0022548
security-joho:bbs



[ホームページ] [掲示板の使い方] [記事削除] [管理用] [JP-NET FI-BOARD]



おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


[235] やられました。 投稿者:55 投稿日:2001/11/26(Mon) 10:40:14
はじめまして。
空き巣に入られました。(ベランダからのガラス割りで)
対策として窓に警報機と補助錠・玄関のシリンダーの交換
をしました。ガラスも防犯合わせガラスにしようと思います。

それと質問ですが、マンションの一階に住んでいますので、
まずベランダに入りにくくする為に、周りを180センチ
位の板(園芸ショップで購入)をつけました、実際に侵入は
板の高さがあるので厳しいですが・・・・。しかしそれと同時
に侵入されると板が隠れみのになってしまうことが恐れています。
逆に空き巣に狙われるのでしょうが?

それとよく聞くのですが、一度入られた家は又狙われるのでしょうが?(一回目に金品を取り、二回目に高額商品を狙うとか・・。)

今回空き巣に入り今までの防犯管理はハッキリ言ってズサンでした。カギを閉めるだけ大丈夫と思ってましたから・・・。
空き巣の手口のTVや近くで空き巣が入ったって聞いても対岸の火事
状態でした。
今では、深く反省してできる限りの防犯策をとり侵入しにくい家に
していこうとおもいます。

長々と書いてしまいましたが、皆さんの意見や対策をよろしかったらおねがいします。









Re: やられました。 投稿者:管理人さん - 2001/11/26(Mon) 23:04:10
初めまして。管理人です。
書き込みありがとうございます。

なぜか、また泥棒に入られた!という話はよく聞きますね。
同一犯の場合もあるでしょうが、周りの状況によっては
泥棒が入りやすい家(部屋)というのがかなりあるのでしょう...。
今回の場合も、せめて雨戸があればいいのですが。

状況はわかりませんが、格子(柵)ではなく本当の板であれば、
逆に死角を作ることになるかもしれません。
1階でもありますし、今お考えの警報機やセンサーライトなど
いくつかの商品とミックスして考えた方がいいかもしれません。
Re: レスありがとうございます。 投稿者:55 - 2001/11/27(Tue) 00:45:31
管理人さんレスありがとうございます。

またまた質問ですが、防犯グッズに付属についている
”只今、監視中”のシールですが、やっぱりシールを
貼らないより貼るほうが効果的でしょうか?

Re: やられました。 投稿者:まつけん - 2001/11/27(Tue) 08:28:12
たとえば、人間がしゃがんだ(「作業中」の)状態で“板”により回りから見えなくなるのであれば、撤去した方がいいでしょう。かえって狙われます。

シールは、せっかくあるのなら、貼るに越したことはありません。
特に、防犯合せガラスなどは、無知な犯人が知らずに割ると、はめかえで更なる出費を必要とします。「これは割っても無駄です!」と表記した方がいいでしょうね。
ちなみに、下の方にも書いたように、業者選定にはお気をつけください。
Re: やられました。 投稿者:管理人さん - 2001/11/27(Tue) 23:54:22
シールについては私も同感、あれば貼ったほうがいいと思います。
が、シールの種類によっては、”ステッカーチューン(?)”も
効果が期待できないものも、確かにあるかもしれません。
この点は注意が必要ですね。
やはり。

[234] 転勤で 投稿者:ふう 投稿日:2001/11/24(Sat) 19:51:59
東京の社宅に越して来ました。
以前に空き巣が入った事があると聞かされたのでとても心配です。
社宅は30世帯くらいの縦割りに階段のある集合住宅です。
入居している人が12世帯ほどでほとんどが単身者です。
騒音等のトラブルがないように入居は上下左右は空室という感じになっています。(斜め上下に入居者がある)
鍵は団地のよくある鍵です。これは付け替える許可をもらったのでこれから付け替えますが、気になっているのはベランダで隣室との行き来が出来てしまうということです。家だけが玄関の鍵を替えても、隣は空室で、階段も違うので侵入者は一目に付きにくいしベランダから侵入されてしまったら意味がないのです。ベランダへ出る窓はごくごく普通のサッシでガラス製です。
この場合、ガラスを変えるしか防犯対策はないのでしょうか?
家以外は前にも書いた通り単身者ばかりで、夫が仕事へ出かけているあいだ私は一人でいる事が多いのです。


