0019300
security-joho:bbs



[ホームページ] [掲示板の使い方] [記事削除] [管理用] [JP-NET FI-BOARD]



おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


[191] のぞき&騒音 投稿者:きゅうちゃん 投稿日:2001/06/29(Fri) 16:43:09
 私は一人暮らしをしている者です。先日、玄関の横についている通気をするところから、覗いている人に気付きました。その後も、雨の日に傘もささず暗闇に潜む男の人がいたり、アパート周辺でも変質者が出たりと怖くて仕方ありません。警察にも言って見回りをしてもらったりしているにも関わらず、いくら言っても大家さんはまともに話も聞いてくれず、何の対処もしてくれません。
 以前から、アパートの隣や上に住んでいる人の騒音が、いくらなんでもひどすぎるので注意してもらったりしていたんですが、一時的に静かになるだけでまたいつものようにものすごい騒音が聞こえてきます。壁が薄いのではないかと業者の人に来てもらい調べてもらったこともあったのですが、何も異常はないと言われ、片付けられてしまいました。
 今回の除きの件と、以前からのひどい騒音に我慢の限界を感じて家賃の値下げを要求したいのですが、こういう場合どういった人に頼んで調べてもらえばよいのでしょうか? また、調査料などはかかるんでしょうか? 


Re: のぞき&騒音 投稿者:管理人さんより - 2001/07/01(Sun) 04:55:06
はじめまして。
書き込みありがとうございます。

すでに警察の方に見回りに来てもらっているとのこと、
ストーカーだとしたら、状況は逐次報告したほうがよさそうです。
あとは自己防護策ですが、監視カメラを設置するにしても、
警備会社を依頼するにしても、経費のかかる話に大家さんは
なかなか話を聞いてくれないかもしれません。
不動産屋さんを通して話をしてみるのも方法かもしれませんが、
どうしても時間がかかります。
とりあえず、あんまり経費をかけずに即実行できる方法から
はじめてみてはいかがでしょうか?

丈夫な鍵への交換、いまどんな鍵が付いてますか?
(大家さんが取り合わなかったら、事故が起こったらどうするんだ、と強気に!)
チエーンロック、補助鍵の設置(扉、窓)
防犯ブザーの設置、持ち歩き(対ストーカー)
通勤、通学路の変更など。

ストーカーでは?という前提に考えたほうがいいかもしれません。

だた家賃の値下げについては何ともわかりません。
どうしても、となれば法律事務所の専門家にお願いするしかなさそうですが...。
建物の現状がわからないのでなんとも言えませんが、
あんまり大家さんの防犯対策に関する対応がひどければ、
周囲の人に十分相談して、引越も視野に入れた方がいいかもしれません。

ちょっと無責任なアドバイスかもしれませんが、
参考になる部分があったでしょうか?

[190] 合鍵について 投稿者:こんにちは 投稿日:2001/06/23(Sat) 14:02:58
先日タレントの陣内さんの家に泥棒が
入って御用、という事件がありましたよね。
内装業者が合鍵をつくっていたとのことでしたが
ちょっと(たとえば5分くらい)目を離した隙に
個人でも作れたりするのでしょうか。
もしそうなら、業者やお店の人にも預けるのが不安に
なってしまいます。
たとえば車のオイル交換の時に車の鍵に部屋の鍵をつけたまま
渡してしまうとか。危ないのでしょうか。


Re: 合鍵について 投稿者:べてらん - 2001/06/25(Mon) 07:29:52
複製の非常に面倒なカギ。
たとえば、内溝や、バイアスカット、イモビライザー付きの自動車キーや、住宅用でも3方向以上のディンプルで、キーbナの合鍵製作が一定条件以上制約されて無ければ、危険でしょう。
業者は、素人に比べ知識も持ってますから、なおさら危険です。
Re: 合鍵について 投稿者:鍵や窓に注意 - 2001/06/25(Mon) 09:29:44
粘土や石膏なんでも型が取れれば良いのですから。
簡単にできるでしょうね。
一般的なMIWA社のものは特にね。

