0019299
security-joho:bbs



[ホームページ] [掲示板の使い方] [記事削除] [管理用] [JP-NET FI-BOARD]



おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


[201] 気分悪い 投稿者:高見 投稿日:2001/08/19(Sun) 18:05:30
本日、日本テレビで24時間テレビで大変心を打たれる行事をいろいろやっておられます。大変感動等しているのに夕方若いお兄ちゃんがきてボランティアで廻っているだとかで何か袋を買ってくれとのこと、胸に名札を付けていたけどこうゆうタイミングはいかがなものか、ボランティアという言葉を使えばなんでもよいのか。
実際どんな団体なのか怪しいものだ。

[200] 不注意で! 投稿者:ちーちゃん 投稿日:2001/08/13(Mon) 19:53:48
先日、車から10分くらい離れた間に窓ガラスを割られ、バッグごと盗まれてしまいました。現金、キャッシュカード、通帳、銀行印
、実印、印鑑登録カード、保険証、免許証、クレジットカード、携帯電話など、すべて大切なものが入っていました。すぐに警察に連絡し、盗難届を出しました。あと、クレジット会社、銀行、携帯会社にも連絡、次の日には、銀行の窓口で、印鑑の変更とキャッシュカードの暗証番号の変更、免許証の再交付、印鑑登録の解約をしました。銀行での被害はなかったのですが、不安なことがあります。
それは、犯人が、保険証も印鑑も、免許証も持っているので、私になりすまして、お金を引き出してしまわないかということです。
いくら、印鑑や暗証番号を変更しても、なんとでもなってしまいそうで・・・ もし、引き出された場合のお金は保証されるのですか? あと、保険証だけで簡単に貸してしまう金融会社がありますが、借りられてしまった場合は私に支払い義務があるのでしょうか?
やることはやったつもりですが、その他にやらなければいけない事はありますでしょうか、不安でいっぱいです。
家の財産がすべて知られて自宅、勤め先も・・・・すべてが丸裸になってしまいました。
ちなみに通帳は4つに分けてありましたが、全てバックに入っていました、私の不注意でこんな事になってしまいとても反省しています。いいアドバイスがあればお願い致します。


Re: 不注意で! 投稿者:管理人さんより - 2001/08/14(Tue) 06:16:17
おはようございます。

現金引き出しの被害がなかったのが幸いでしたね。
届けた時点で、盗難届けが出されたカードは通常はネット処理されて
ATMで使用できなくなります。(このカードは使用できません。...の例のメッセージ。)
今回、盗難届を出すまで引き出しの被害がなかったのでたぶん大丈夫でしょう。
再発行した場合でも暗証番号は保険証、免許証などで想像できないものにしましょう。
面倒ですけど、口座自体を一旦解約して口座番号を変更するもの一つの手です。

保険証についても、即、盗難届けが警察に出されているので
もし金融業者絡みのトラブルがあっても問題ないと思います。
もし、身に覚えのない借り入れの確認、返済要求などの連絡があったら
知らない!と毅然とした態度で当たればokのはずです。

携帯電話は使用不能になっていると思いますが、
もし友達などの電話番号やメールアドレスがメモリーされていれば、
盗難にあったことを一応知らせておくほうがいいかもしれません。

それと、家の鍵は大丈夫でしたか?
住所や家族構成なども免許証、保険証でわかってしまいますから
鍵の管理や戸締まりなども気をつけた方がいいです。

いかがでしょう?

[199] なんとなく思った事 投稿者:高見 投稿日:2001/08/11(Sat) 19:24:50
現金輸送車が強盗に盗まれた話しがありますが、音が鳴り続けるように出来ないものでしょうか。ひとつの例ですが。


Re: なんとなく思った事 投稿者:管理人さんより - 2001/08/12(Sun) 07:50:28
高見さん、初めまして。

最近毎週のように現金輸送車が襲われる話を聞くようになりましたね。
荒っぽい事件が多くなったものだと思います。

防犯装備の整った現金輸送車では、ちょっとしたボタン操作で
車のホーンが数十秒間鳴りっぱなしになるものがあります。
確か(?)エンジン自体も制御していたと思います。
(エンジンがかからない。)
音響が鳴り始めると暗証番号を入力したりや特殊な操作をしないと
止まりません。