Re: 転勤で 投稿者:まつけん - 2001/11/26(Mon) 08:27:35
ベランダに燐戸との隔てがないということでしょうか。
まあ、あったにしても、防火上簡易に割れるものがほとんどなので、安心するわけには行きません。

ガラスを割れにくい(穴があきにくい)ものに替えるに越したことはありませんが、特に賃貸などは難しいとも思います。
とりあえず2重ロックにするなどの対策が急がれます。

当店でもご相談受けております。
Re: 転勤で 投稿者:ふう - 2001/11/26(Mon) 18:30:46
ありがとうございます。
ガラスの取り替えは許可をもらいました!
後はどんなものを取り付けるかです。
2重ロックも付けます。
夫はバイクを持ってるのでそちらの対策もしなくちゃいけないし。
HP拝見させてもらいます。いろいろ調べなきゃ…。
Re: 転勤で 投稿者:まつけん - 2001/11/27(Tue) 08:20:50
ガラスを交換する場合、知識のない業者に依頼すると、まったく防犯の役に立たないものを、さも防犯になるようなトークですすめられることがあります。

スリガラス、網入りガラス、強化ガラス、ペアガラス、飛散防止用にしか供さないレベルの合わせガラス、飛散防止(防犯)フィルム

「安いから、こっちにしなさい」と言う人がいますが、ヘンに安いもの(かつ、効果が期待できないもの)にするぐらいなら、まったく別の対策にお金注いだ方がいいかと思います。
テストの様子 投稿者:窓のエンジニア - 2001/12/03(Mon) 08:45:21
ちらに、試験の様子がビデオで見られます。
ちょっと重いので空いている時間にダウンロードしてご覧になったらいかがでしょうか。
http://www.sanshiba-g.co.jp/glass/glass7.htm
非常に信頼できる試験方法の試験です。

[233] 代金引換について 投稿者:こうちゃん 投稿日:2001/11/22(Thu) 00:48:33
こんにちは。
郵便屋さんの「こうちゃん」です。
以前掲示板にも書き込みいたしましたが最近また「代金引換郵便」の詐欺が横行しているようです。郵便局や宅配業者になりすまして代金を取るケースです。(必ず服装、胸彰を確認してください。また「送りつけ商法」もあります。こちらは厄介です。中身がなんだかわからないものを私達郵便局員が代金徴収するわけですからね。実例として「ボールペン1本」で代金3000円とかありました。
本人ならば確認できるのですが、家族の人が払ってしまうのです。
 被害にあわないようにするためには、必ずその取引が正しいか確認してください。(金額、会社名など・・)中身は私達でも開ける音はできません。また基本的に代金を返却できません。
私達も本人以外から代金を徴収しないとのお達しがでていますが、なぜか被害が絶えません。
フリマでのトラブルもありました。(中身が違うと言って郵便局に怒鳴り込んできたそうで窓口混乱状態だったそうです)悲々・・
「そんなこと言われても・・・」
///
とにかく郵便屋さん、宅配さんで「代金引換」は
一度疑ってみてください。
「あなたは誰?誰からの?誰宛の?料金は?」
どうかよろしくおねがいします。
///
文書めちゃめちゃでごめんなさい。


Re: 代金引換について 投稿者:管理人さん - 2001/11/22(Thu) 01:03:05
ご無沙汰しています。
書き込みありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします。

[232] 御用とあいなりました 投稿者:ぢこゅ 投稿日:2001/11/13(Tue) 00:32:45
以前、「私が住んでいる学生寮で盗難にあった」とカキコしましたが、昨日その犯人が御用となりました。
先日私のところに身に覚えのない請求書が来ました。誰かが私の名を使って買い物したようなのですが、その請求書、請求先が私のところで、お届け先が私の知らない人になっていました。どうやら犯人は私から盗んだ免許証に書いてある私の住所を使ってインターネット通信販売で買い物したらしく、お届け先にはしっかり犯人の住所氏名電話番号が明記されてあって、警察も速攻で動いてくれました。
前科のある常習犯で、他の余罪も追及するそうです。めでたしめでたし。


