0019301
security-joho:bbs



[ホームページ] [掲示板の使い方] [記事削除] [管理用] [JP-NET FI-BOARD]



おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


[179] 落ち着いてきました。 投稿者:ぴゅう 投稿日:2001/05/12(Sat) 16:39:36
何とか落ち着いてきました。(ちなみに、真実でないものをわざわざ長々と書き込みなんかしません!!)
保険証は、その日眼科に行く予定だったのでバックにいれていたのです。勿論、普段はもち歩きません。
警察にはその日すべて被害届け出しました。あと、カードや銀行に連絡してすぐ止めました。家のカギも取り替えました。
バイト先にも書類を提出しました。事故報告書っていうものでした。なので、これから更衣室にカギをかけることになりました。
わたしの他の従業員も、カギなし更衣室でお財布とか置いていた状況なので、今回のことでわたしとしても、みんなにしても勉強になったと思っています。無感覚な油断と云うか、自分自身の反省にもなりました。
いろいろ、心配していただいてありがとうございました。


Re: 落ち着いてきました。 投稿者:横浜の憂鬱 - 2001/05/15(Tue) 12:41:58
びゅうさん
こんにちわ 大変でしたね。(猫のような可愛いイメージではないですが・・・)
内容を見ていて少し気になったので返信します。警察の方でも疑い始めているかも知れませんが、何らかの形でバイト先の事情に詳しい人間の犯行かも知れませんね。
可能性として、@給料日だということを知っていたかも、Aまた事前にその店へ訪れていてトイレの位置、更衣室の位置に詳しく、更衣室のロッカーに鍵がかかっていないのを知っている人間かも知れない。
いずれにせよ、考え出すときりがなさそうです。一度何かの被害に会うと悲しい話ですが他人を疑い始めてしまいます。
遭遇したことは元に戻しようがないですが、今後同じような被害に遭わないようにしましょう。
Re: 落ち着いてきました。 投稿者:横浜の憂鬱 - 2001/05/15(Tue) 12:51:10
PS.
送信後読み返してみて、2行目が言葉足らずのようなので追加します。(横浜の憂鬱が猫のような可愛いイメージではなく、只猫の目・トラの目をしている)です。
厳しい言い方かもしれませんが。 投稿者:もしも・・・ - 2001/05/16(Wed) 08:58:13
1番最初に書きましたように、警察に行っても事実だと前提に
以前からの勤務経験者や、その知り合いが最も疑われると言う
ことです。
なぜなら、給料日を知っている。更衣室の場所やロッカーの
状況、そして社員の使用状況も知り得るからです。
警察でも、そこの処は捜査の最初と思う筈です。
見ず知らずの会社に入って、それらを知らずに速やかにできる
ものでは無いからです。
横浜の憂鬱さんも同じ点を指摘されていますよね。
知り合い関係を疑わなければならないところにお金以上に
悲しさが有ります。
メル友に会いに行って殺される事件が多発しています。
日本人は全般に平和ボケしているのかもしれません。

[178] くやしい!!ゆるさない!! 投稿者:ぴゅう 投稿日:2001/05/10(Thu) 23:39:29
こんにちは。
突然ですが今日バイト先で盗難にあいました。
飲食店なのですが、お客さん(男)が勝手に更衣室に侵入していたのをもう1人の店員が気付き、その時はこの男はトイレと間違えたなどと云っていていたのですが、暫く更衣室から出てこなかったことと、食事をひとくち食べただけでお会計を済ませ出ていってしまったので、即怪しいと思い、更衣室を確認したところ私のバックがまるまるなくなってたんです。
で、すぐに追いかけたのでその男に追い付きました。
そこで問いつめたのですが、(大きなリュックを持ってたので!)どうしても、そのリュックを見せてもらえず、「警察へ行ってくれ」って云うだけ。わたしもどうして良いか分らず、泣きそうでした。だって、絶対此の人だって確信はあったのですが、「もし違ってたら。。。」って思ったら強く言えませんでした。その男は自分の名前と連絡先をいい、去っていきました。勿論、そんなの嘘だって思いました。すぐに警察を呼んで、捜査員の方にも犯人を探してもらいましたが、今日のところは結局ダメでした。バックには、一ヵ月分のお給料(今日は給料日だったのです)と、通帳、クレジットカード、眼科に行くために保険証も持参してました。あと、携帯と家の鍵、お化粧品まで。
もーー、犯人の顔を見ているだけに、自分の不甲斐無さと悔しさでいっぱいです!!
速攻、カード類や携帯は止めたのですが、保険証で住所、名前等知られてしまっては、家に入られるんじゃないか、と、また不安があります。。。
警察の方は、「手口が鮮やかだ。」なんて感心する始末。
金品は戻らないだろうけどせめて、犯人だけは絶対捕まってほしいです!!
20代半ば位の学生風の男でした。ホントに見た目はごくふつうの人。顔もしっかり憶えてます。
似顔絵を書いて、警察に持っていったほうがいいでしょうか??

