0022549
security-joho:bbs



[ホームページ] [掲示板の使い方] [記事削除] [管理用] [JP-NET FI-BOARD]



おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


[225] 盗難に遭いました 投稿者:ここ 投稿日:2001/10/22(Mon) 18:46:48
はじめまして。

私の母が郵便貯金通帳を盗まれてしまいました。
どうにかならないかと思い、似た事件・事例および相談口を探していまして、このページを発見しました。
上記のことで何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

母がいつも引き出しにしまってあるはずの通帳を「無くした」といって部屋中を探し回っていたのが3日ほど前でした。今日郵便局に行って確認したら9月半ばに全額おろされていたそうです。

こういった場合、大抵は泣き寝入りというか、全額戻ってくることはまずないようですが、少しでもなんとかならないものでしょうか…

何か、情報をお願いします。


Re: 盗難に遭いました 投稿者:あどばいざぁ - 2001/10/23(Tue) 10:16:32
残念ながら、土曜の段階で郵便局の臨時の窓口で手続きしていれば
まだ良かったかもしれません。
印鑑の変更や、通帳の紛失の届けです。
しかし、最も大切なのは通帳と印鑑が同じような場所にあたりまえに
保管している事に有ります。
窓や玄関の安全対策は勿論ですが、箪笥の引出しの中に一緒に保管
していたら酷いことになりますよね。

皆さんも、通帳や印鑑や保険証等を一緒に保管していませんか?
泥棒にとってくださいと言っているようなものですよ。
それから、無くしたと思ったら、その日のうちに直ぐに届け出ないと後が大変なんです。
Re: 盗難に遭いました 投稿者:ここ - 2001/10/23(Tue) 15:30:39
あどばいざぁさん、お返事ありがとうございます。

昨日は家族から連絡を受けて、慌てていろいろ調べていた
のですが、詳しい事情が分かって今日はだいぶ落ち着いて
います。
幸いにして、印鑑は別の場所に保管していたため盗まれて
いませんでした。今後は郵便局との交渉になります。郵便
局側にも落ち度はありましたし、多少は戻ってくるのでは
ないかと思われます。

わからないのは、その部屋の中でもっとも見つけにくい場
所から、定期預金の郵便貯金通帳のみが盗まれていたこと
です(一緒に現金も盗まれていましたが、これは普通に盗
むでしょう)。警察にも来て頂いたのですが、何度か部屋
に来たことのある人ではないとわからないのではないか、
ということでした。「(おろしたのは)家族の方じゃない
ですか?」と何度も聞かれたそうです。

一体どうやってその場所を知ったんでしょう?同じ部屋で他
に盗みやすいところにもいろいろとあったのに…と、これは
改善すべき点ですが。
それとも、「郵便貯金の定期預金の通帳」でなければなら
ない理由でもあったのでしょうか?

何か似たような事例を知っている方、いらっしゃったら教
えて下さい。
Re: 盗難に遭いました 投稿者:小市民 - 2001/10/24(Wed) 23:54:10
郵便局の通帳は、キャッシュカードと同じで印鑑が無くても
現金が引き出せるのであった。
暗証番号とかが、解るものと一緒に置いてなかったでしょうか?
Re: 盗難に遭いました 投稿者:ここ - 2001/10/25(Thu) 19:18:08
えーっとですね、まだ満期になっていない定期預金を解約されてお
ろされていたんです。
ゆうちょのページを見ても、本人か、委任状がないとおろせない
はずだったのですが…
おそらく、暗証番号の確認などもしていないはずです。
もちろんまだはっきりしたことはわかっていませんが、郵便局
側の対応にかなり疑問です。

[224] 痴漢行為の冤罪に関して 投稿者:ゆゆ 投稿日:2001/10/11(Thu) 18:40:38
突然のメールで失礼します。実は先日私の彼が、痴漢行為を犯したとして警察に連行されました。痴漢をしたと認めればすぐにでも出られるのですが実際にそのような事実がないため現在本人は否認を続けており、拘留されています。痴漢行為は当然許されないことですし、私自身痴漢に遭遇したことがあるため、被害にあったと主張している女性を責めるつもりはありません。ただ、彼とは結婚する予定でいましたし、会社でもこれからというときの出来事だったので悔しくて悲しい気持ちでいっぱいです。このような痴漢行為の冤罪に関して、家族や周囲の人間が出来ることはありますか?経験があるという方や、何か少しでもわかることがあれば教えてください。よろしくお願いします。