管理人や管理会社だってマスターキー持っていて
全ての部屋を開けられますからねぇ。

[189] 何者かが家に!? 投稿者:ミュウ 投稿日:2001/06/23(Sat) 01:50:32
はじめまして。
今日、ショックな事がありました。通帳が必要な用事があり通帳を探していたところ見つからず、探しているときに妙な場所からキャッシュカードが出てきました。カードは財布の中に入っていると思っていたのに、全く別の普段では絶対に置かない場所から出てきたので、不信に思い通帳の再発行も兼ね銀行へ行きました。嫌な予感は的中し、何者かが私の預金を何回かに分けキャッシュカードを使い引き出していました。しかし、なぜまたカードが戻ってきているのか?家族を疑いましたが、カード使用時間を銀行で確認したところ家族全員が家にいる時に使用されているため家族ではない。では、犯人がカードを使った後またもどしに来たのでしょうか?通帳はまだ見つかってません。しかし、印鑑は無事です。銀行の方には、通帳とカードの再発行を依頼しましたが、通帳だけでは引き出しは出来ませんよねぇ。被害金額は40万円くらいです。犯人は一度に現金を引き出したのではなく、何回かに分け引き出していたみたいです。お金を取られたのは悔しいけど自分にも責任があるし、それより何者かが家の中に入った事の方が怖い。夜も少しの物音にも敏感になってなかなか寝付けずにいます。これからは、もっと用心しなくては・・・。

[188] 保険証で 投稿者:もるぐ 投稿日:2001/06/14(Thu) 00:00:45
今年の3月に車上荒らしにあいました。
保険証、通帳、キャッシュカード…盗られた中で貴重なものは
こんなところです。
被害にあったその日に警察に被害届を出し、保険証は再発行。
通帳、キャッシュカードの類は解約しました。

そして2ヶ月。携帯会社から"身に覚えのない"回線契約の通知が来ました。どうやら保険証を使われた模様。これらは事情を話して無事解決しました。
ところが今度は金融会社から"身に覚えのない"融資返済の催促の電話。
これも事情を話したのですが、今日返済請求の通知と称した葉書が来てました。
警察曰く、私に支払い義務は無い、とはいうものの、心配でしかたありません。

こういうときの対処法をぜひご教授願います。

…下の方の書き込みで、保険証を外に持ち出して盗難云々という
書き込みがありましたが、時間外で病院に行くことの多い、
どちらかというと健康とは言い難い身なのでどうしても持ち歩いてしまったのです。このあたりの叱責は甘んじて受けますが、
今の私には降りかかる火の粉を払う方が先なのです。


Re: 保険証で 投稿者:管理人 - 2001/06/14(Thu) 01:43:30
初めまして。
HPをご覧になっていただいてありがとうございます。

被害にあってから即、警察に被害届を出されている、且つ、
この業者は本人確認もろくにしないで融資をしているのですから
警察の方も言われるとおり、もるぐさんに返済義務は全くないと思います。
おそらく犯人は、市販の三文判と盗んだ保険証を使ってもるぐさんを語り、
融資申込書を記載しているのでしょう。
調べれば偽造は明らかです。

ただ、この金融業者の姿勢いかんによっては、
確かに不安がつきまとう事があるかもしれない...。
折衝も精神的にかなり疲れを伴うかもしれません。

多少費用はかかるかもしれませんが、とにかく!早期に決着をつけるために
一度法律事務所に相談されてはいかがでしょうか?
相談料は5000円くらいからだったと思います。
(正確には自信がありません。確認してください。)

早めに断固たる姿勢を業者に示さないといけません。
のちのちの安心のためにも一つの手です。
Re: 保険証で 投稿者:もるぐ - 2001/06/14(Thu) 22:55:46
どうもお返事ありがとうございます。
ちょっとだけ気分がよくなりました。

さて、某携帯会社から「銀行口座から引き落としできませんでした」
という通知書が来てまして…これは事務的に止められなかったらしい。この会社とは話がついてます…これに犯人の書いた書類の控えが添付されてました。
…誰に見せても、私とは違う筆跡。
…どう見てもおそまつな市販の三文判。
ふざけてます。犯人もそうですが、こんな三文判で契約を承認した携帯会社も、です。
携帯会社は言い訳しかしないし、警察沙汰にもしない。
あまり怒らない私も流石に切れてしまいました。