ところで話は変わりますが、私の後輩の友達も今窃盗の被害にあっています。その子は一部屋4人定員の女子寮に住んでいるのですが、犯人はどうやらその部屋の先輩らしいのです(以下その被疑者をA子と呼ぶ)。以下にその状況を列挙します。

・犯行は月に3,4回。
・犯行時間は主に昼間。他の寮生も廊下を行き来しており、外の人間が入ってくればすぐに分かるので(しかも男子禁制)外部からの犯行とは考えられない。
・必ずA子以外の人間がいない間にやられている。
・A子だけがなぜか被害にあわない(同部屋の他のメンバーは全員やられている)。
・普段A子は「金がない」と言っているのに、なぜか盗難があった直後にいつも大きな買い物をしている。
・他の部屋もやられていいはずなのだが、なぜかA子がいる部屋だけがやられる。その女子寮は年に数回寮生全員がメンバー入れ替えする部屋移動があるのだが、それでもやはりA子がいる部屋だけがやられる。

こういう状況からいくとA子が犯人である線が濃厚なのですが、本人に問い詰めても絶対「私じゃない」とシラをきるそうです。そりゃあ誰かがA子をスケープゴートにして犯行に及んでいるという可能性も考えられなくはないですが…。全ては物的証拠がないせいです。なんか証拠つかむ有力な方法ありませんか?

長いカキコですみませんでした。


Re: 御用とあいなりました 投稿者:まつけん - 2001/11/13(Tue) 08:39:17
ひとあんしんですね。あとは金銭の実害があった場合に取り返せるかどうかですね。

さて、A子さんの件についてですが、その方の人となりを知りませんので断定はしませんが、状況的には懐疑をかけれると思います。小学生時分から、身近なものに対して手癖の悪い奴っていますから。
ともかく証拠押さえることです。隠しカメラで撮っちゃいましょう。仕掛けて、A子をはめてみるのです。ただ、もし真犯人が別にいて、カメラに気付かれた場合、どちらかが寮を出るぐらい険悪になるでしょう。
または、予防だけでも・・・という寛大な気があるなら、現金を入れた引き出しにセンサーをつけて、あけた人間をびっくらさせましょう。さすがに恐れをなすと思います。
Re: 御用とあいなりました 投稿者:警備屋 - 2001/11/14(Wed) 13:29:53
机の引出しにつけるセンサーは秋葉原で売ってましたよ。
値段は忘れてしまいましたが・・・
たしか¥3,000-くらいだった気がする。
ピンホールカメラとかは金額高いし工事が必要なので、市販のビデオカメラとかを隠すのがいいと思います。

[231] 教えてください。 投稿者:警備屋 投稿日:2001/11/12(Mon) 19:35:34
「防犯合わせガラス」の詳細を知りたいのですが、どこか詳しいページとかあります?
できれば金額とかも知りたいのですが・・・
やっぱりサッシ屋さんとかが販売してるんですか?


Re: 教えてください。 投稿者:匿名希望 - 2001/11/12(Mon) 21:13:41
http://www.anzenmado.com/

http://www.solutia.co.jp/product/films/saflex.html

http://saflex.solutia.co.jp/info.html
Re: 教えてください。 投稿者:警備屋 - 2001/11/14(Wed) 13:23:39
匿名希望様
ありがとうございました。
意外と安いんで驚きました。
これからも宜しくお願いします。

