0019298
security-joho:bbs



[ホームページ] [掲示板の使い方] [記事削除] [管理用] [JP-NET FI-BOARD]



おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


[212] 携帯メールアドレスから個人情報って 投稿者:珊瑚礁 投稿日:2001/09/07(Fri) 06:09:42
携帯電話のメールアドレスから、私個人のプライバシーを探ることって可能なのでしょうか。

ある出会いサイト経由で一人のかたに携帯電話メールアドレスを教えてしまい、やりとりを控えたいと思ったのですがメールが送られて来ます。

私の実名や所在地、電話番号などは一切教えていなくて、携帯アドレスだけです。
相手はPCのアドレスを使用していて、
こちらの携帯アドレスから相手のPC宛に2度送信し、やりとりをしました。

ちなみにこちらはauを利用しているのですが、携帯メールアドレスから番号や住所は調べられることが出来るのでしょうか…
御存じのかた、どうか教えてください。


[211] お礼に宣伝させて頂きます 投稿者:シオサイ 投稿日:2001/09/06(Thu) 05:37:48
私はパチンコ店の経営をしているのですが、うちのホールでは
よくお客さんがトイレと間違えて事務所に入ってきてましたが
簡易電子ドアロックを付けてからは、この現象がなくなりました。
ありがとうございました。
http://www2.ttcn.ne.jp/~ele-doorlock/

[210] 教えてください 投稿者:kay 投稿日:2001/09/03(Mon) 17:09:21
はじめまして。
先週会社に行っている間に空き巣に入られ、アクセサリーを全部持って行かれました。
通帳とカードは手元にあったため金銭的被害がなかったこと、プロの犯行らしくピンポイントで荒らされていたことは、不幸中の幸だったと思っています。
マンションで一人暮らしを始めて、もうすぐ一年、というときに入られました。
私の住んでいるあたりでは空き巣の噂を聞かなかったことや、一階が店舗(喫茶店とレストラン)ということもあって、油断があったと反省しています。大家さんもそれは同じだったようで、特に防犯対策はしていませんでした。
私の部屋は2階にあり、給水タンクと物置の屋根を足場にしてベランダに登り、窓を割って侵入、玄関から逃走されました。
警察が言うには、建物の構造上空き巣に入れるのは私の部屋だけなんだそうです。なんでも、このマンションでは初めての空き巣被害だとか。。。
「この部屋は入れる、と情報がまわるよ」と警察に言われたのですが、かといって具体的な防犯対策については一言も言ってくれませんでした。警察って、そんなものなんですか??
ガラス屋さんには「手すりにつかまれないように、ベランダを囲った方がいいよ」と言われたのですが、そうすると日がささなくなってしまうので、どうしようか検討中です。やはり囲った方がいいのでしょうか?
とりあえず、窓には上下に補助錠を、玄関にはピッキングアラームを取り付けました。
この他に、どのような対策をとればいいでしょうか?また入られたら、と思うと怖くて仕方ありません。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、どうぞアドバイスお願いいたします。