長々と書き込みすいません。。。ホント、頭にきているものですから!!


Re: くやしい!!ゆるさない!! 投稿者:もしも・・・ - 2001/05/11(Fri) 08:30:32
真実の書き込みでしょうか。
どこかの業界の方?
自分でロッカーとかに鍵もかけないのですか。
職場に保険証とか日々持ち込んでいるのですか?
免許証ならわかりますが・・・。
私の周辺で、少なくとも保険証を日々持ち歩いている人を
知りません。
有る意味もしも本当ならば、勉強と思うしかありませんね。
まさか、やられないと思っている無防備な処にやられると
いうのが、だいたいの手口ですね。
過去に働いていたことのある人かも知れません。
でも、自宅以外で「保険証」盗られるってのも珍しいですね。
Re: くやしい!!ゆるさない!! 投稿者:病人 - 2001/05/11(Fri) 08:38:07
保険証持ち歩いて便利なことはあっても、おかしいことはないんじゃないスか?
急病で病院かかる時、あとで持ってきますでもOKというのは温情でしょ?
Re: くやしい!!ゆるさない!! 投稿者:健康者 - 2001/05/11(Fri) 11:59:26
でも、自宅以外で「保険証」盗られるってのも珍しいですね。
保険証や免許証や実印は現金と同じです。
ましてや、給料日に給料を鍵もかけないロッカーにしまう感覚が、
そもそも、ナンセンスだと思います。
急病で、救急車呼んだって、保険証の無い人間に保険外の適応
させる話は聞いた事無いです。
現実的な話をしましょうや。
Re: くやしい!!ゆるさない!! 投稿者:管理人さんより - 2001/05/12(Sat) 05:25:16
たいへんでしたね。

バイト先の貴重品管理の問題もあったと思いますが、
とりあえず大事なものがたくさん盗られているので、
できうる限り手は早めに打っておきましょう。
カード、通帳、携帯電話などの各機関への盗難届け。
銀行印や暗証番号の変更。
家の鍵の交換、
あと、営業時間中の更衣室、事務室の鍵管理の徹底など。
(こちらは経営者の問題ですね。)

警察が来たと言うことは、現場検証を一応しているはず(?)。
担当の方のお名前をしっかり聞いて、似顔絵など犯人逮捕につながるかもしれないことは、
なんでも提出してしまいましょう。
この犯人は他でも同じような事をやっていると思います。
たぶん、かなり余罪がありますよ!
あちこちから被害届や証拠のなるものが警察に出ていれば、
ヒョンな事から検挙につながる可能性もあります。

ぴゅうさん、頑張って!

[177] 窓が開いていた! 投稿者:とし 投稿日:2001/05/07(Mon) 12:18:47
 こんにちは、賃貸マンションの1階に住んでいます。
昨日昼間2時間ほど外出して帰宅するとベランダに面した窓が
空いていました。出かける前に閉めたかどうかはよく覚えていません。玄関の鍵はかかっていました。現金、貴金属、印鑑、保険証、キャッシュカードはあり、部屋も特に荒らされている様子はありませんが、誰かに侵入されたのではないかと思い不安です。
みなさんの今までの書き込みを拝見すると気付かなくてもカード情報を盗まれたり、盗聴器を仕掛けられるなどあるようですが、こういった場合どのような対処をとるべきなのでしょうか?