まぁ、あとは金融屋ですね。
願わくばもう静かにしていたいのですが…。
Re: 保険証で 投稿者:管理人さん - 2001/06/15(Fri) 05:39:14
もるぐさん、書き込みありがとうございます。

残念な話ですが同様の被害があちこちで出ているようです。
ぜひ頑張ってください!
もしよろしかったら後日談も教えてください。

今後ともよろしくお願いいたします。

[186] 2001年後半期の経済展望に対した設問 投稿者:魔法リサーチ 投稿日:2001/06/08(Fri) 21:34:07
はじめまして.
魔法リサーチ(株)では今年の後半期の経済状況をどう展望されているかネチズンを対象にしてアンケートを実施することしなりました。不確実な景気動向の中,非難と楽観が混在されているだけ、ネチズンの応答を通じて実質的な経済状況の分析と結果をリアルタイムでご覧になれます。
多くの参加とよい意見をお願い申し上げます。
どうもありがとうございました。

主管 :魔法リサーチ(株)
設問期間:2001年6月8日〜6月11日(4日間)
参与する: http://jpn.mabub.com:8080/rsecnm/jp/research.jsp?ct=27-24-2-169584-1-2-2
..

[185] 三度目デス 投稿者:ぢこゅ 投稿日:2001/06/05(Tue) 23:23:08
はじめまして、ぢこゅです。
今日泥棒に入られました。これで三度目です。
自分は某大学の学生寮に住んでいるのですが、学生自治の寮で門限もなく、部屋も4人部屋で他の部屋の住人とも出入りが激しいので鍵はかかってません。自分の部屋は1階の非常口に一番近い部屋なので外部からは一番侵入しやすいのでしょう。
犯行時間は早朝、午前3時から8時にかけて、私達が部屋で寝ているところを堂々と侵入して物色していった模様です。気が付かなくて熟睡してた私も私ですが、携帯電話と財布、印鑑とジーンズを盗まれてしまいました。一緒に住んでいる後輩も印鑑以外の私と同じものをやられています。
三度目と申しましたが、1回目は昨年の9月に寝ているところを入られて、私はやられなかったですが、先輩の携帯電話、CD十数枚、大量の衣服が盗まれ、2回目は一ヵ月後の10月に、やはり寝ているところを入られて、今度は私のノートパソコン、同じく先輩の衣服を大量にやられました。状況からいって明らかに同一犯です。
今回盗まれた財布の中に各種キャッシュカード、クレジットカードが入っていたので、すぐに銀行やカード会社に連絡して使用停止したのが幸いして、早速銀行のキャッシュカード1枚見つかりました。となり町のATMで使用停止カードとして回収されたそうです。きっと犯人が使おうとしたのでしょう。防犯カメラも働いていると思うので犯人の姿が映っていると思いますが、犯人は捕まるでしょうか?警察は動いてくれるでしょうか?(警察すごい腰重そう)誰か詳しく知っている人がいたらそのへんの事情を教えて欲しいです。


Re: 三度目デス 投稿者:管理人さんより - 2001/06/09(Sat) 07:08:57
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

数回にわたってかなりの被害金額ですね。
でも、カードの被害を押さえることができて対応の早さはさすがです。
よかったですね!

ATMには通常監視カメラが内蔵されています。
こういったビデオをこまめに解析すれば犯人検挙につながる可能性は大です。
しかし、監視カメラの内容は顧客のプライバシーに直結しているので
閲覧するのは警察じゃないと無理です。
ですが今回は大学の学生寮、しかも何度も同様の被害が出ているんですから、
学校側から正式に捜査の依頼を警察に強く要請してもらったほうが
手っ取り早いかもしれません。
事件事故が多いので、今警察は非常に忙しい職場になっていますので..。

あと、入室管理や監視カメラなど、予算化して防犯対策を自らがとることも
必要な時期にきているのかもしれませんね。

[183] 雨戸は閉めた方が良いのでしょうか? 投稿者:wata2 投稿日:2001/05/29(Tue) 03:02:27
みなさん初めまして
wata2と申します
早速の質問で申し訳有りませんが質問が有ります
最近2回も泥棒に入られそうになりました
2回とも物音で気がついたのですが
1回めは玄関の鍵が1つ開きかかってました(鍵は2個有ります)
1回めの時に戸締まりはちゃんとしておこうと思い雨戸を閉めて、鍵をかけていました
2回めは門のあたりから物音がしていたので門の辺に行ってみると門が開いていました(門はジャバラ式)
警察の方に来てもらったところ
「雨戸締っているから留守と間違えられたんじゃないの?」
との事

いったい雨戸は閉めた方が良いのでしょうか?

