経費、料金不要。取り付けも自分でできます。低価格で格安導入料金で簡単設置。 泥棒の侵入をセンサーが感知すると110dbの警報ブザーで周囲に異常を報せます。

事務所と倉庫の窓や扉に、 窓や扉の開け閉めを監視する開閉センサーとシャッターセンサーを設置、 事務所内部に赤外線センサーを取り混ぜて、外部からの侵入を監視します。
無人の警戒中に泥棒や不審者が扉、窓を開けて屋内に侵入すると、 警報機本体が110dbの強力な警報音を鳴らして賊を威嚇します。

追加オプションの自動電話通報機を追加すると、 センサーが異常感知の際、予め登録された携帯電話などへ異常を報せるアナウンスを流すことができます。

  小型倉庫付き事務所の機械警備導入例-買取式の事務所、店舗用ワイヤレスセキュリティシステム

無線式緊急ボタンを押すと、少し離れた場所で100dbのブザーの鳴動とフラッシングを行います。
無線式異常点滅ボタンシステム(簡易型)
無線式緊急ボタンを押すと、少し離れた場所で100dbのブザーの鳴動とフラッシングを行います。 屋内に設置の無線式非常ボタンを押すと警報音が作動、 少し離れた場所で100dbのブザーの鳴動とフラッシングを行います。 無線機器を使いますので面倒な配線工事は必要ありません。 店舗や事業所、学校や保育園などでもご利用いただけます。


無線式緊急ボタンを押すと、少し離れた場所で100dbのブザーの鳴動とフラッシングを行います

簡易型外部通報型非常ボタンシステム
簡易型外部通報型非常ボタンシステム(固定電話回線を使った自動通報システム)
緊急ボタンを押すと大きなブザー音を発しながら外の携帯電話など最大5カ所までに自動コールを行います。
ワイヤレス式の緊急ボタンを押すと電話通報機が100デシベルの警告音を発します。 同時に予め機械に登録された電話番号へ自動的に緊急を告げるアナウンスの電話コールを行います。
すでに屋内に敷設済みの固定電話回線(一般電話回線,isdn回線,adsl回線,光電話回線)を使いますので別に月々の管理費用はかかりません。 24時間営業店舗、介護現場、事務所や店舗などの緊急連絡に。


無線式緊急ボタンを押すと、少し離れた場所で100dbのブザーの鳴動とフラッシングを行います




(C)Copyright セキュリティ情報.com All rights reserved

警備サービス(機械警備)の機能と比較、警備料の要らない自主機械警備システムとの比較とコスト削減
警備会社のサービスの内容と比較、契約する際の選ぶポイント。
コスト削減。 警備料の要らない自主機械警備システムとの比較。

自主機械警備システム(住宅、事務所、お店)の特徴と導入例
自主機械警備システムの特徴と導入例。
火災、非常通報など提供サービスも多彩。 携帯電話などに自動通報する事もできます。






.