Re: 窓が開いていた! 投稿者:良い窓屋 - 2001/05/07(Mon) 15:18:52
全国の平均では、鍵の締め忘れが盗難のトップです。
ガラスが割られて侵入されるのが、2番目です。
ピッキング等による鍵やぶりが3番目です。
ガラスが破壊されていなければ、締め忘れたとも考えられます。
でも、心配ならば警察や盗聴の有無を調べる会社にでも
相談されたらいかがでしょうか。
別に通信機器のノイズや、怪しい電話など変わった事が特に無い
ようでしたら、取り敢えず様子をみたらいかがでしょうか。
心配ならば、なるべく速やかに警察で指紋とか取ってもらっても
らうべきでしょうね。
Re: 窓が開いていた! 投稿者:とし - 2001/05/08(Tue) 14:46:49
 ありがとうございます。
警察の相談窓口に聞いてみたところ何もとられていないようなら
特に届け出たりしなくていい、何かなくなっていたら言って下さい、現時点でどうしても気になるなら鍵を替えるなどの対応をしたらどうでしょうかとのお話でした。
賃貸なので取り外しができる鍵などを取り付けてみようと思います。
今まで一度も締め忘れなどなかったのですが、ちょっとの外出などは気がゆるんで漏れがあるんだなと実感しました。
これからは気をつけます。

[176] どう思いますか? 投稿者:足立 投稿日:2001/05/01(Tue) 14:19:56
こんにちは、わたくし21歳の大学生です。(男です)
さて、今私こんなこと考えています。
ずばり、安心コンビになるものがビジネスとして成立しないかです
安心コンビニとはセキュリティや保険など身の回りの安全を守る
ためのグッズだけを販売している店舗のことです
販売する商品やサービスは全然思いつきません
まず、ビジネスとして成立するか?
また、どんなサービスならビジネスとして成立するか?
なんでもいいので自由な意見を聞かせてください
よろしくお願い致します


Re: どう思いますか? 投稿者:Q? - 2001/05/02(Wed) 08:14:23
そういったことをやってるFCはいくつかあります。

[175] 警備保障に入っていても被害に遭った宝石店 投稿者:窓のプロ 投稿日:2001/05/01(Tue) 09:33:16
静岡県焼津市の「ジュエルツチヤ本社」は、2001年4月30日
の午前4時過ぎに某セコム社による警備保障会社に入っていまし
たが、事務所1階の窓ガラスを割られて宝石貴金属類を8000万
円盗まれました。
警備保障会社は警報を受けて駆け付けたのですが、作動から僅か
5〜6分で逃げているもようです。
15あるショーケースの内の4ケースを割り手当たり次第に盗ん
でいるようです。
焼津市内では、22〜24日にかけても別の宝石店でも金庫や
陳列ケースから宝石類が盗まれており関連も含めて調べている
ようです。

調べによると犯人は窓ガラスを金属性の棒のようなもので割り鍵
を開けて店内に侵入したとみられているようです。

このように、窓をバールのようなもので叩き割る盗難犯罪が、増
えています。
開き扉の額部分や、引き違い窓のクレセント付近をわって鍵を開
けてしまう手口が多いのです。
警備保障に入っていても、極短時間に襲われて犯人が捕まらない
ことが多いようです。
全国で被害が増えている為に、無対策では商品への保険もかけに
くくなってきているようです。

その片方で、去る4月10日昼過ぎに大阪市北区の質屋「丸万質舗」
では、目無し帽を被った男3人組に石や金属バットを使って
ショーウィンドーを叩き割られ高級商品を盗ろうとされたよう
ですが、犯人はなにも盗らずに逃走しました。
昨年も似たような被害に遭ったため、店舗改装した際にショーウィ
ンドーを欧米型の防犯合わせガラスに取替えしていた為にガラス
が割られたものの白いキズ跡が残り割れてしまったものの、枠
から脱落せずに穴が開かなかった為とみられます。
ガラスの破損被害のみで高級商品の盗難をくい止めた事は、商品
在庫から比べると僅かなガラスの交換で済んでおり不幸中の幸い
とオーナーは話しているようです。
改めて欧米型防犯合わせガラスの性能の優秀さを知らしめる結果
となりました。

皆さんのお店は、防犯対策していますか?
警備保障に入るだけで良いのですか?