[230] 申し訳ありませんね♪ 投稿者:Dai−1 投稿日:2001/11/05(Mon) 19:02:16
申し訳ありませんね、貧乏暇なしなものでして、書きこみが遅くなってしまいました。いろいろなご意見、ありがとうございます。さて、一つ思うのですが、書き込みに対してあまりに過激な非難の文章はどうかと思うのですが・・・。当方としましてはそんなにパソコンに慣れているわけでもありませんし、頻繁にパソコンを使っているわけではないので、ほんの少し間があっただけでここまで非難中傷をされますと逆に書きこみをしたくなくなります。少し皆様も考えてください。さて、皆様に誤解のないようにだけ書かせていただきます。当社はいろいろな防犯グッズ等を扱っております。信用がないのは確かでしょうが、当社は大阪ガスセキュリティサービス(以下OSS)の「マモルス」というホームセキュリティの販売施工もしております。その業務上いろいろな防犯グッズを取り扱う事となりました。「窓のエンジニア」様や皆様がおっしゃる通りに確かに、今回書かせて頂いているフィルムは「窓、ガラス」があってこそ成り立つものですので、捉え方等はいろいろな角度があると思います。ただ、実際に販売をしているものですので「窓のエンジニア」様が知らないだけなのでは?という疑問も残っております。実際に販売している商品にも、防犯協会の番号を印刷して販売しておりますのでよければご購入頂いて確認をして見てください。お願い致します、それから再度ご判断下さい。話を元に戻しますが、確かに「ガラス」→「フィルム」ですので、「ガラス」が防弾ガラスほどのランクのものであれば「フィルム]なんか必要ないですよね。ただですね、そのクラスのガラスはいったいお幾らしますか?当社で調べた限りは相当なお値段がしますよね?防犯グッズをいろいろ扱う上で「ガラス」に関しては私の従兄弟がガラス屋を営んでおりますので、大なり小なり話は聞いております。そのような状況でガラスの優位性ばかりを述べられるのもどうかと思います。防犯を考えられるのは、私どもからすれば一般のお客様なのですよ。お客様には、合わせガラス等のお話もきちんとさせていただいております。その上で100%確かに防弾ガラスのように防犯できる訳ではないですが、手間等を考えると十分に防犯対策の一つとして取り入れていただけるような「フィルム」として説明をさせていただいております。その上で、値段等総てのファクターを説明した上で、お客様にはご判断頂いているものです。「防犯ガラス」に比べれば「防犯フィルム」として性能は確かに劣るところはあります。しかし、価格等を含めて考えていくのであれば十分に商品として成り立つものであると自負しております。皆様、よければですが、東急ハンズにて「アートセキュリティフィルム」と言う名で販売しておりますので、手にとってお確かめ下さい。またご意見、ご感想等をお待ちしております。


Re: 申し訳ありませんね♪ 投稿者:ほんまもん - 2001/11/06(Tue) 09:13:25
攻撃と解釈されたら心外です。
同じ部位をガードするにあたって、最上の方法を提示せずに、従来の同等品よりも優れていることのみを宣伝するスタイルこそ問題があると解釈します。
価値観は人それぞれですから、選択権はユーザーにあります。高くてもよりよいものを求める人がいるかどうかは、あなたが判断すべきことではないと思います。
しかるに、あなたのカキコでは、自分の取扱商品が最上であるとの印象しか受けません。
うちに来る業者も、お客は安い方が喜ぶと思い込んでいる人がたくさんいます。逆に、予算がこれだけだから、ともかく安く上げたいと、防犯にならない錠前を玄関用として買って行きます。

