0019305
security-joho:bbs



[ホームページ] [掲示板の使い方] [記事削除] [管理用] [JP-NET FI-BOARD]



おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


[138] 何があるかわからない! 投稿者:ゆきんこ 投稿日:2001/02/08(Thu) 14:42:36
こんにちはー!先ほど「ミーコ」さんの掲示板に書き込みをさせていただいたんですけど、またまた物騒な事件が起こりましたね!
昨日、広島で35歳の主婦が刺されて階段の上にある防犯ベルを押しに行った後、力つき亡くなった事件があったそうです。私の知っている『ワンダーナビ』http://www.bct.co.jp/home/adnet/だったらリモコンで操作が出来たのにと思いました。
最近、こういう事件が多いので私も出来るだけの準備はしています。

[137] 京阪神地区の状況 投稿者:情報通 投稿日:2001/02/08(Thu) 08:20:37
大阪の心斎橋や兵庫県の神戸市で、ブランド店や質屋さんの
ショーウィンドウのガラスを叩き壊し、中にある商品を奪う事故が
続出しています。
郵政省も昨年4月に新築する郵便局や局外に使用するATMのガラスに
対策をこうじるようです。

防犯合わせガラスは、今年に入って神戸の質店を被害からまもったようです。
5年ほど前にやはり、同様の手口で被害に遭い、600万円あまりの
被害にあいガラスの取替えをして助かったようです。
昨年の兵庫県の質店の被害は、19件だそうです。

[136] ありがとうございます 投稿者:ミーコ 投稿日:2001/02/04(Sun) 14:52:00
管理人さん、ベテランさんアドバイスどうもありがとうございました。
入居までにいろいろ検討して防犯グッズ購入します。
あと、「鍵の掛け忘れ」には十分気を付けます!
また遊びにきますのでこれからもよろしくお願いします。


Re: ありがとうございます 投稿者:管理人。 - 2001/02/04(Sun) 20:07:32
書き込みありがとう!
こちらこそよろしく。
Re: ありがとうございます 投稿者:ゆきんこ - 2001/02/08(Thu) 14:20:53
さっき「心配です」に書き込みをしたんですが、URLを書き込むのを忘れたのでもう一度書き込みさせていただきます。
ワンダーナビのURLはhttp://www.bct.co.jp/home/adnet/です。
自分の安全は自分で守らないとならない時代なんですね。

[135] 心配です。 投稿者:ミーコ 投稿日:2001/01/30(Tue) 12:19:04
はじめまして。こちらのHPを見つけ、とても嬉しかったです。
4月下旬に三井のマンションに引越す予定です。
新築マンションという事ですごく楽しみなのですが、セキュリティが心配です。私たちの部屋は1階です。物騒な事件を聞くたびに
不安になります。窓が壊されたりすると警備会社に連絡が行く仕組みになっているようなのですが・・・。
主人は「心配しすぎ」と言いますが、今まで2階以上の階の部屋
にしか住んだことがないので、泥棒とか心配です。
1階のエントランスの横なので、人の出入りがあるので他の1階の部屋よりは狙われにくいみたいですが、どうなんでしょうか?
小さな専用庭があるのでセンサーつきのライトを置くつもりです。
皆さん防犯について良いアドバイスをお願いします!


Re: 心配です。 投稿者:ベテラン - 2001/01/31(Wed) 08:06:25
警備会社が来るシステムは、侵入が行われてはじめて機能することがほとんどです。空き巣の場合、犯行所要時間は5分前後、警報が鳴って警備員が駆けつけるまでは15分以内です。と言うことは、駆けつけた時は、犯行は終了していると言うこと。基本は、物理的に侵入を防御するか、侵入意欲をそぐことです。
マンションでのピッキング窃盗団が話題ですが、低層階は相変わらず窓の閉め忘れ、ガラス破りによる侵入が圧倒的に多いのです。センサーも良いですが、まどの補助ロックを導入されることをお薦めします。うちのHPに紹介していますので、よかったらご覧ください。
Re: 心配です。 投稿者:管理人。 - 2001/02/01(Thu) 06:10:30
初めまして、ミーコさん。