Re: 教えてください 投稿者:窓のエンジニア - 2001/09/04(Tue) 08:02:56
下の書き込みにも有りますが、他よりも入りにくくすることですね。
ガラスを防犯型合わせガラスに交換しましょう。
従来のガラスではクレセント部分を割って手が入るのにマイナスドライバー1本で20秒程度です。
しかも、殆ど音らしい音もでません。
補助の鍵を1個つけても、延べ1分もかからないのが実情です。
時間がかかるようにして諦めさせるのが必要なのです。
ベランダは、見えないようにしたらダメですよ。
下にもありますが、「改訂版防犯住宅をつくる」を本屋さんで
購入されて勉強しましょう。日本防犯設備協会が監修していますから安心ですよ。
Re: 教えてください 投稿者:まつけん - 2001/09/04(Tue) 08:29:51
エンジニアさんが言われる、まったく逆の「お隣よりも入りやすい家」であると察します。
もっとも有効なのは、ベランダ自体に侵入できないように、アルミ等の格子で被うことです。給水塔などの構造物からの侵入は、マンションなどではたいへん多く、ほとんどが分譲後に発覚します。格子であれば、かこっても、ガラス屋の言うようなことにはなりません。また、海外の集合住宅は、ほとんどこのような格子があります。鳩よけネットという手もありますが、切られたらおしましです。
窓に補助錠つけるなら、つまみ式ではなく確実にキーでロックするものにしなければ、今回のような場合は無意味だと思います。また、ピッキングアラームも、開けられて初めて作動するものなので、開けられないようなシリンダーに交換するか、補助錠を設置するしかないでしょう。ただし、大家さんに許可を取る必要があると思います。
Re: 教えてください 投稿者:窓のエンジニア - 2001/09/04(Tue) 14:05:13
勤めに出ている時間は、全く留守なのですよね。
補助の錠やアラームが鳴っても誰も救ってくれませんよね。
警備保障だって契約しても警報を聞いてやってくるのに25分あまりかかりますよ。
受動的な防犯と能動的な防犯が有ると思います。
夜にでも、給水塔からベランダに乗り移って襲われたら命も危険になりますよ。
給水塔に登れない、ベランダに乗り移れないようにする必要が有りますね。こちらは、大家さんにしてもらうべきものでしょう。
もう一点は、自分が逃げる時間もしくは、誰かに来てもらえる時間を稼ぐ設備を備える事でしょう。
それには、防犯型合わせガラスでしょう。これしか有りません。
ピッキングされるのが心配ならば、CPC認定のシリンダーに交換
しましょう。
それでも、いざと言う時は「火事だぁ〜〜!」でも良いんです。
ともかく、数多くの人間が貴方の周辺に緊急に集まってくれれば・・・。
ご理解いただけましたでしょうか。
Re: ありがとうございます 投稿者:kay - 2001/09/04(Tue) 14:19:49
窓のエンジニアさん、まつけんさん、アドバイスありがとうございます。
私の部屋は通りからは全く見えず死角になるところなので、落ち着いて作業がし易いのかもしれない、と改めて思いました。なにしろ、ベランダが面しているのは向かいのマンションの室外機置き場で、本当に建物の裏側なので。
10月に一週間ほど旅行に行く予定もありますし、ベランダに入られないように工夫してみます。
まつけんさんのおっしゃる「アルミの格子」というものがイメージできないのですが、これはハンズなどに置いてあるものでしょうか?勿論、自分でも調べてみますが、教えていただければ大変助かります。
窓の補助錠は鍵付きスライド式の「はいれーぬ」というものを、玄関のピッキングアラームは鍵穴の異常を感知して鳴り出すアラームを付けています(開ける前に鳴るというもの)。警察と共同開発したものだそうで、ハンズのお兄さんに勧められました。が、玄関にも補助錠は必要かな、と思っています。
合わせガラスに変える場合も、大家さんに許可をもらった方がいいのでしょうね。
二度と入られないようにしたいし、恐怖心からも逃れたいので(鉢合わせしなかったとはいえ、怖いのです)、頑張って勉強してみます。
Re: 教えてください 投稿者:管理人さんより - 2001/09/05(Wed) 00:17:47
皆さん、書き込みありがとうございます!!
Re: 教えてください 投稿者:まつけん - 2001/09/06(Thu) 08:31:48
>なにしろ、ベランダが面しているのは向かいのマンションの室外
>機置き場で、本当に建物の裏側なので。
いちばんまずいパターンだと思います。

>「アルミの格子」というものがイメージできないのですが、
>これはハンズなどに置いてあるものでしょうか?
売ってないでしょう。格子といってもピンきりあります。業者によっては「これが安いですよ」と、まったく防犯効果のないもの(引っ張ればはずれるもの)を勧めます。悪気があるのではなく、販売する人間が防犯を知らないのですから、しょうがありません。しっかりした足場があるようですから、ほんとうにきちんとしたものをつけないと、まったく無意味です。

>ハンズのお兄さんに勧められました。
実地で経験してない人間が、カタログでの聞きかじりをすることが多く、たいへん困惑しています。
「はいれ〜ぬ」はいい商品ですが、両面テープだけで固定すると、こじるとはがれます。
「ピッキングアラーム」は、前回も言ったように、長時間ピッキング行為にさらされると鳴って侵入者を驚かすだけで、侵入されない保障はどこにもありません。ましてや、ピッキング以外の開錠による被害も報告されています。
ご自分の腕に自信があれば自己施工はおおいに結構ですが、そうでない場合、重大な瑕疵を引き起こす可能性があります。
その点、シリンダー交換は、往々にして、自己施工であってもある一定以上の強度が得られます。もちろん、補助錠設置よりは格段落ちますが。
シリンダー購入の場合、専門以外の店に行くと、在庫からあまりよくないものを勧められることもあるようです。よかったら、うちのHPをご覧ください。

