アパートやマンションの扉の防犯対策

アパートやマンションの扉の防犯対策

玄関扉にガラスが入っていませんか? ガラスを割って手を差し込んで鍵を開けられてしまいます。 扉に大きなガラスの入っている場合は、 外から手の届かない位置に補助錠を取り付けてください。

郵便受けの場所は大丈夫ですか? 位置が悪いと、郵便受けの穴から部屋の中をのぞかれたり、 手を差し込んで鍵を開けられたりします。 扉に付いている郵便受けには、外から手が差し込まれないように内蓋を取り付けてください
不在通知盗み郵便物を詐取した男を逮捕



ドアとドア枠のすき間からカンヌキが見えていませんか?
ドアとドア枠のすき間からカンヌキが見えていませんか? ドライバーやバールを差し込まれてこじ開けられてしまいます。 隙間をカバーするロックガード(ガードプレート)を付けましょう。 ドアとドア枠の隙間からカンヌキが見えていると、ロックされているか、いないかが 一目でわかり、こじ開けの対象になりやすくなります。 ロックガードを付ければ、カンヌキが保護され、こじあけから守ることができます。

カンヌキが外から見える錠前は、扉の隙間にバールなどでこじ開け、 錠前や枠を破壊して侵入できます。 隙間をガードプレートで隠さなければ、どんなに良い鍵に交換しても効果は半減です。

ワンドアツーロック、アパートやマンションの扉の防犯対策
ワンドアツーロックをおすすめめします。 1枚の扉に対して2カ所以上の鍵が取り付いていれば、 泥棒もこじあけるのに時間がかかります。 時間がかかる事、人目につく事は泥棒が一番嫌がることです。


補助鍵
補助鍵
シリンダー(鍵)を安全性の高い物へ交換出来ない、 扉の構造上シリンダー交換のみではセキュリティが上がらないときは、 補助錠の取付る事が効果的です。 ツーロックになると視覚的効果も上がります。 補助錠は主錠と離れた位置(上又は下)に付けると効果的です。
勝手口のカギについて


鍵の変わりに暗証番号を入力する事で開錠できる補助錠。
鍵の変わりに暗証番号を入力する事で開錠できる補助錠。
鍵穴が無いのでピッキングも出来ません。 メカニカル構造(アナログ構造)の為電池交換や電気工事など電源や維持費が掛かりません。 2つ目の補助錠に最適です。


サムターンカバー、アパートやマンションの扉の防犯対策
サムターンカバー
被害件数が多く、侵入者はシリンダー(鍵穴)の横3cm位の所に扉に穴をあけ、 針金でサムターン(内側つまみ)を直接操作して開鍵してしまいます。 サムターン回しには、サムターン自体にカバーを被せて針金の操作を防ぎます。 サムターンカバーの価格は比較的安価で、簡易に取り付けることができます。


ロックカバー、アパートやマンションの扉の防犯対策
ロックカバー
(鍵穴部又はサムターン部を外周部から覆い、更にこれを外部から施錠するもの)
ロック・カバーの価格は比較的高価ですが、簡易に取付けることができます。



スペーサー、アパートやマンションの扉の防犯対策
スペーサー
特殊な工具を用いて、錠シリンダーを迂回し、直接錠ケース内部に働きかけてデッドボルトを 作動させ解錠する手口をいいます。 鍵ケースの製造事業者が用意した対策部品を取り付けることが基本ですが、 リング状スペンサー等、錠シリンダーとドアの隙間を塞ぐ対策部品 が販売されています。 
カム送り解錠
住宅用カギ900万個に欠陥、痕跡残さず針金で解錠



ドアの丁番
ドアの丁番(ちょうつがい)の軸が抜けていませんか? 丁番を抜かれてしまうとカギが掛かっていてもドアを外されてしまいます。 ドアの丁番側を補強するドアボスを取り付けてください。



ドアチェーン、アパートやマンションの扉の防犯対策
ドアチェーン
訪問者と応対する時にも防犯に気を付けなくてはいけません。 ドアにはドアチェーンを取り付けましょう。 訪問者と応対するときに強引に侵入されるのを防ぎます。



ドアスコープ、アパートやマンションの扉の防犯対策
ドアスコープ
ドアにはドアスコープを取り付けてください。 ドアを開けずに室内から訪問者を確認できます。



関連リンク
ガラス破り犯罪-こじ破り、打ち破り、焼破りの防犯対策


空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント 空き巣被害にあったら!被害届などの対処法とチエックポイント
もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント もし事務所荒らし被害に遭ってしまった時の対処法とチエックポイント




セキュティ情報トップ頁 安全関連の話題 物件別防犯対策 業種別防犯安全対策
防犯、防災グッズの機能と比較 ホームセキュリティ 防犯カメラ 警備保障 扉センサー、ガラスセンサー


by 窃盗被害の対策とヒント、体験談、ホームセキュリティ-セキュリティ情報com
窃盗事件、盗難強盗、個人情報、カード犯罪、セーフティネット。
家庭や店舗、事務所、マンション、アパートなど安全対策。
体験談から防犯カメラなどの機能まで様々なヒントが満載されています。
書き込み自由の掲示板、盗難情報を書き込める掲示板
防犯防災対策グッズ、警備の経費節減の導入プランと設置事例もあります。
セキュリティ情報comトップ頁へ


-もしも!の際は必ずプロの方に確認してくださいね。-

(C)Copyright security-joho.com. All rights reserved.


.