2回とも時間帯は午前1時〜2時です
1回めは雨戸開いている 窓/扉の鍵は掛けていた
2回めは雨戸締っている 鍵はすべて閉めている 外灯は点灯中

長々と書き込みして申し訳ありませんが
宜しければ皆さんの判断をお聞かせください


Re: 雨戸は閉めた方が良いのでしょうか? 投稿者:べてらん - 2001/05/29(Tue) 08:27:51
雨戸の仕様が問題です。防犯の仕様であれば閉めるべきです。
物理的な戸締りが最大の侵入盗防止策です。
しかし、簡単にはずせる、施錠機能がないものなど、
ただの目隠しにしかならないものも多数あります。
金属パネルだからとか木製だからとかは関係ありません。
大手サッシメーカーの商品だからといって
それと防犯性能は無関係です。

警察の言うことは一理あります。しかし、完全な防御をしていれば
閉めるにこしたことはないのです。
自衛手段として、1箇所ぐらい電気をつけはなす
のは有効だと思います。
雨戸に防犯効果は有りません。 投稿者:建築士の端くれ - 2001/05/29(Tue) 20:09:44
雨戸は、上げ下げのケンドン式に建て込まれています。
上の溝が深くて、下の溝が浅いのです。外れ止めも、付いては
いますが、バールのようなもので抉じ開けられれば、全く歯の
立たないものです。アルミや木製も共に同じです。
台風や竜巻のようなものには意味が有るかも知れませんが・・・。
むしろ、一般の住宅用のものは、大丈夫と思われているだけに
心配です。アルミやスチールの軽量シャッターも防犯性は有り
ません。無いよりは少しましな程度です。
こちらは、台風や竜巻にも、抵抗力が有りません。良く台風後の
写真に、シャッターが暖簾のようにぶら下がっているのが見られる
筈です。羽が撓んでガイドレールから外れてしまうのですね。
スチールの重量シャッターとかなら別ですがね。恐らく閉めた方が
良いと思います。
それ以外は、留守でなくすぐ帰ってきますよ。
と言う風な雰囲気の方が大切だと思います。
犬を飼って、防犯合わせガラスに取り換えしましょう。
これなら、防犯は勿論、竜巻や台風でも、窓に穴が開き屋根が
飛ばされる事も有りませんよ。
窓ガラスは割れても、貫通さえしなければ取換えがききますから。

[182] 保険証を紛失してしまい… 投稿者:anna 投稿日:2001/05/22(Tue) 05:31:18
こんにちは
2ヶ月位前に、保険証を紛失してしまいました。
紛失場所は、外で落としたか、家で間違って捨ててしまったかのどちらかだと思われます。
でも、間違って捨てる可能性は低いと思うのですが。。

国民保険に加入しているのですが、
役所に言ったら、
「再発行はできるが、新たな番号で発行することは出来ない」とのことで、「警察に届けるように」と言われました。

警察に届け、3週間程経ったのですが反応は無く、
何かに悪用されていないかと不安です。
警察に届けた場合は、悪用はされないのでしょうか。

この場合、再発行するだけで良いのでしょうか。
どなたかアドバイスをいただけると、とても助かります。
毎日考え始めると不安になってしまうので…。



Re: 保険証を紛失してしまい… 投稿者:管理人さんより - 2001/05/23(Wed) 00:15:11
annaさん、初めまして。

保健証の紛失は面倒ですね。
というか、どうも警察に盗難届けを出すしか手はないようです。
(私の知っている限りでは。)
仮に全くの第三者が悪意をもって他人の保険証を使ったとしても、
 ”何月何日から本人の手元を離れていますよ!”
 ”使われても本人が利用したんじゃありませんよ!”
と、対外的に証明していくしかないみたいです。