>二度と入られないようにしたいし、恐怖心からも逃れたいので
>(鉢合わせしなかったとはいえ、怖いのです)
ともかく、侵入することを考えない(ツーロックや外部からわかる位置での防犯用品の設置等の目視での侵入意欲の回避)、もしアタックされてもブロックすることしか、防犯はありえません。それが完成してからのセンサー検知や通報だとお考えください。
これからの優先順位 投稿者:窓のエンジニア - 2001/09/06(Thu) 13:30:34
某道具売り場のハン○の記事が日経新聞に出ていた事が有ります。
私自信も、この記事に誤解を生む書き込みがあった為に、記者さんとお話したことがあります。
防犯の道具をカタログだけで、売るのには問題が多いんです。
製品製造メーカーの当社比だけで、絶対的な差が解らないからです。
この辺は、今後の警察庁や民間を含んだ団体が比較すべきものだと思っています。
現在、欧米の基準をパスできるのは、防犯型合わせガラスだけです。
残念ながら防犯フィルムやルーバーサッシ、一般的な玄関ドア、勝手口ドアなどは、全く歯が立たないものです。
住宅用のシャッターや雨戸、アルミの面格子も規格をパスする事が
できないのです。
しかし、防犯のアイテムとして売られてしまっているのが現実なのですね。
さりとて、本当の防犯対策とは、以下の優先順位を守るべきだとおもいます。

1.入られにくい物件に住む
2.防御する対策をする。
3.建具から侵入されにくい対策をする。
4.他に危険を知らせる対策をする。
5.保険に入る。
6.警備保障に入る。

という、順番で初めて有効になるのです。
順番が逆では、全く効果が期待できません。
防御する対策とは、遠目にみても、近寄ったら解るようにするもしくは、事前にあきらめさせる事です。
つまり、足音が解る玉砂利を敷く事であったり、給水塔に登れないようにする事であったり、ドアの広角スコープであったり、一戸建てでは犬を飼う事であったりする訳です。
3番目の対策とは、窓ガラスが破られにくい、鍵が開けられにくい
といった
破るのに、他の家よりも時間がかかるから、諦めさせる方法です。

仕事をし始めて少しばかり音が出ても、近隣が共働きだったり近所付き合い
が無かったりしたらどうにもなりません。
警備保障だって25分間は来ませんよ。警備保障会社は警察に対して発信するのですが、一般には、同時刻か少し早い場合がある程度の事でしかありません。
現在、窃盗の犯罪件数は、倍増しており検挙率は、半減しているのが既にあきらかになっています。
しかも、犯人は弱年齢化し再犯率も上がっています。
しかも、新聞で見るように凶悪化してきているのです。
これからは、どんどん自分で守る必要がでてきていますね。
Re: 教えてください 投稿者:kay - 2001/09/06(Thu) 18:23:07
まつけんさん、窓のエンジニアさん、更なるアドバイスありがとうございます。
とりあえず、窓には振動アラームを週末に設置する予定です。
玄関は補助錠か、アラームをもう一つくらい取り付けようかと思っています。(言われるまでもなくピッキングアラームだけでは、ちょっと不安に思っていますので)
また、明日大家さんと会うので、ベランダへの進入路を断つことが可能かどうか相談してみます。
大家さんは防犯には協力的なので希望がもてるかな、と思っているのですが。
自宅で防犯ブザーを握りしめる毎日から解放されるためにも、もっと勉強しようと思っています。
Re: 教えてください 投稿者:まつけん - 2001/09/07(Fri) 08:16:30
Kayさん。不安なのはわかりますが、繰り返しますが、ブザーはいくつつけてもあまり意味がないのですよ。複数つけるだけ、お金の無駄です。
ガラスの振動センサー(振り子式)は、外部から「付いてるよ」というのがわかるものであれば、無いよりましですが、その程度です。入られやすい構造が全く変わってないにもかかわらず、そういった素人対策のオンパレードになってる物件は、プロから見て「ここは入られやすいんだ。いっちょう下見してやるか。」と思わせるにすぎません。玄関に関しては、アラーム10個つけるより、まともなシリンダーに交換するほうが数倍ましですし、補助錠にすることの方がさらに格段にましです。
ただし、補助錠設置に関しては素人に出来ないと踏んだ業者が吹っかけてくることがあります。「絶対開かない」などと高い商品を勧める業者は、良い業者ではありません。開かないかぎなど地球上に存在しません。難しいかどうかだけです。
また、腕が悪い業者がいいかげんな施工をして、設置の意味をなさないことがあります。相場を確認して(2〜3万。それ以上するものはほとんどありません。)、気をつけて発注してください。
Re: 教えてください 投稿者:警備屋 - 2001/09/07(Fri) 11:58:50
みなさん始めまして。
警備会社の社員です。警備保障についてですが、たしかに警備保障会社に契約(ホームセキュリティなど)して何かあった場合でも、警備員が到着するまでに時間が掛かります。警備業法上25分以内に現場に到着する事が義務付けられていますが、実際に現場に到着する時間は、担当の警備員の位置と物件(今回はKayさんのマンション)の距離によって変わります。警備会社ごとに警備員の待機場所、巡回経路が異なりますが、早ければ2〜3分遅ければ25分掛かりますし、警備会社が何かあったと判断するのは実際に部屋に侵入された場合(主なセンサは室内、窓枠に取り付けます)もしくは非常押しボタンなどが押された場合です。
Kayさんも一度幾つかの警備会社に問合せしてみては如何ですか?現在は各社の料金は横並びですので、待機所の場所と平均所要時間(現場到着までの時間)が重要だと思います。
ついでに、今回はベランダの手すりに取り付ける「忍び返し」(とげとげが並んだやつです)の物理的対策と、防犯ベルが有効かと思います。防犯ベルは火災ベルと同様の音が鳴りますので効果絶大ですが、誤動作の場合には近所迷惑になりますので、防犯ベルを鳴らすためのセンサ類を慎重に選んでください。防犯ライトもありますが、周囲より死角となっている場合には効果を発揮できません。
参考になれば幸いです。
何故、勧誘しかしないのかな? 投稿者:窓のエンジニア - 2001/09/07(Fri) 19:55:06
警備保障だけに入っていても、意味がない時代に入ってきているのを承知していてなぜ、未だにセンサーと警備保障だけを勧誘するのですか。
現実に赤いステッカーすら、オークションで売られているではないですか。
宝石店やショッピングセンターやパチンコ店まで襲われている時代になぜ、正直な事を書き込みできないのですか?