結局、私はレスされた方々を支持します。彼らが言ってることに対するあなたの反論は、金額の件のみですよね。性能的な反論は一切されていません。特にどこの何という規格に合格してるのかという重要な部分において。あなたがよりどころにしている防犯協会の認定は、具体的数値基準(特に海外規格)にもとづいたものでないことは明らかです。大手のどこで売ってるというのも、製品内容とはあまりリンクしていない、ただの権威付け?のようにも聞こえます。
強度も問題ですが、貼るものであるなら、何年ぐらいは接着状態が保障されるのかぐらいは提示(保障内容の詳細についても)してほしいです。安い買い物でも、住宅の寿命内に何回ぐらい貼りかえる必要があるのかというランニングコストによっては、最初からいいものをつけたほうがましなこともあると思います。
また、メンテナンス(貼り替え)が必要なものについては、一般の方は嫌がる傾向が強い(ほとんどしない)ことも付け加えさせていただきます。
Re: 申し訳ありませんね♪ 投稿者:窓のエンジニア - 2001/11/06(Tue) 17:18:00
はっきり言って「申し訳ないです♪」がレスとは、残念です。
私としては、性能と価格とメンテナンスを考慮して本物をお薦めするというのが、基本的な考え方です。
ちなみに、「建設物価」によれば、飛散防止フィルムが9000円/平米、フロートガラス5ミリが3000円/平米、合わせガラスが11000円/平米です。あくまで、官庁が予算どりする大口の
施工ともの価格です。しかも、飛散防止フィルムの保証年限は、最大手の3M社でも僅か3年しか保証していません。
後々の張り替えコストと、実質的なコストをただ単に、イニシャル
だけで、しかも同等性能品でも無いのに云々言い訳するのは変な感じがします。
貴殿のおっしゃる団体は、ただ従来比で防犯に良い商品を推奨する
だけの事で、性能の数値基準や諸外国の防犯基準適合品を薦める
団体でもないのです。

自社従来商品と比較して性能が僅かでも向上すれば防犯商品と言われる昨今は非常に問題が有りすぎると思われます。

価値の無い性能の劣るものを使って銭失いする例が後を絶ちません。
私個人も、日経新聞の記者に東急ハンズでの防犯商品の売れている
記事に対して、ご意見させていただいた事があります。

頑固親爺さんが仰っている、合格する防犯基準を一刻も早く公開
される事を望みます。
「価格だけ」ではなく、性能とランニングコストがユーザーの求めるものであり、「本物のみ」が生き残ると思っています。
信じています。

[229] 期限切れ 投稿者:ぴか 投稿日:2001/10/31(Wed) 17:56:17
はじめまして。3日前に携帯と前の住所のままにしてある健康保険証と,実印と今の住所がかいてある紙をぬすまれてしまいました。
キャッシュカード,通帳、現金は自分で持ち歩いていたので無事でしたが,携帯に公衆電話からしつこくかけてみたところ、5,6回目で3回コールの後切られてしまいました。その後すぐ警察に被害届けを
だし,携帯は電源を切られたまま使われてないようでしたのでそのままストップしてもらい、保険証の再交付をして印鑑登録も消しました。そしてそ印鑑と保険証で登録してある金融関係のところ(郵便局含み)にも伝えて新しい印鑑で登録しなおしました。とりあえず一番危険なのは金融関係なので今契約しているところに聞いてみたところ,今は親の名前を聞いたり会社の人数なんかも聞くのでよほどのことがないかぎり審査で落とすしうちに前の保険証で来られたら受け付けませんのでといわれましたが、心配なのはあまり有名でない金融関係会社です。今契約しているところは無人契約でも画面に顔が出ますが・・・写真を盗まれてもいないですが・・・そして保険証は今月いっぱいで効力が失われますが来月以降にもし悪用されても保険証自体に効力はなかれど本人証明にそんなに影響してくれないないものであればと思うと不安です。
 自分も迂闊でしたが役所の身分証明が厳しくなったと言う割には
自分あての手紙でもよかったりするし、銀行は保険証の拒否はできないそうなんです。自分がそういうめにあったら・・・とかケーススタディをしてくれないんでしょうね。

[228] 本当に割っております。 投稿者:Dai−1 投稿日:2001/10/29(Mon) 18:05:55
割ってみる実験は何度もしております。実際に今まで「頑固親爺」様が試されたフィルムの中に「アートセキュリティフィルム」は入っていたのでしょうか?宣伝ではありませんが、今度年末頃に東急ハンズにて、ガラスに貼って割る実験をしたのち、それを宣伝にて使用することも決まっております。また、世界数カ国(アメリカ・ドイツ・イギリス・中国・ポーランド・イスラエル・スウェーデン等)で安全が認められ、各種工業規格の承認を得ている特殊ラミネートフィルムであり、日本においては(財)全国防犯協会連合第701号推薦防犯用品の認定を受けているものでもあります。もし、いろいろなものを試していらっしゃるのであれば、東急ハンズにて販売をしておりますので、一度購入して確かめてみてください。参考までにですが、このフィルムを使い、防弾チョッキの作成もおこなわれており、警察等にもいろいろなお話をさせていただいている最中でもあります。このような場で、いろいろなご返答を頂き大変感謝しております。またご意見、ご感想をおまちしております。