詳しい内容がよくわからないんで、また確認してみたいと思います。
Re: なんとなく思った事 投稿者:べてらん - 2001/08/13(Mon) 11:06:18
でも、最近はプロが多いから、止め方や、線の切り方も見事です。つければいいというのではないようです。

[198] 信じらんな〜い! 投稿者:かりん 投稿日:2001/08/07(Tue) 04:49:13
はじめまして!良きアドバイスを頂きたく参上いたしました。
実は、実家が4,5年前からよく泥棒に入られるんです。最初は、財布の中身だけだったのが、近ごろは大胆になり貯金箱(ばばがコツコツ貯めた500円玉貯金約30万(;_;))ごとやなぜか柏餅や佃煮まで取っていくようになり、流石のじじ達もやっと防犯設備を取り入れたのですが、奴はまだやってくるのです!どうしましょう?
いつかじじばば達が危ない目にあうんじゃないかと心配です(;_;)


Re: 信じらんな〜い! 投稿者:管理人さんより - 2001/08/08(Wed) 05:59:08
初めまして。ご心配ですね。

建物や被害の経過がわかりませんので、曖昧なアドバイス(?)しか
できませんが、今まで泥棒に入られた経路(侵入口)はわかりますか?
被害にあった時間帯はどうでしょうか?
周りの状況によりますが、その点で防犯対策はかなり変わります。
現在入っているの防犯設備はどんなものなのでしょう?

簡単な防犯センサーから今流行のピッキング対策グッズ、
人が走ってくる警備保障まで防犯商品はたくさんありますが、
現場の状況や被害に応じて少しづつ工夫を追加していっても
いいかもしれませんね。
もし、人命に関わるような状況でしたら、非常通報なども
考えた方がいいかもしれません。

現場の状況がわからずいい対策がお話できなくてすいません...。

[197] みつかったけど・・・。 投稿者:まゆ 投稿日:2001/07/28(Sat) 14:47:56
車両盗難から発見までの経緯
・平成12年11月 
新宿区大塚の路上パーキングに息子が車を止め(ロックをした状態)その間2時間ぐらいの間に盗難にあいました。
車種 平成9年式クラウンマジェスタ 4000C
・平成13年7月25日
埼玉県春日部署から車が見つかったとの連絡があり、とりあえず確認に来てくださいと言われ確認に行きました。
・車は特徴(タバコの跡等から)自分の物であると確認する事ができました。
・警察も車体番号から私が被害届を出した車両である事は確認済みのようでした。
・車の状態は偽造ナンバーがつけられ、偽造車検証がありました。
偽造車検証の持ち主の欄には有限会社 中里工業となっていて、警察の話では実在しない会社だそうです。
・車両が見つかった経緯は、現在乗っていた人が、他人の駐車場に違法に駐車をしてその
駐車場の持ち主に通報され、偽造ナンバー-だとわかり被害届の出ていた私の車という事で見つかったそうです。
・現在乗っていた人は、春日部市の建設会社の社長(36歳)で、その人は川口市のごみ処理会社の人から車を1月に180万で買ったと言っているそうです。しかしそのごみ処理会社の人は今年の5月に肺がんで亡くなっているそうです。
・会社関係の金銭に車の代金を含めて支払ったため、車に対しての領収書はないとの事。
・車の名義変更はもちろんされていません。
・担当刑事の話では青木さんも180万で買ったのだから、あちらにも権利があると言うので、疑問に思いましたが、その事を質問すると、日本の法律はそうなっていると言いました。
・領収書もないし、売った人も亡くなっている。何一つ青木さんの車であるという証拠もない、ただ本人がそう言っているだけという可能性もあるのではと刑事に言うと、建設会社の社長だからうそつくわけがない、疑えばきりがないと言われました。
・担当刑事の話ではこれからは民事なので双方で話あってくださいとの事。
・この車に対して私の方は元の持ち主からの譲渡証明、委任状はありますが名義の変更はしていません。
・現在車は春日部警察署の駐車場に保管されています
このような場合、法律的にはどうなのでしょうか?
どうしたら車を取り戻せるのでしょうか?