繰り返しますが、↑の書き込みに有りますように、警備保障に入らなければならないのは、6番目の項目です。保険すらかかっていないことが多いのです。

警察が駆けつける時間のに要する時間までは、自分なりに砦をとして守らなければならないのですよ。
センサー類は、誤報も多くスイッチを切ってしまう人たちも多いのも現実です。
中西崇さんの著書「危ない侵入者を防ぐ安全マニュアル」にも書かれています。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~plan/index.htm

こちらで、ご確認下さい。
Re: 教えてください 投稿者:まつけん - 2001/09/08(Sat) 08:57:15
忍び返しについて
市販の忍び返しはピッチが荒く、足が掛けれます。
また、威嚇効果はあっても、実際に踏むのは靴ですから、あまり痛くありません。
こういう表現をされると、すぐ安価に有刺鉄線などを勧める業者が現れます。こんなものペンチでも切られます。
確実な足場がある以上、そういった簡易な防御策はプロ施工として検討から除外すべきだと思います。
セキュリティをうたいながら、すぐ鍵やセンサー、警備員ばかり連想し、物理的な防御を検討しない(出来ない)ことが多すぎると思います。
Re: 教えてください 投稿者:警備屋 - 2001/09/09(Sun) 11:33:28
別に勧誘している訳ではありません。
そのように解釈されるのは心外ですね。
この掲示板の方々は非常に防犯知識が豊富で、的確なアドバイス(一応私も防犯設備士ですが、なるほどと思います)ですので、同様のアドバイスを行っても無意味と思い、別の切り口のアドバイスができれば・・・と思い書き込みを行っただけです。
ちなみに私は営業マンではなくシステム設計屋です。
警備会社も防犯を商売にしているプロです。大手企業の一部は確かに機械警備システムを販売して月額警備料金をいただく事しか考えてませんが、私の勤めてる会社(勧誘と思われるので会社名は出しませんが)は防犯アイテムなどの販売、施工もしています。
ハ○ズや、秋○原周辺の店よりも遥かに豊富な商品がありますし、同一商品でもそれらの店よりも安く販売してますよ。施工もしますし。それに警備会社としての立場から販売する訳ですから、会社の名誉にかけて下手な商品は扱っておりません。忍び返しにしてもそんな市販品の飾り物ではありません。