かなりセキュリティのしっかりしたマンションにご入居されるようですね。
新築物件ですのでピッキング対策はとられていると思いますし、
仮に侵入された場合でもセキュリティシステムが通報と同時に
警告音を出すと思いますので安心度はかなり高いと思います。
(音量や動作を確認してみてください、念のため。)

あとは基本的な点ですが、
庭などに死角をなるべく作らないようにする事です。
プライバシーの問題もありますのでセンサーライトの動きで
上手にカバーするのも手です。(明るさ、点滅サイクルの調整)

ただ、ガラス面の多い今の建物は完全に侵入を防ぐ事はできません。通帳や印鑑、カードなどの貴重品はしっかりした防盗型金庫や
場合によっては貸金庫を利用するなど管理を徹底する事も
絶対必要です。これがなかなかできないんですけど...。(笑)

また時々ご覧になってください。
Re: 心配です。 投稿者:ゆきんこ - 2001/02/08(Thu) 14:16:15
最近、ピッキング犯罪という言葉はよく耳にしますね。日本もだいぶ物騒な国になってしまったんだと思います。
さて、今回心配性の「ミーコ」さんに教えてあげたい物があるのですが、私の友達の会社で取り扱っている商品なんですが、『ワンダーナビ』という物があります。これはホームセキュリティーシステムなんですが、玄関・窓等にセンサーを取り付けそのシステムをセットすると事前に登録しておいた、連絡先に侵入者があると通報してくれて、また侵入者を驚かせるために警報もなるそうです。そうすると泥棒はびっくりして犯行をせずに逃げて行くようです。そうすることでその家には同じ犯人は来なくなるようですね!私はこの商品はなかなかいい物だと思うんですよ。ホームページもあるのでみてみませんか?

[134] 印鑑証明と実印盗難 投稿者:ホリウチ 投稿日:2001/01/27(Sat) 11:56:57
先日印鑑証明2通と住民票1通実印を盗難されました。悪用を防ぐ為にとらなければいけない処置を教えてください。


Re: 印鑑証明と実印盗難 投稿者:管理人。 - 2001/01/28(Sun) 06:54:31
ホリウチさん、こんにちは。

早めに登録した法務局に届け出て、紛失した印章の印鑑証明を取れなくした上で改印届を出し、紛失した実印の効力をなくしてください。同時に実印が悪用された場合に備えて、必ず所轄の警察署に紛失届または盗難届を出して紛失届出証明書または盗難届出証明書をもらってください。 この際はいつ盗まれたかを明らかにしてください。いつから本人の手元を離れているかを証明できるようにしなければなりません。

最近の傾向を見ていると、印鑑、手形、パソコンデータなど今までになかった犯罪が次々飛び出してきています。実印や印鑑証明、権利証などの保管はほんとうにしっかりした方がいいと思います。

今後ともよろしく。
Re: 印鑑証明と実印盗難 投稿者:ホリウチ - 2001/01/30(Tue) 20:39:46
ご回答ありがとうございます。指定された処置は取りました。あとは悪用されないことを祈ります。
Re: 印鑑証明と実印盗難 投稿者:管理人。 - 2001/02/03(Sat) 06:23:04
お返事ありがとうございます。
また後日談などがありましたら教えてください。
今後ともよろしくお願いいたします。

[133] トラッカーさん有難うございます! 投稿者:はる 投稿日:2001/01/22(Mon) 06:01:36
はじめまして(_ _)レス頂いてどうも有難うございます。
隣人にだなんてびっくりです。相当しつこかったんですね。
現在はどうなんですか?おさまっているのですか?
鍵を3回もとか…奥様のお気持ちもこんなにも、
理解出来るかな〜です。(苦笑)
侵入されて…って、その隣人の家族の対応などは、
どうだったのですか?

なんだか質問ばかりでごめんなさい。
いつか諦めますよね!(もう諦めてる!?)