セコムしてますか? 投稿者:長島ファン - 2001/05/29(Tue) 20:15:55
長島さんが、言っているのだから、入りましょう。
ついでに、保険にも入って被害にあっても保険で負担が軽くなる。
長島ファンとしては、これに尽きるでしょう。
でも、長島さんの監督としての給料よりも、王さんや星野さんの
方が高いらしいというかなり信頼性の高い噂がある。
よっぽど、他でのギャラが良いのだろうか。
長島さんよりも・・・ 投稿者:野村ファン - 2001/06/01(Fri) 11:24:18
野村さんも、監督としての給料いいんですよね。
奥様で、警備保障って感じでしょうか。
野村監督も奥様対策で一部には別の鍵かけていたりして。
サッチーの写真で自宅は魔除けの札だったりして。
セコムしてるのかなぁ。
長島さんと仲悪いから、競合のに入っているのかなぁ。

[174] ぐはっ 投稿者:もんご 投稿日:2001/04/29(Sun) 02:17:32
↓書き込むとこ違ったみたい。。すいません

[173] 御配達・・ 投稿者:もんご 投稿日:2001/04/29(Sun) 02:14:22
こんばんは〜突然ですが誰か相談にのってくださいw
重要書類在中の封書が3日遅れで封が開けられ配達されて
きました。中身は個人情報などが書かれており、書類の配達が
遅れた為に直接ではありませんが損害もでています、封書には
郵便局からの手書きのメモがありお詫びの言葉と粗品(手ぬぐい)が付いてました、誤配達を認めてるわけですが、この場合にどこに
間違えて配達して誰が開封したかは郵便局では教えていただけるのでしょうか?
 



Re: 御配達・・ 投稿者:こうちゃん - 2001/05/06(Sun) 03:14:34
管理人さんからのメールで掲示を知りました。
返信が遅くなって大変申し訳ありません。
郵便局に勤めている「こうちゃん」です。
文書を拝見いたしますと。あきらかに「誤配達」と思われます。
近くに苗字が同じ人がいてそちらに配達し、相手もつい開封したのではないでしょうか?問題は誰が開封したかですが、
相手がわかっている場合というのは郵便局に直接持ち込んだ場合です。窓口で相手の住所を聞いて「二度としないようにします」とお詫びをすれば文書やメモとして残ります。事実「特定の住所、名前は間違えやすいので注意しろ」という文書が回ってきて対応しています。一番厄介なのは、開封してしまった郵便を付箋紙かなんか貼り付けて(まちがえてるよ!とか書かれて)ポストに投函された場合です。具体的に住所が書かれているならいいんですが、ほとんどそれはないです。これではどこに誤配達されたかはわかりません。

私自身の例として
A町4-5-10 の山田さん
B町4-5-10 の山田さん
が混ざっていてびっくりしたことがあります。

現在コンピュータ化が進んで、NTTとかのバーコード、定型印刷郵便は配達ルートで自動的に並べられます。
便利なことなんですが、弊害があります。それは、
郵便屋さんが住所をしっかり確認しなくなったことです。
コンピュータを信じて郵便をならべて「山田」という名前しか見なくなったのです。
困ったことです。投函する際には気をつけるようにと再三打ち合わせをしているんですが・・・・

さて今後の対応ですが、
損害が出ているようなので賠償責任を請求できます。
例え普通郵便といえども損害は損害です。
郵便局には窓口とは別に「集配営業課」(配達する部門です)
があります。配達をしている局です。小さな特定局ではらちがあきません。まず電話で交渉し、直接出むいてください。
もちろん郵便物と手ぬぐいを持参してください。
かっかしてしまうと感情的になりますのでなるべく穏やかに・・・