Re: 本当に割っております。 投稿者:頑固親爺 - 2001/10/29(Mon) 20:51:52
全国防犯協会とは、関わる業界の方達が、自社の防犯に使ってもらえると思われる商品を持ち寄る集まりであって、防犯の基準は作られていません。現状の海外のどの試験に合格しているのかだけで結構ですから、「合格する規格」だけおっしゃっていただければ充分です。
早く教えてくださいよ。 投稿者:頑固親爺 - 2001/10/31(Wed) 01:48:42
そんなに、優れているものならば、数多くの防犯基準に合格しているのでしょうから、ドンドン早く書き込みしてくださいよ。
早くしないと、また訳の解らん商品の宣伝と間違えられちゃいますよ。
怪しい商品だったみたいね。 投稿者:よくいるオバサン - 2001/11/02(Fri) 08:32:38
これだけ時間がたっているのに、なにも書込みできないなんて、
そういう製品だったのですね。
Re: 本当に割っております。 投稿者:ほんまもん - 2001/11/02(Fri) 09:40:44
好意的に、調査中で時間がかかってると解釈しましょう(笑)

くだんのフイルム屋さんのことは別として、カタログスペックやメーカーの売り込み文句のみを信用し、その利点だけを売り込む「ただの中間業者」は多すぎるくらい多いです。(カタログで自社製品の不利点を書く訳がない)
特にセキュリティ業界は「急成長」という、かってのITのような捉え方で新規参入する商社や店舗が多いのです。彼らは相対的な批評もせずに、ある特定メーカーの商品のみの代理店などをしており、それが良いか悪いか、他の競合品と照らし合わせてどのような位置にあるかを理解していません。
いきなり、錠はOEMでしかとってない装飾メーカーが、これまたOEMのOEMのリモコン錠前を「ピッキング不能」などと売って回ったりして、その代理店もほとんどただの商社で、なんの知識も検証もせずに、「便利グッズ」でなく、さも「防犯グッズ」として売ってたりします。
そういうところで、いくら高価なものを買っても、ただのドブ金になりますので、皆さん十分にお気をつけください。

PS。
欧米の基準に達した防犯合せガラスでも、破壊痕をつけて鋭利な器具でつけばクレセントは開きます。まともな施工店では、そういったものを施工した上で、窓の補助錠を追加設置しているようです。
ポリカーボネートをサンドした「防弾ガラス」のようなものなら必要ないんでしょうが・・・
Re: 本当に割っております。 投稿者:窓のエンジニア - 2001/11/02(Fri) 22:19:38
窓に使われるガラスの貫通性能の差が、クレセント等の鍵と思われて使われているものが開けられる拳大の大きさの穴が開くまでの時間と鍵の数によって侵入されるまでの時間が変わってきます。
特定の道具で拳大の穴が開いてしまう時間*鍵の数という積の形で
表されるのです。

フィルム関連については、施工段階でカッターにて切れるわけですから、ハンマーとカッターで簡単に穴が開いてしまいます。
フィルムや接着剤としての膜は、ガラスの片面に着いているだけでは簡単に破られてしまうのです。
フィルム貼る時に新品の刃のカッターで切っていますよね。
ガラスが割れて剥がれ落ちれば叩いて破れなくっても切られてしまうと一瞬なんですよね。

ここが、実験と実際の「差」なのです。
欧米の基準は、ポケットに入れられるある決められた道具と方法で、一定の穴が開けられるまでの時間で規格が決められているのです。
しかも、これに合格した防犯規格合格適応ガラスが嵌まっていないとサッシの試験もしてくれないのです。
枠よりも、ガラスが先に有るべきなのですね。
フィルムでは、合格していませんよ。
私の知っている限り。
防犯ガラスと防犯フィルムの差に関して 投稿者:窓のエンジニア - 2001/11/02(Fri) 22:23:08
詳しくは、ここを見て下さい。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~plan/bbs5/740966796875.html