Re: トラッカーさん有難うございます! 投稿者:トラッカー - 2001/01/22(Mon) 09:13:35
おはようございます。
当該の人物は、隣家のせがれです。
まぁ我々も思い当たる節があったもんですから、ピンときました。
牽制の意味も込めて警察も何度も呼んでみたりしましたが、
かえって刺激を与えてしまったようで、意地になってましたね。
家宅に侵入されたと気付いたのは、実は、しょっぱなの段階じゃ
なかったんですね。嫌がらせの始まりは、車への悪戯とか
チャイムを鳴らして逃げるとか。。。ある日家内が部屋の様子に
気が付いたってな具合でした。

私らが相手にしなくなったら、変なことしなくなりましたよ。
でも、当該者の家族は知ってますね、せがれが変なことしてた
ことは。。。うちは隣人を完全無視してます。
おそらく、せがれはうちを追い出し掛けてるつもりだったん
じゃないかなぁ。

すいませんね、まとまりのない文章で。。。いろいろあったもんで
一度には書けないもんですから(笑

はるさんは、お独り暮らしですか?ご家族と一緒?
はるさんの場合も、結構しつこそうだけど、相手の目論見に
全く身に憶えが無い?

[132] アドバイスありがとうござました。 投稿者:きり 投稿日:2001/01/22(Mon) 01:27:32
御礼が遅くなってすみません。
管理人さん マツケンさんアドバイスをありがとうございました。
まずは管理人さんのお奨めのセキュリティの事を主人に話しました
が、家にはそんな高価な物は置いていませんと相手にされませんでしたが、月々1万円ぐらいから始められるようなので私は前向きに
考えるつもりです。マツケンさんのシリンダー交換も。私はすごい
不器用なのでプロの方にお願いすると思いますが、ディンプルキーかマグネット鍵に交換しようと思っています。アドバイスをありがとうございました。これからもチョコチョコと訪問さて頂くので
また何かありましたらよろしくお願いします。


Re: アドバイスありがとうござました。 投稿者:ベテラン - 2001/01/22(Mon) 18:16:28
おほめいただいて、お恥ずかしいです。
シリンダーの交換は、できればご自分でされてみてください。とても簡単ですから。
今度HPに価格表もUPしましたので、参考にされてください。

[131] はるさん、まだロムしてますか? 投稿者:トラッカー 投稿日:2001/01/20(Sat) 16:11:15
久しぶりに訪問させてもらいました。

はるさんの件。
私も似たような経験をしました。
過去ログにもあると思いますが、私んところは隣人の嫌がらせ
でした。嫌がらせがゲームに変わったんですね。
車は傷つけられ、家にも侵入され、人感センサー付のライト設置して、カギも三回換え、最後にはセ○ムにも入りました。
相手は錠前技師の養成学校行ってましたから。。
セ○ムのマグネットセンサーは過信しないでくださいね。
やっぱりカギですよ。カギ。。。相手が楽しんでるようだったら、
あまり大げさに反応しないほうがいいでしょう。うちの女房も
半分ノイローゼみたいになりました。
要は侵入されなけりゃいいんです。

[130] 悪質な新聞屋 投稿者:たくちゃん 投稿日:2001/01/18(Thu) 21:35:31
悪質な新聞屋が来ました。
「もしもしお届けものですけど、、、。」
そこでドアを開けると相手は新聞屋の営業員でした。
断ると無理やり押し入りドアのかぎを閉めこう言いました。
「声が外にもれるといけないから。・・・」
信じられない出来事に唖然としました。
やむえずビール券10枚(たったの)と引き換えに契約しました。
そこで彼が言ったのは
「もし途中で解約したら、取り返しにくるからな云々、、、。」
(しかしビール券はもらったのですが・・・)

それから3ヶ月がたち契約は終わりました。
そのある夜(20:30頃)のこと不信な電話がかかってきました。
「、、、、、、」
まるで所在を確認するかのような無言電話。
何かくる!とは予感しました。
その後、インターフォンが鳴り渡りました。
ぷるるるるるうるる。
「どなたですか?」
「お届けものです。」
「どちら様ですか?」
「どちら様か届け物だから分からない」
「あなたはどちら様か聞いているんです。」
「なんだとこのっ!!」
ドンドン!!ガチャガチャ!!
ドアをたたく音がしました。
15分くらいでしょうか。
「○○さーん!」
ドンドン!!
「渡したいものがあるんだけど!」