保険証自体、厳重に管理されているわけではないので
盗まれた場合、何に使われるかわかったものではありません。
が、今のところ現実の手続きはこんな感じだそうです。

こういった場合、もっといい方法があれば
どなたかぜひ教えてください!
よろしくお願いします。
Re: 保険証を紛失してしまい… 投稿者:anna - 2001/06/20(Wed) 23:17:41
管理人さん お返事を有難うございました。
今日も役所に問い合わせたのですが、やはり保険証は再発行するしか対処法はなく、仮に、一度解約をして新たに加入した場合でも、交付番号は変わりますが、
紛失した保険証が無効になったという証明は
一般から見たら無い為、
(万が一、消費者金融側など)から見ても分からないので
お金を貸してしまうだろうとの事でした。

また、「現在は保険証だけではお金は借りれませんし、
今までに保険証の紛失の際の被害の話しは、
こちら(役所)に届いて居ませんので大丈夫だと思います。」と言われ、やはり役所側からしたら他人事なのでしょうが、余計に不安になりました。
紛失した保険証の使用可能期限が平成15年までなので、
使用可能期限が切れるまでは、ずっと不安でいないとならいということですよね…。

銀行のカードのように、使用停止とかが出来ればいいのに、
警察に届けても、実際被害に遭うまでは動いてもらえないというのが苦しいです。

上の、保険証の盗難に遭ったというかたへのレスの中に
法律相談…というのが有りましたが、
まだ現時点で被害に遭っていなくても
法律相談で解決策を聞くことは出来るのでしょうか。

また2年近くも使用可能期限が残っているので、
その間ずっと不安がついてまわるよりは、
多少のお金を払っても、紛失した保険証を使用停止に
したいという気持ちです。
最近、家にかかってくる電話が怖くなってしまって…。

Re: 保険証を紛失してしまい… 投稿者:管理人さんより - 2001/07/07(Sat) 07:49:10
返事がおそくなってすいません。
見落としてました。ごめん!

法律相談、気軽に何でもしてください。
被害が実際に出てなくても平気ですよ。

[181] 悲しい・・・ 投稿者:トロ 投稿日:2001/05/19(Sat) 11:56:12
こんにちわ。
5月17日に車の中に置いていた,一眼レフのカメラを盗られました。
まだ,買ったばかりで2回しか使っていないんです。
おまけに2回目に使ったときもフィルムが入ったままなんです。
鞄の中に入れて,車の後ろの足元において置いたんですが,
中身だけなくなっていました。
多分,コンビニに行っている10分くらいの間に盗られたと思います。直ぐもどるからと,鍵をかけなかった気がします。
警察には,盗難届を出したけど,もどってきて欲しいです。
これからは,もっと自分の身の回りに気を付けないといけないと反省しています。(ひったくりには気を付けていたのにナー。)

[180] 負けないでね 投稿者:はらきち 投稿日:2001/05/18(Fri) 03:29:56
びゅうさん、お気の毒です。これからのことを考えましょうか。
「被害届」を出されたようですが、これでは事実上警察は動かないでしょう。捜査をしなくてはならない法律上の義務が発生しませんから。
そこで、ぜひ「告訴」されることをお勧めします。これで捜査しなくてはならない法律上の義務が発生します。仕事が増えるので警察は嫌がるでしょうが、そんなことは気にしないようにしましょう。
当然の権利を行使しているだけなのですから。
なお、「告訴の取消(取下)」は決してしてはいけません。告訴権が消滅してしまいますから(再告訴は法律上できません)。
犯行を重ねないうちに犯人が早く捕まってくれれば、お金も取り戻せるかもしれません(犯人自身にお金がなくても、刑を軽くするために、通常親族が被害弁償してくれると思います)。希望は捨てないようにしましょうね。
犯罪の被害者に落ち度は全くありません。すべての責任は犯罪者にあります。「管理をしっかりしないと」というような考えはアドバイスとして受けとめるべきものです。



- JP-NET MYB -