Re: 痴漢行為の冤罪に関して 投稿者:管理人さん - 2001/10/12(Fri) 06:01:14
初めまして。

私はあんまりお役に立てませんが、
こういうサイトが見つかりました。
http://www.iijnet.or.jp/c-pro/nagasaki/
http://homepage2.nifty.com/otani-ffice/news/n001013.html
参考になればいいですが..。
Re: 痴漢行為の冤罪に関して 投稿者:管理人さん - 2001/10/12(Fri) 06:05:06
再送です。
上の書き込みの2段目のアドレスです。
http://homepage2.nifty.com/otani-office/news/n001013.html

[223] 無題 投稿者:なるせ 投稿日:2001/10/06(Sat) 02:11:43
半年ほど前に、ひったくりの被害にあった際に書きこみさせていただいた者です。このたび、犯人がつかまったとの連絡が警察の方からありました!被害にあった方がとても多かったらしく、手続きには少し時間がかかるとのことでした。今後、どのような手順で具体的にどういったことをすればいいのか全くわからないのですが、もし御存知の方や、そういうHPを知っているという方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか・・・?

[222] 盗難車発見の為に 投稿者:株式会社ヴィラージュ 投稿日:2001/09/27(Thu) 11:48:19
突然のメールにて大変失礼致します。 株式会社ヴィラージュと申します。
弊社では、大切なバイクや車が盗難に遭ってもお手持ちのiモードやパソコンで簡単に素早く愛車の位置を確認できるシステムを販売致しております。 軽量・小型・高精度・取付簡単です。 ぜひ一度弊社ホームページより詳細をご覧頂き、皆様にお役立て頂ければ幸いです。 こちらの掲示板を利用させて頂きすみません。 ご迷惑でしたら削除して下さい。 

[221] 教えてください! 投稿者:加藤大輔 投稿日:2001/09/27(Thu) 01:38:51
初めましてお忙しいところ恐縮ですがお教えください。

今日親に勘当され家を追い出されました。出て行くときに僕の部屋にある物を持っていこうとしたら親のお金で買った物だから何一つ持って行かせないと言われました。この場合ぼくは何も持ってけ無いのでしょうか?それともし宜しければ17歳で一人で暮らしていける方法を教えてくださいお願いします。


Re: 教えてください! 投稿者:頑固親爺 - 2001/10/05(Fri) 09:56:35
二つしか方法は有りません。

まずひとつ、減産者なのですから親に頭を下げて詫びましょう。
なぜ、存在しているのか、生きられてきたのかを考える良い機会でしょう。
よく考えてみるのも良いでしょう。

もうひとつ、役所にいけばカンパンくらいは貰えます。
本当にプライド捨てて裸一貫で、自立したいなら食堂でも
運送会社でも、アルバイトから初めてみましょう。
自分がどれだけあまちゃんだったか、思い知らされると思います。
貧乏から始めて行く人生も有りますよ。
さりとて、気高く生きられるかもしれませんな。

[220] マンション選定基準を変えました 投稿者:ReeKay 投稿日:2001/09/23(Sun) 15:58:58
新宿のビル火災、NYでのビルの火災〜崩壊シーンを見てから今まで考えていたマンション選びの基準を変えました。
(1)駅近で便利なところから多少時間がかかっても(でも20分以内かな)環境の良いところ。
(2)火災になってもハシゴ車が届く中層マンション。
を2大条件に変更して引っ越しました。
アメリカの事件は他人事ではありませんし、まして地震国でもありますので火事の危険性はいつでも付いて回ります。
電気が消えた階段を煙にまかれながら急ぎ下りると思ったとき、老人や子供がいてはなお大変です。やはりハシゴ車の届く階層でなくてはと思います。
いまのところは駅から18分程度ですが、公園があり駅までの徒歩は毎日の運動にもなるし、中層(5階建て)で周りもゴミゴミしておらず良いところが見付かったと、考えを変更した自分をほめています。
高層マンションブームだそうですが、私の様な生き方もありますネ。


Re: マンション選定基準を変えました 投稿者:情報通 - 2001/10/05(Fri) 09:21:30
防犯型共同住宅の基準ってのもあるのですよ。
これからは、これに適応した物件でしょうね。
中古でも、資産価値が下がりにくいでしょうし、
住むのにも安心ですよね。
できれば、2〜3階が良いのですけれどね。
1階と最上階はリスクが高いですね。