脅しは執拗に続きました。

警察に電話しようかと思いました。
(以前、近隣の住民が警察に連絡しているらしい・・)
そのうち表に回って(2階ですが)窓を割るのではないかと怯えました。

一人暮らしを狙った犯罪でしょうか?
こういうのが今多いのでしょうか。

その新聞屋は
「YC (読○新聞)東川口
所長 長○保 秀晴
川口市本連 2−19−1○」
です。


Re: 悪質な新聞屋 投稿者:カズ - 2001/01/19(Fri) 00:59:26
私は以前朝日新聞の拡販野郎に、ドアの鍵穴に詰め物をされて壊されたことがあります。すぐに110番して警察官がきましたが、被害届を書いておわりでした。犯人が逃げてしまったためです。大学生でアパートにすんでいたのですが、体の震えが止まりませんでした。110番したのもそれがはじめてでした。相手は身元の知れない人間ですが、こっちは住所がばれているわけですからね。そのあとすぐに、ドアノブを触ったら警報が鳴るものとガラスには振動を与えると警報がなるガラスセンサーをつけました。また、部屋にいても、友人が来るときはその前に電話してもらうようにして、それ以外は相手にしないようにしました。もちろん、ドアスコープからどんな奴なのかそっと確認します。ドアをあけてはだめです。どんな人間かわからなければ相手もやりにくいはずです。外出のときでも、部屋の明かりをつけているのかいないのかわからないようにしてました。アパートの周りに、いかにも新聞の歓誘ですという自転車がとまっていたら「何新聞」か確認して、すぐに帰宅しないでそこらへんを散歩していなくなったのをみはからってから、部屋に戻っていました。
 また聞いた話では、地元の新聞店の勧誘でなければ「もうおたくの新聞とっているよ」といえばすぐいなくなるとか。
 最近は外国人によるピッキング窃盗も多いので、「不審な人がうろうろしているので調べてほしい。」と警察に110番するのがよいとおもいます。相手がすごんできたら、敷地から出て行くように警告して、出ていかなかったら、不退去罪。脅すなどして強引に契約させようとしたら、脅迫罪か強要罪、あるいは恐喝罪が成立しますので、立派な犯罪行為として、法の裁きを受けさせてあげましょう。以前、勧誘員に殺された事件もありますので気をつけましょう。また、どうしてもドアをあけざるをえないときは、ドアチェーンかドアガードを必ずかけましょう。侵入されたら、何されるかわからないからです。それでも心配なら、玄関に催涙スプレーを置いておき、こじ開けようとしたら、顔面にたっぷりとあびせかけ、警察に110番しましょう。住居侵入未遂罪です。気をつけなければならないのは、近くの交番とか、警察署に電話してはいけません。対応が遅くて、いいかげんで、へたしたら来てもくれないからです。これは、警察が悪いというより、警察官が犯罪件数に対して少なすぎるので、なんとか仕事を減らしたいと言う心理がはたらいてしまうからです。110番は警察本部の指令センターにつながり、地元警察はその指示に従わなければならないので、いいかげんな対応は無いと思います。総合的な護身の考え方を学ぶ本として、KKベストセラーズ「護身全書」久保正樹 著、原書房「SASセキュリティ・ハンドブック」アンドルー・ケイン、ネイル・ハンソン 著をお薦めします。催涙スプレーなどは、シーザム通販センターなどで6000円くらいで買えます。
Re: 悪質な新聞屋 投稿者:カズ - 2001/01/19(Fri) 01:17:02
つけ忘れました。相手がこじ開けようとして、催涙スプレーなどで応戦したとき、こちらの行為は正当防衛行為ですので、刑法上も民法上も、ノープロブレムです。しかし、日本では、正当防衛はなかなか認められないので、警察官に注意されることもあると思いますが、それは生命、身体、財産が守られたあとの話ですよね。
それに、そんな時警察を呼んでおかないと、それをネタに逆に相手から恐喝されることも考えられるので、「こんなことがありました」ということを証明するためにも、警察を呼びましょう。
Re: 悪質な新聞屋 投稿者:トラッカー - 2001/01/20(Sat) 15:35:56
2ちゃんねるだからあんまり参考にならないかな?(笑
ひどい連中です。。。団って言うんですよね、彼らのこと。
Re: 悪質な新聞屋 投稿者:カズ - 2001/01/21(Sun) 02:19:31
またまた適用法令を発見しました。
 訪問販売では、「訪問販売等に関する法律」の五条の二で禁止行為として、契約締結や解除に際して「人を威迫して困惑させてはならない」と規定されています。これには罰則として二年以下の懲役又は三百万円以下の罰金です。また、経済産業大臣による業務停止命令もあります。実際は消費生活センターの話し合いや警告等で終わりのようですが。
 また、埼玉県には「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為の防止に関する条例」いわゆる「迷惑防止条例」があり、第九条で訪問販売の際、「不安又は迷惑を覚えさせるような、粗野、乱暴な言動」が禁止され、罰則として五万円以下の罰金が規定されています。