今回の書きこみも含め、今後このサイトへの書きこみは全て勧誘と捉えられるのでしょうか?
勧誘と思われる方がいるのでしたら、今後このサイトへの書きこみはしません。
第一、会社ではアドバイス(コンサルティング)をして給料もらってるんですから・・・これは無償奉仕???
ご返答お待ちしております。
Re: 教えてください 投稿者:まつけん - 2001/09/09(Sun) 12:11:06
>忍び返しにしてもそんな市販品の飾り物ではありません。
この件について、特に貴社を攻撃しているわけではありません。一般的に工務店やりフォーム店などに相談した場合、そういう無意味なものをさも効果があるように提案?されるということです。

本来は、鍵、ガラス、ドア、センサー、発報、派遣等の良い部分をトータルで吟味できるシステムを構築するべきと考えます。
警備屋さんへ 投稿者:窓のエンジニア - 2001/09/09(Sun) 22:43:52
あくまで、一般的な基準がない現在は、独自担当会社比で防犯と思われるアイテムは、全て防犯商品になってしまっています。
しかも、守るのに必要な手順すら考えないで薦めるばかりです。
本当に、欧米の防犯の基準をパスできる商品がどれだけ有ると言うのでしょう。

特に警備員さん個人や特定の会社を誹謗中傷して行くつもりはありません。
現在の日本の法律の中でそれぞれ限界に来ていて、ほころびが出て来てしまっている現状を把握していただきたいのです。
ただ、センサーと警備保障と契約すれば、犯人の侵入はもとより
犯人の逮捕や被害の保証をしてくれると思わせるところにこの業界の限界を感じるのです。
何処か、新しい感覚で、脱皮が必要な時代になってきていると思っているのです。

1.入られにくい物件に住む
2.防御する対策をする。
3.建具から侵入されにくい対策をする。
4.他に危険を知らせる対策をする。
5.保険に入る。
6.警備保障に入る。

この手順で、できる処から始めて安全な暮らしをしていただきたいと思っているのです。

物事には、時代に合った取るべき順番と将来的なトータルでのシステムを考慮して正しい施工で対応すべきだと思います。
まずは、啓蒙からと思って書き込みさせていただいています。

本当は、日本の新しい防犯基準が一刻も早くできるといいのですが。中々それも、ままなりません。
ただ、今までのような警備保障に入れば安心だとか言う考え方は危険です。
また、万事基準のないチョット見のナンチャッテ防犯商品の商売は、間違っていると思います。

いかがでしょうか。
Re: 教えてください 投稿者:警備屋 - 2001/09/10(Mon) 13:39:04
確かに警備保障に入れば安全という考え方は非常に危険です。
私もお客さんには物理的な防犯措置と防犯に対する意識を持って頂くようにお願いしています。
ぶっちゃけた話、「警備保障に入ったのに泥棒に入られた!どうしてくれる!」と言われても困りますしね。
警備会社の保証は一般的に、侵入を検知し、現場確認等で過失が無ければ、警備会社としては盗難による被害金額を保証するものではありません(見舞金は出ます)。泥棒を捕まえる事は稀にありますが、警備員は法律上一般人と同じ扱いですので、現行犯逮捕しかありえません。つまり、警備会社は被害を最小限に留める位しか約に立ちません。
防犯機器に対しても規定がある訳ではありません。正し、上記のように過失と判断されるような機器は扱いません。
ちなみに国内で現在規定作成に一番近い存在と思われる「防犯設備協会」ですが、会員は主に国内の防犯機器メーカーや、警備会社ですので一概に基準を作るといっても各社の覇権争いがあるために簡単には行かないでしょう。
余談ですが、海外も含め防犯機器メーカーは名刺を渡すと目の色変えて売り込みに来ますが、社内の検証を通るメーカーは30社来ても1社通ればいい方です。つまり防犯機器と名乗るものは星の数ほどありますが、実際に効果が期待出来るものは極僅かです。それらも専門的知識のある人間のアドバイスの元初めて役立つものです。
一般の方々がナンチャッテ商品で根拠の無い安心感に浸って防犯意識を忘れる事の無い様にアドバイスが出来ればと思います。

どんなに厳重な機器を付けたとしても「防犯意識が無い」と何の意味もありませんよね。

どうですか?
Re: 教えてください 投稿者:窓のエンジニア - 2001/09/19(Wed) 20:33:02
意識だけでは、窃盗犯も逃げません。
正しい知識を身に付ける事と信頼できる業者と付き合う事でしょう。
ナンチャッテ商品同様にナンチャッテ業者も多いですしね。
相手の営業が、困るくらいの質問ができるくらいにならないと意味が無いのかもしれません。
誰かに任せてそれで安心って事だけは無いのです。
少なくとも、常に近隣よりも一歩先行く防犯対策が先手先手で
必要となってくると思います。
コストが限られるからこそ、正しい手順で防犯性能の向上をしていただきたいものですね。