Re: みつかったけど・・・。 投稿者:管理人さんより - 2001/07/30(Mon) 05:54:23
まゆさん、書き込みありがとうございます。

あちこち調べていましたら、
他のサイトの掲示板から、既にかなり詳しい法的なアドバイスを
受けておられるのを拝見いたしました。
簡単にお答えします。

どうも警察の対応に誠意が伝わってきません。
難しいトラブルなので腰がひけているのでは...?
また、現在車に乗っていた建設会社の社長も、
いわく付きの車、と知っていながら乗っていた感じがします。
追求すれば車の購入ルートにも不審な点があるのでは?
領収書がないというのも、どうもすっきりしません。

盗難の状況や警察の対応、問題の建設会社社長を含めて、
かなりややこしいトラブルです。
地元のしっかりした法律の専門家に相談しながら
法的な根拠を固めて事に当たっていった方がいいと思います。
民事についてもまゆさんが直接交渉していくのは、なにか難しさを感じます。
資格をもった第三者が同席の上交渉した方がいいと思います。

いかがでしょうか?
Re: みつかったけど・・・。 投稿者:なお - 2001/07/30(Mon) 15:31:02
民法の善意の第三者ってやつですかね。
なんかナニワ金融業みたいなヤツラですね。
こいうのって最近多いみたいです、仮に自分の車でも
相手が悪いと返してもらうのは大変です。
結局買い取り・・。 投稿者:まゆ - 2001/08/07(Tue) 20:14:47
弁護士を頼んでも結構金額がかかりそうなので、結局買取になりそうです。質問ですが、偽造ナンバー、偽造車検証を陸運局に行って元に戻すのってそんなに金額がかかるものなのでしょうか?間に入った人が5、6万かかるって言うんだけど、そんなにかかるのでしょうか?教えてください。車買取で又そんなにかかるのだったらやりきれません。

[196] 拝見しました。 投稿者:迷探偵 投稿日:2001/07/28(Sat) 10:47:57
先ほど、サイトを登録しようとしたら、当社が法律相談で登録してありました…来たことがあるんだ…と思いました。
最近は、盗難車もそうですが、トラブルの相談が相次いでいます。
私の所属する会社の親会社が盗難車関係で、損保さん数社と提携して、年内を目標に盗難車激減計画を発表します。
ご期待下さい。

[195] とられた 投稿者:じゆん 投稿日:2001/07/25(Wed) 22:21:27
母が、先ほど自転車の買い物かごからバックをぬすまれてしまいました。特に、カ−ド、通帳は入っていなかったのですが、現金と、宝石、手帳がはいっていたとの事。
不安なのは、その手帳に銀行口座番号とか、印鑑の種類など記入していたとの事。
カ−ドや、通帳、印鑑さえ盗まれていなければ、特に届け出は必要ないのでしょうか。口座番号と、暗証番号だけでは、犯人は、どうすることもできないのでしょうか。
警察には、届は出してきたようです。


Re: とられた 投稿者:管理人さんより - 2001/07/26(Thu) 21:46:48
こんばんわ。
当サイトをご覧いただいてありがとうございます。

カードの磁気情報の書き込みについての技術的な事は、
私にも詳しくはわからないのですが、
口座番号がわかって、かつ暗証番号や生年月日などの情報が
盗難にあった手帳に記載されていたとしたら、
最悪の場合、カードを新たに偽造することが可能かもしれません。

念のため銀行にも事情を話して、一旦カードの利用をストップし、
暗証番号と、あと引き落としなどの変更手続きがたいへんですが、
口座番号も新たに登録し直したほうが、すっきりして
安心かもしれません。

書き込みになられた”印鑑の種類”という部分が正確に
わからなかったのですが、手帳を見た第三者にも使用している印鑑の
印影がわかるようでしたら、銀行印も変更すべきだと思います。

念には念を入れた方が、後日なにかと安心できますよ。
いかがでしょう?