 要するに、刑法や訪問販売法、迷惑防止条例に違反するれっきとした違法行為であるということです。

 また、訪問販売法では、第三条で訪問販売のとき販売業者は氏名又は名称、商品を明らかにしなければなりません。罰則はないようですが。だから、「宅配便です。」などというのは違法スレスレですね。
 第六条では、購読契約書等を受け取った日から8日以内であれば無条件でこちらから解約できる、いわゆる「クーリングオフ」制度が規定されています。これは近くの消費生活センターに行くか、電話で相談ができます。電話帳のタウンページのはじめのほうの「暮らしの相談」の「消費生活についての相談」のところをみてください。また、ウェブでは、経済産業省のHPの「相談窓口」をクリックすると「消費者相談室」がでています。
 ハローページでは、はじめのほうの「テレホンサービス」の「生活ガイド」の訪問販売に対する苦情という項目もあります。

納税者として、国や地方公共団体を有効に活用しましょう。

[129] うちも空き巣にやられました 投稿者:りゅうた 投稿日:2001/01/17(Wed) 00:52:49
みなさんはじめまして、りゅうたと申します。うちも先日空き巣にやられ、いろいろ取られました。悔しくてなにか情報源になりそうなものは無いかと思いWebしていました。恥ずかしながらやられて初めて自分の考えの甘さに腹が立ちます。うちは、勝手口のドアを破られPM5時から10時の間に入られたようです。現金、宝石はもとよりバッグや定額貯金の証書を取られました。カードも取られたと思い、各カード会社に連絡を取り取引停止をお願いしたところ、被害は幸い有りませんでしたが、最初にあるカード会社に連絡したところ、銀行と郵便局の非常時連絡先まで教えてくれました。案外カード会社の連絡先は雑誌などに書いて有るけど、銀行などの緊急時の連絡先は見あたりませんよね。一番困っているのは、定額貯金で証書番号を控えていないものだから取り扱った郵便局でも探すのに時間が掛かるようでとても心配です。警察の検証時に足跡を取っていきました(警察はげそと言っていました)。ところで、盗んだ貴金属やバッグなどの物品はどうなるのでしょうか。思い出の品とかがあるものでなかなかあきらめきれないし。どこかの質屋や中古品やにでも売りにいくのでしょうか。以前Web Netで買い戻したと言う記事が有りましたが、質屋さんとかに連絡して売られる前に犯人の逮捕と物品の取り戻しができないものでしょうか。そんなページいっぱいないでしょうかね。長々と取り留めのない話をかきこしてしまいましたがお許し下さい。これからも色々参考にさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


Re: うちも空き巣にやられました 投稿者:管理人。 - 2001/01/18(Thu) 04:37:41
はじめまして、書き込みありがとうございます。
たいへんでしたね。
空き巣、事務所荒らし、本当に多くなりました。

以前質屋さんに盗品情報のネットワークみたいものは
ないんですか?とお聞きしたことがありますが、
はっきりしたお話はいただけなかった事がありました。
その時点では大きな情報網はなかったみたいです。
時々地元の警察からFAXが入る、とは言ってましたが...。
(今も全国規模の情報網は整備されていないかも?)
盗品情報、もう少し整備されていけばいいですね。

これからもいろいろ更新していきますので
今後ともよろしくお願いいたします。
ご要望などがありましたらお気軽に。
では。



- JP-NET MYB -