[208] 携帯電話の画像で防犯 投稿者:プラン☆Do 投稿日:2001/09/01(Sat) 23:54:32
外出先から、携帯電話の画像で、自宅の状況をいつでも確認。
また、何か(火災、空き巣等)起こった時、携帯電話に画像が送られて来る。そんな、ものがあります。セキュリテイ以外にも、介護
や育児、ペット等にも便利です。
メール頂ければ、詳しくお話します。

[207] ありがとうございます 投稿者:かすみ 投稿日:2001/08/31(Fri) 21:41:31
みなさん、いろいろとアドバイスして頂きましてありがとうございます。理想としては、防犯意識を持って鍵を掛け忘れないようにするのがよろしいのでしょうけど・・・。

[206] 雨戸 投稿者:のぶこ 投稿日:2001/08/31(Fri) 13:12:00
雨戸についてなのですが、以前この掲示板の書き込みで、雨戸に防犯性がない、バール等で1分かからず開けられるというのを見ました。共働きで、会社に行っている間は、雨戸を開けている状態です。(閉めていると留守だと宣伝している様なので)旅行に行く場合も同様ですが、皆さん、夜寝ている時はどうしていますか?
個人的には、窓には鍵を3つ付けたし、朝開けるのが面倒だし、蚊が入ってくるのが嫌なので、閉めたくないのですが、(実家でも閉めていなかった)台風が来た時とか、冬は防寒対策にはなりそうなのですが・・
回りは、雨戸を閉めている家が多いので、皆さんはどうしているのかと思ったもので、くだらない事聞いてごめんなさい。


Re: 雨戸 投稿者:窓のエンジニア - 2001/09/01(Sat) 09:22:12
「改訂版 防犯住宅をつくる」という本が出ています。
本屋さんにてご確認ください。
警察庁などの参加した信頼できる「都市防犯研究センター」のデーターが使われています。

道具で壊されるまでの時間も出ています。
消費者とのギャップが大きいのが理解できると思います。

都市防犯研究センターのホームページはこちらです。
http://www.jusri.or.jp/
Re: 雨戸 投稿者:まつけん - 2001/09/01(Sat) 14:24:35
>会社に行っている間は、雨戸を開けている状態です。(閉めてい>ると留守だと宣伝している様なので)旅行に行く場合も同様です>が、皆さん、夜寝ている時はどうしていますか?
最近の傾向として、空き巣はターゲットの行動パターンを地道に研究します。雨戸が開いてても、人の動きが逆にばればれです。
逆に、閉めてても、従来型空き巣はあけようとするでしょう。

>個人的には、窓には鍵を3つ付けたし、朝開けるのが面倒だし、>蚊が入ってくるのが嫌なので、閉めたくないのですが、(実家で>も閉めていなかった)
残念ながら、蚊帳を吊って云々という風情は過去のものとなってしまいました。中に人がいても押し入るタイプの強盗も激増しています。世田谷の一家4人惨殺のように。
カギかけるのが面倒で、利用しないのであれば、被害にあうのはしょうがないでしょう。3つ付いてるのはいいことですが、簡易型のつまみ式だと、いくつつけてもあまり意味がありません。無いよりはましですが。
グッズだけでなく、しゅういの環境を含めた対策が最上です。
たとえば、本当は防犯ガラスにすべきでしょうが。いかがでしょう、窓のエンジニアさん。


>台風が来た時とか、冬は防寒対策にはなりそうなのですが・・
>回りは、雨戸を閉めている家が多いので、皆さんはどうしている>のかと思ったもので、くだらない事聞いてごめんなさい。
たしかに、それには役立ちます。周りの人が閉めてるのは、ただ単に「雨戸は夜閉めるもの」という固定概念と「ガラスはわれるけど雨戸は割れない」という間違った防犯意識の産物だと思います。
辛口ですが、本当に被害に合いたくなければ、考える必要があると思います。
Re: 雨戸 投稿者:窓のエンジニア - 2001/09/01(Sat) 20:49:15
こんにちは、まつけんさん。
お久しぶりです。
さて、防犯型の合わせガラスは、既設の9ミリ溝幅のサッシにおさめる事が可能です。
破壊のテストにおいても、雨戸よりも強いものです。
タダの合わせガラスは、飛散防止フィルムよりもまし程度のものです。防犯フィルムと同程度のものと思っていただいて結構です。
日々の雨戸の開け閉めからも開放されますし、手動のシャッター
よりも遥かに強いものですね。
防犯性能は、手動シャッター<雨戸<電動シャッター<防犯型合わせガラスという順番ですね。
これからは、防犯合わせペアガラスも、サーマルサッシにはおさめる事ができると思います。