[227] 防犯フィルムの業者です。 投稿者:Dai−1 投稿日:2001/10/27(Sat) 20:07:06
近年皆様の防犯意識の向上に伴い、既存の「防犯フィルム」と呼ばれるものでは対応しきれなくなってきております。そこで世界中を探し、おそらく世界最高水準の「防犯フィルム」を見つけ、それを取り扱っております、関西の一業者です。(管理人様、ご迷惑であれば削除してください。)近年の日本のガラス業界と言うのは、ほぼ韓国等のアジア地域で作られている5mm厚ぐらいの輸入ガラスに席巻されております。以前の日本製は6mm厚あったのですが、輸入物はそれより薄く、日本製に比べると割れやすくなっております。当社で扱っているフィルムの種類は何種類かあるのですが、外国産のガラスでも防弾ガラスに出来る厚さのものもあります。フィルムの厚さによって、値段はかわりますが、それでも従来のものに比べると少々安価になっていると思います。長々と失礼致しました。ぜひ、皆様のお役に立てるようにと、多数防犯グッズも扱っております。いろいろなご意見、ご感想をお待ちしております。


本当に割ってみましたか。 投稿者:頑固親爺 - 2001/10/28(Sun) 01:35:44
フィルム屋さんの殆どは、ガラスを割りもしないで、メーカーのカタログの書き込みのみを信じて、1度だけ叩いたり、落球をさせたりしかしていませんね。
ガラスの表面に片面しか貼付けられていないフィルムは、ガラスの
割れた時に発生する割れの隙間に追随する事ができずに破片の殆どが、脱落してしまいます。残ったフィルムは、カッターのようなものでサクサクと切れてしまうのです。
防犯には殆ど不向きなフィルムしかないのに、さぞ凄いもののようにPRされるのは如何なものでしょうか。

もし仮に本当ならば、合格している防犯基準を表して頂きたいものです。
ガラスの防犯性能は、ガラスの厚みによって決まるのではなく中に
挟まれている素材とその厚みによって決まってしまうのです。
後は、複合的な多層化をする事によって、防犯の基準や防弾の基準に合格出きるようになっているのです。

今まで、様々なフィルムを貼りつけて試していますが、程度の差は
あんまり変わりがありません。
自動車は勿論、より厳しい基準の航空機の操縦席に使われるガラスの接着物質は、基準が厳しい為に合わせガラスでもほんの僅かの
メーカーのものしか合格していないのです。

もう一度色々と試される事をお薦めいたします。

[226] ピッキングでしょうか? 投稿者:なつ 投稿日:2001/10/26(Fri) 20:55:41
はじめまして。2−3週間前に私宛の郵便物がペーパーナイフのようなもので開封されてポストに入っていました。気味悪いな、と思っていたところ、今朝出勤しようとかぎを開けようとしたら、空いてるんです!チェーンロックはかかってますが、シリンダーのほうが。それに閉めようと思って鍵穴にかぎを差し込んだら、きつくてまわらない!昨日まではこんなことなかったので、油切れとは思えません。大家にかぎの交換を頼んだところ、2−3週間まえに、1階がベランダから侵入されたとのこと。うちは2階です。アパートは4世帯しか入っていません。とっても不安です。ドロボーは同じアパートを狙うのでしょうか?また、郵便物の開封は下見なんでしょうか?一応警察には被害届だしましたが、かぎは明日でないと取り替えてくれないので、今晩が怖いです。玄関にものとかおいたほうがいいんでしょうか?どなたか教えてください。