[218] ピッキング被害に遭いました 投稿者:kon 投稿日:2001/09/12(Wed) 12:39:39
川崎市住民ですが
昨日、ピッキング窃盗に遭いました。
鍵は有名なMIWAのディスクシリンダーです。
結構な額の被害に遭いましたが
幸い保険が下りるようなので、よかったです。
警察曰く中国人の窃盗団にまちがいないそうです。
隣の部屋のかたも、被害に遭っている模様でした。
テレビでピッキングの特集などをしてますけど
やはり、家には・・・と思っていましたので
びっくりしました。
違う鍵がついていた部屋は被害に遭っていなかったので
同様の鍵を使用している方は交換した方がよいですね
(今の鍵は5秒で開くそうです)
我が家は賃貸なので、管理会社に連絡して本日交換予定です。


Re: ピッキング被害に遭いました 投稿者:べてらん - 2001/09/14(Fri) 08:09:42
大家から指定業者が来る場合、価格はよくよく注意してください。べらぼうな金額を言ってくることがあるようです。
欧米での賃貸住宅の場合、管理者が今回のような付帯サービスで中間詐取をする場合は、顧客にその旨告知するのが通例のようです。日本ではピンはねしたりバックさせるのが当たり前だと思われてるようですが。
使用商品名と金額がわかれば、診断いたします。
Re: ピッキング被害に遭いました 投稿者:kon - 2001/09/14(Fri) 09:40:00
交換費用は家主の方が持ちましたので、金額はわかりませんでした鍵は、MIWAのJNシリンダー?とかいう物でした。合い鍵作るの高いですね。2本で5000円もかかりました。
うちはマンションなんですが、他に4,5軒が入られたそうです。
Re: ピッキング被害に遭いました 投稿者:べてらん - 2001/09/16(Sun) 07:29:34
まじめな家主さんでよかったですね。
JNのコピーは、通常2000〜3000円ぐらいが相場だと思います。特殊シリンダーのキーは、おしなべて金額がはります。なくさないようにお気をつけください。

[217] ありがとうございます 投稿者:kay 投稿日:2001/09/11(Tue) 15:41:23
皆様、アドバイスありがとうございます。
(週末は見られなかったので、ちょっとびっくりしました)
とにかく入られないようにすることが第一だと思っておりますので、大家さん&ガラス屋さん(この方は警察にもアドバイスをしている方だそうです)と対策を検討中です。
それと、アラームは視覚的効果を狙って設置しました。
一歩ずつではありますが、進展しております。
いろいろアドバイスいただいて、本当にありがとうございます。

[216] 困ってます。 投稿者:みか 投稿日:2001/09/11(Tue) 11:10:19
一人暮らしを始めて半年が過ぎました。私の部屋は2階で,一階は大家さん夫婦が住んでいます。入居当時から大家さん(奥さん)はかなりの詮索好きだとは思ってました。というのも私が玄関を空ける音に反応しているようにタイミングよく家からでてきたりするのです。最近は彼氏が家に来ているときなど,彼氏が買い物に行ったりすると窓や,玄関の鍵穴からのぞいているそうです。そして近所のおばさんといつも男を連れ込んでいる・・・かのようなうわさ話をしています。確かに詮索好きなおばさんといえばそれまでなのですが,私としては気持ち悪くてしょうがありません。 最近は家にいるときは本当に音を潜めて生活しています。何かうまく大家さんに止めてもらう方法はないでしょうか?


Re: 困ってます。 投稿者:べてらん - 2001/09/14(Fri) 08:03:43
大家が信頼できないんであれば、引っ越すほうが早いと思います。解約時にはっきり「こういうことは良くないと思う」とはっきり言うことです。注意しても直らないですよ。

[215] 無題 投稿者:適当な警官だ・・・ 投稿日:2001/09/10(Mon) 15:42:05
置き引きなので盗難届なのに、交番の警官には紛失届の書類を渡され提出してしまいました。置き引きだと説明したのに紛失届を出されて、その時は書類が別だとは知らなかったので書いてしまいました。免許証など、再交付するようにと言われましたが、盗難であっても単なる再交付だけでいいのでしょうか?盗難届にしないと何かその後の扱いや処理に影響があるのでしょうか?



- JP-NET MYB -