皆さんも、休みの日にもあらお隣さん起きたみたいね。って音で
気が付いたとき有りませんか。
雨戸の開け閉めの習慣も、結構わかってしまうんですよね。
昼間の竜巻とか雹でも、家の中がグシャグシャにならずに済みますしね。
屋根が飛んでいくのも防げるのですよ。
窓ガラスが破壊されて枠から外れてしまうと台風や竜巻時には風によって
屋根が無くなってしまうのですよ。


Re: 雨戸 投稿者:のぶこ - 2001/09/03(Mon) 10:21:22
もう一度、本やHP等で勉強して、雨戸を含むドア・窓等の防犯を見直して見ます。
皆さん、ありがとうございました。

[205] 鍵の掛け忘れ 投稿者:かすみ 投稿日:2001/08/28(Tue) 21:53:50
私は家の鍵を掛け忘れてドロボーに入られました。ちょっと近くのコンビに行ってるあいだにです。そこで私は「マイロック-S」(http://www.s-kawagoe.com/trust.html)を購入しようと考えていたのですが、ネットで似たような商品(http://www2.ttcn.ne.jp/~ele-doorlock)を見つけたのですがいかがなものでしょうか?
さっそく資料を請求したので、良い代物でしたらいいなと思ってます。


Re: 鍵の掛け忘れ 投稿者:ドアのプロ - 2001/08/29(Wed) 08:33:23
自動的に閉まる錠は、ホテルのように締め出される可能性があるので、近所に出かけるのにカギを掛け忘れるような慌て者の方にはお勧めしかねますね。
Re: 鍵の掛け忘れ 投稿者:くう - 2001/08/29(Wed) 19:44:06
新手のCMですかな。
Re: 鍵の掛け忘れ 投稿者:化けたぬき - 2001/08/29(Wed) 21:31:25
くうさんにおなじ、
Re: 鍵の掛け忘れ 投稿者:バンビー - 2001/08/31(Fri) 04:04:24
家の中に鍵(リモコン!?)を忘れても、暗証番号を入力すればよいのだから、ちょっとしたお出かけでも安心と言えば安心ですね。
Re: 鍵の掛け忘れ 投稿者:くう - 2001/08/31(Fri) 15:20:56
あわてものだと、番号忘れませんか。
そうでなくても、すぐ番地とか誕生日とか入れそうだし。
Re: 鍵の掛け忘れ 投稿者:くう - 2001/08/31(Fri) 15:25:32
自動施錠は建付けが命です。正規のラッチング位置まで自動でしまらないドアには威力半分以下です。
くだんのS社のものは、町の電気屋さんや高額のフランチャイズ料で集められた方が施工してるようで、そのへん理解して正しく付けてるようには思えません。
Re: 鍵の掛け忘れ 投稿者:シオサイ - 2001/09/04(Tue) 21:20:45
私はパチンコ店の経営をしているのですが、うちのホールでは
よくお客さんがトイレと間違えて事務所に入ってきてましたが
簡易電子ドアロックを付けてからは、この現象がなくなりました。
ありがとうございました。

[204] ストーカー対策 投稿者:関西女性支援センター 投稿日:2001/08/27(Mon) 12:08:09
ストーカー被害・痴漢被害・セクハラ被害・盗聴・盗撮被害の調査から対策、アフターケアまで致します。もちろん無料相談も行っていますので安心してご利用ください。ひとりで悩まず相談して下さい。
電話受付:0120-333-173(AM10:00〜PM9:00)
e-mail:sos24@krsc-jp.com
http://www.krsc-jp.com

[203] 情報を教えて下さい。 投稿者:ice 投稿日:2001/08/27(Mon) 11:16:09
はじめまして。
今、家に入る泥棒について調べています。

冠婚葬祭の時などに家を留守にしますよね、
そんな時によく泥棒に入られると聞いたことがあります。
実際にそのような事件を取り扱った、新聞記事や文献を
探しています。