[194] 私も保険証が 投稿者:だい 投稿日:2001/07/18(Wed) 22:39:08
自業自得なのですが、私は本日泥酔して公園で寝てしまい、
起きたら財布とかばんが盗まれていました。
カードは連絡しましたが、クレジットカードが使われていました。
連絡してあったので、免責してくれうようですが。
恐いのはカバンの中に保険証が入っていた事です。
朝に紛失届を出し、紛失届と盗難届では違う事を知り、
夜に盗難届を出してきました。
運良くカバンが見つかったのですが、
中に入っていた保険所等が抜き取られていました。

188のもるぐさんの記事も見たのですが、これからが心配です。
盗難届の提出が少し遅くなったのですが、
盗まれてから盗難届が出されるまで時間に、
お金を借りられていたりしたら、盗難届の効力もないのでしょうか。
また、保険証関係の被害が多いと書いてありますが、
判例とかありましたら、教えて下さい。
本当に自業自得なのですが、心配で心配で。
お忙しいとは思いますが、できれば回答願います。
よろしくお願い致します。


Re: 私も保険証が 投稿者:管理人さんより - 2001/07/20(Fri) 07:31:59
初めまして。
やはり、何に使われるかわからないだけに心配な事案ですね..。

いつどこでカードや保険証が盗まれたかはっきりしています。
盗難届にも被害にあった状況やおおまかな時間が届けられているはず。
また、仮にお金を借りられていたとしても、
もちろん借用書は本人以外の第三者が作成したものです。(偽造)
筆跡鑑定をすれば不正な商行為なのは明らかです。
(本人確認は融資の際の最低限の条件!)
印鑑も三文判が使われるのが普通でしょう。

見に覚えのない業者が金銭に関わる苦情を言ってきたとしても、
盗難に遭ったこと、借用書やカードを作った覚えはないことなど
強く主張してみてください。
あんまりしつこいようでしたら、法律事務所に一度相談してみることを
おすすめします。

[193] 下着を盗難されました 投稿者:ぴー子 投稿日:2001/07/08(Sun) 19:40:12
恐ろしいことに日曜日の昼下がりベランダ脇に人が潜んでいて
洗濯したばかりの下着を10点以上盗まれました。
警察は外に干しておくからいけないんだよと捜してもくれません。
きちんと犯人の車のナンバーも控えたのに・・・。
とても悔しいです。ちなみに 『土浦300 そ46−59』の
エスティマです。どこの誰なのか知りたいですし、犯罪を犯して
おきながら平気で社会生活を送っているなんて許せません。
2回も被害にあっているのに警察はあてになりません。


Re: 下着を盗難されました 投稿者:ムラセ - 2001/07/25(Wed) 06:14:00
 お近くの陸運事務所へ行き、自動車の「登録事項証明書」の交付申請をしてください。車の所有者、使用者の氏名、住所がわかります。

[192] たむろする人々 投稿者:しのさき 投稿日:2001/07/05(Thu) 22:46:17
はじめまして。私は駅の近く(田舎)に住んでいますが、夏になると、若い人が真夜中に集まって、大騒ぎをします。それだけなら、我慢できますが、近所に花火を打ち込まれ、ガラスが割られた方もいます。警察に相談しても人物を特定できず、集団だと手が出せずにいます。自警団を作ろうというかたもいますが、相手は不特定多数なので、それに誰かに怪我人は出て欲しくありません。なにか良い方法はないでしょうか?


Re: たむろする人々 投稿者:管理人さんより - 2001/07/07(Sat) 07:36:22
こんにちは。
書き込みありがとうございます。

最近のニュースを見ても、周辺の人で自警団を作って見回るのは
かなりリスクが高いような気がします。
実際に被害が出ているようですし、確かに怪我人が出る可能性が
高いようですね...。

リスクを少なくし、相手を威嚇、確認すると言う目的で、
監視カメラの設置が一番の方法だと思います。
夜間の話ですが、暗視カメラを使えばOKです。
録画をしておけば後日の証拠になります。

メーカーによっては、目隠しをしたりカメラの向きを変えたり、
ケーブルを切断するとモニター側で警報を出すものもあります。
屋内で録画をしながら、且つそれを見て警察に出動を要請する、
こういった流れが一番リスクが少ないと思います。
周囲の人だけで対応するのはかなり危ないかもしれません...。

駅や道路のような公共の場に監視カメラを設置するのは、
プライバシーの問題が発生します。
ただ、防犯上の目的で商店街などに屋外用の監視カメラを設置する事も
最近増えているようなので、JRや警察と相談しながら
設置する場所などを検討していった方がいいようです。
予算がかかる話ですし....。

いかがでしょう?
Re: たむろする人々 投稿者:しのさきげんや - 2001/07/07(Sat) 21:51:56
管理人さんアドバイスありがとうございます。
近所の方にももう一度話し合ってみます。



- JP-NET MYB -