Re: ピッキングでしょうか? 投稿者:べてらん - 2001/10/27(Sat) 08:45:32
郵便物の開封は、ドロボウが家族構成等を確認するための下見か、ストーカーの可能性があると思います。ストーカーについては、本人の身に覚えがなくても、狙われていることがあります。
カギが回りにくいのは、鍵穴を無理やり回したか、ノブの真ん中に鍵穴があるタイプだったら、ノブ自体を無理やり回したかでしょうか。同一アパートが軒並みやられるのは良くあることで、それだけ入りやすければ、何回でもやられる可能性があります。
カギ(錠)のタイプがわかりませんが、タイプによっては交換しても無駄なことがあります。いくらピッキングに強いカギでも同じことです。根本策を講じた方が良いでしょう。往々にして、大家や不動産屋は、こういったことに対する根本策に疎いです。
また、窓の施錠や複数錠化も検討する必要を感じます。

Re: ピッキングでしょうか? 投稿者:なつ - 2001/10/27(Sat) 12:15:16
べてらんさん、ありがとうございます。かぎはノブの真ん中に鍵穴があるタイプです。ゴール社のよくあるギザギザがついた普通のかぎです。今朝かぎを取り替えてもらったのですが、同じタイプなんで不安です。昨夜も眠れませんでした。ベランダを含め、外部から侵入可能な窓は2つあります。ベランダはとりあえず雨戸を閉めてますが、意味ナシですよね。大家もあんまり意識がないというか,下がやられた時点でかぎ取り替えて欲しかった。賃貸だとあんまりいじれないんで、複数錠も考えちゃいます。かんたんなものってないでしょうか?出る時にははずせそうな。
Re: ピッキングでしょうか? 投稿者:べてらん - 2001/10/27(Sat) 22:44:03
>ノブの真ん中に鍵穴があるタイプだったら、
>ノブ自体を無理やり回したかでしょうか。
やはり、これでしたか。おそらく、ロックがかかった状態で無理やりノブを回したせいで、芯がずれて回りがおかしくなってます。
しかし、それで済んで良かったですね。そのまま無理に回すと、完全にこわれて、侵入される可能性があったところです。
すでに、このタイプの錠は防犯能力がないことは周知のことで、我々はともかく2個目の錠をつけることをおすすめしています。(ちなみに、いくら開けにくいといわれるカギ形状に交換しても、基本性能は一切変わりません。高いだけ金の無駄です。)
簡易錠にはろくなものがありませんが、どうしてもそういったものしか付けれないようであれば、ご相談ください。物はないことはないです。
窓も、簡易な補助錠をつけ、施錠したうえで雨戸を閉めて下さい。
しかし、自分だったら、こんな大家の物件は見捨てて引っ越します。絶対に狙いやすい物件でしょうから、生半可な対策やってももちません。
Re: ピッキングでしょうか? 投稿者:なつ - 2001/10/29(Mon) 09:27:18
そうですね。引越しが一番ですね。しかし、経済的にすぐには無理なのが現状です。お金ためとけばよかった。毎晩眠りが浅いです。ご指導いただいたように、雨戸を閉めてます。ところで、うちは就寝中に進入されそうになったのですが、そんな場合を考えて、コンビニなどにあるカラーボールを購入しようと思うのですが、どんなところで取り扱っているのでしょうか?
Re: ピッキングでしょうか? 投稿者:べてらん - 2001/10/29(Mon) 10:27:07
カラーボールは、逃げる犯人に色をつけて、逃亡を阻止するものです。逆上して襲ってきたら、どうすることも出来ません。(実際、こちらの方が起こりえると思う)
・催涙スプレーを枕もとにおいていたほうが有効だと思います。犯人がひるんだ隙に逃げれます。
・ドアチェーンは音もなく切られるので、ドアが開くと鳴る警報ブザーを付けておけば、びっくりして逃げるはずです。勿論、カギとチェーンもかけて置いてください。
・ホントは、補助錠つけて2重ロックにしたいのですが、どうしても許しが出ないなら、ダミーの鍵穴シール(800円ぐらい)を貼って、「警報装置作動中」みたいなシール(500円以内)を貼ると、侵入意欲を減退させます。
・窓は「窓の補助錠」(1個1000円ぐらい)を上下2個付けましょう。シャッターは開くかもしれませんから。



- JP-NET MYB -