どなたか情報をお願いします。


Re: 情報を教えて下さい。 投稿者:管理人さんより - 2001/08/28(Tue) 23:55:59
こんな記事が見つかりましたが...。

故・蔦元監督宅に香典泥棒
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/baseball/may/o20010501_100.htm

ありがとうございます。 投稿者:ice - 2001/08/30(Thu) 10:03:09
早速、見てみました。

その後もいろいろ検索してるんですがなかなかヒットせず
困っているところです…。

[202] 店の窓ガラス割られました。 投稿者:アミーゴ 投稿日:2001/08/21(Tue) 09:03:15
はじめまして!小さなメキシコ料理屋をやっています。
先日、店の窓ガラスに植木のサボテンの鉢が投げ込まれて割られてしまいました。オープンして2年ですが、これで2度目です。酔っ払いの仕業だと思うのですが。また、店の鍵がバールのような物でこじ開けられたこともありました。その時は、不幸中の幸いで何も取られていなかったのですが、、、。それで、ピッキングされにくい鍵を二つ取りつけました。その時、シャッターの取り付けも考えたのですが、スペースや外観的な問題から見送りました。プロの泥棒にかかったら、シャッターもすぐ開けられちゅうと鍵屋さんも言っておられましたし。
10月に、店を1週間閉めて旅行に行こうと思っているのですが、
その間、なにかあるのではないかと心配です。何か良い防犯対策はないでしょうか?


Re: 店の窓ガラス割られました。 投稿者:管理人さんより - 2001/08/23(Thu) 00:54:00
こんばんわ!管理人です。

ピッキングも一時期ほどではなくなったようですが、
住宅でもお店でも銀行(!)でも、今の建物はガラス(窓)だらけです。
メーカー側も徐々に強化ガラスに力を入れつつあるようですが、
まだ高価ですし、全ての窓を強化型に入れ替えるものなかなかたいへんな話です。
現実は、泥棒が本気になればどんな建物でも侵入は可能だと思います。

アミーゴさんはお店を経営しておられるとのこと、
たぶんガラス面が多い建物なのでしょう。
シャッターの鍵というのも割と簡単なものだったように思いますが、
やはりガラス面が露出しているよりは、シャッターが降りていた方が
心理的に悪戯を防ぐ効果は十分にあると個人的には感じてます。

1週間という短期間の防犯対策?となるとなかなか難しいですが、
とりあえずありきたりの策ですが、金目のものや保険証、免許証、
印鑑、通帳など、またパソコンにも注意すること。
もし、クレジットカードをお店で利用できるのでしたら、
その辺の関連のものにも多少注意をはらったほうがいいかもしれません。

留守中、知り合いの方に時々お店を見に来てもらうのもいいかもしれませんが、
結局は真夜中(早朝?)の話ですし、もしもの時は非常に危険です。
短期という訳にはいきませんが、これを機会に各種防犯センサーや
警備保障なども検討してみてはいかがでしょう?
その方がなにかと安心はできます。

個人的な見解ですが、いかがでしょう?
Re: 店の窓ガラス割られました。 投稿者:窓のエンジニア - 2001/08/24(Fri) 22:00:38
ガラスに関して、素人さんは直ぐに強化ガラスとか防犯フィルムとかを薦めます。
しかし、一般的な防犯フィルムは、普通の合わせガラス程度しか
性能がありません。貫通して破られてしまいます。
郵政の仕様が1年で変わってしまった事がそれを現しています。
強化ガラスと書かれている説明は、殆どが知識の無い受け売りの
意見です。
強化ガラスは、「4倍強度ガラス」でしかなく、最近のホームセンター等で
売っている自動車脱出用ハンマーのような尖ったもので女性や子供
でも、
簡単に1枚が丸ごと砕かれてしまいます。
近年は、関西地区の質屋さんの組合が防犯合わせガラスにとりかえをして
成功をおさめているようです。
投石や金属バットやバールのようなものでも、枠からガラスが抜け
落ちないのです。
被害に遭いそうになって救われているお店が何件か有ると新聞に
出ていたことが有ります。

最近では、軽量シャッターも18秒程度で破壊されてしまうデーター
が本に書かれるようになっていますし、重量シャッターの電動タイプ
以外に防犯性の優れるシャッターは無いようです。
パイプシャッターも、防犯ガラスの中側につけるお店が増えている
ようです。
4輪駆動車にウィンチやワイヤーとフックで引っ張り開けてしまう
泥棒が増えたためです。
ご注意ください。



- JP-NET MYB -