ただ、どこに間違えたかは、もし解っていても教えてくれない可能性があります。(プライバシー侵害??)
一番いいのはもう二度と誤配達はしませんと一筆書いてもらうことと思います。(担当者ではなく課長かなんか)
そうするとただちに緊張が走り、配達に対する集中度が増すことでしょう。
なぜ、どうして誤配達になったか、問い詰めてください。

私も郵便屋さんとして恥ずかしいです。
私たちはプロです。お客様からお預かりした大切な郵便物を間違えたなんてとんでもないことです。

民営化が叫ばれています。小泉さんが総理になって論議が高まっていくことでしょう。そのさなかに「事故」があってはならないのです。国民から信頼される「郵便局」であるよう努力をしていくべきです。
今回の件で交渉するときはそのことも追求してあげてください。
そうすれば「もんごさん」の郵便局もよくなることでしょう。

文書めちゃめちゃですいません。
私も同じ郵便局員としてあやまります。大変もうしわけありません

こうちゃん
Re: 御配達・・ 投稿者:管理人さん - 2001/05/07(Mon) 23:25:04
詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。
感謝感激です!
今後ともよろしくお願い申し上げます。

[172] 連休中の留守 投稿者:家の用心 投稿日:2001/04/29(Sun) 00:45:40
これから、連休ですね。
遠くに旅行に出かけるために、家が留守になる人達は、新聞を
止めましたか?
ガレージが空きっぱなしではありませんか?
郵便受けの中は、いっぱいになっていませんか?
部屋のカーテンは、閉めっぱなしではありませんか?

帰ってきたら、ビックリなんてことも良くある話です。
ご注意くださいね。
昼間に見て明らかに連休中が留守だって家多いんですよね。
泥棒にもっとも入られやすいのですよ。

[171] 空き巣をつかまえたい! 投稿者:はなちゃん 投稿日:2001/04/26(Thu) 08:58:58
平日の昼間に台所の出窓を破って空き巣が入りました。現金は無事でしたが、デジタルビデオ、ハイウェイカード、貴金属はねこそぎ
総額100万ちかい被害にあいました。婚約指輪も含め、ほとんどが母や主人などからプレゼントされたもので、現金以上にショックです。宝石箱に整理しておくのも考えものですね。ビデオカメラについては、電源アダプタとバッテリが無い状態で盗まれたのでそれを用意しないと使用できないことと、液晶画面を開いたところについている小さい突起が折れているという特徴があるにもかかわらず、シリアル番号がわからないと調べられないという答えばかり。(買い取りしている電機店やビデオのメーカーの相談室に問い合わせました)保証期間はとっくに切れてるので保証書はすててしまったし・・・あと、カメオは柄をよく覚えているので一目見たらわかります。警察には届けてますが出てこないんでしょうね。自分で犯人さがしなんてできるものでしょうか?なにか方法があるならどなたか教えてください!!本当に許せません!!


Re: 空き巣をつかまえたい! 投稿者:matuken - 2001/04/27(Fri) 08:04:56
先日、ご当地でCD盗まれた学生が、中古屋をしらみつぶしにあたってたら、換金に来た犯人と行き合わせて、逮捕したニュースがありました。中国人窃盗団でなければ、市中の質屋系に換金に行くことが多いと思います。警察の窃盗係はその辺の地回りもしているので、被害届を出すことが先決でしょう。
Re: 空き巣をつかまえたい! 投稿者:はなちゃん - 2001/04/27(Fri) 08:34:49
アドバイスありがとうございます。質屋に足を運んでみたいと思います。被害届は出しましたので、警察が捕まえてくれることを少しだけ期待します。

[170] 管理人さんありがとう 投稿者:チョコ 投稿日:2001/04/23(Mon) 15:33:53
警察にどうしたら良いか聞いたら、来てくれました。
管理人さん助言のおかげで、警察にやっぱり聞こうという気になりました。ありがとう。


Re: 管理人さんありがとう 投稿者:管理人さん - 2001/04/24(Tue) 06:19:56
がんばってー。



- JP-NET MYB -