0019297
security-joho:bbs



[ホームページ] [掲示板の使い方] [記事削除] [管理用] [JP-NET FI-BOARD]



おなまえ
Eメール
題  名  
コメント
URL
イメージ [画像イメージ参照]
削除キー (自分の記事を削除時に使用。英数字で8文字以内)
文字色


[223] 無題 投稿者:なるせ 投稿日:2001/10/06(Sat) 02:11:43
半年ほど前に、ひったくりの被害にあった際に書きこみさせていただいた者です。このたび、犯人がつかまったとの連絡が警察の方からありました!被害にあった方がとても多かったらしく、手続きには少し時間がかかるとのことでした。今後、どのような手順で具体的にどういったことをすればいいのか全くわからないのですが、もし御存知の方や、そういうHPを知っているという方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか・・・?

[222] 盗難車発見の為に 投稿者:株式会社ヴィラージュ 投稿日:2001/09/27(Thu) 11:48:19
突然のメールにて大変失礼致します。 株式会社ヴィラージュと申します。
弊社では、大切なバイクや車が盗難に遭ってもお手持ちのiモードやパソコンで簡単に素早く愛車の位置を確認できるシステムを販売致しております。 軽量・小型・高精度・取付簡単です。 ぜひ一度弊社ホームページより詳細をご覧頂き、皆様にお役立て頂ければ幸いです。 こちらの掲示板を利用させて頂きすみません。 ご迷惑でしたら削除して下さい。 

[221] 教えてください! 投稿者:加藤大輔 投稿日:2001/09/27(Thu) 01:38:51
初めましてお忙しいところ恐縮ですがお教えください。

今日親に勘当され家を追い出されました。出て行くときに僕の部屋にある物を持っていこうとしたら親のお金で買った物だから何一つ持って行かせないと言われました。この場合ぼくは何も持ってけ無いのでしょうか?それともし宜しければ17歳で一人で暮らしていける方法を教えてくださいお願いします。


Re: 教えてください! 投稿者:頑固親爺 - 2001/10/05(Fri) 09:56:35
二つしか方法は有りません。

まずひとつ、減産者なのですから親に頭を下げて詫びましょう。
なぜ、存在しているのか、生きられてきたのかを考える良い機会でしょう。
よく考えてみるのも良いでしょう。

もうひとつ、役所にいけばカンパンくらいは貰えます。
本当にプライド捨てて裸一貫で、自立したいなら食堂でも
運送会社でも、アルバイトから初めてみましょう。
自分がどれだけあまちゃんだったか、思い知らされると思います。
貧乏から始めて行く人生も有りますよ。
さりとて、気高く生きられるかもしれませんな。

[220] マンション選定基準を変えました 投稿者:ReeKay 投稿日:2001/09/23(Sun) 15:58:58
新宿のビル火災、NYでのビルの火災〜崩壊シーンを見てから今まで考えていたマンション選びの基準を変えました。
(1)駅近で便利なところから多少時間がかかっても(でも20分以内かな)環境の良いところ。
(2)火災になってもハシゴ車が届く中層マンション。
を2大条件に変更して引っ越しました。
アメリカの事件は他人事ではありませんし、まして地震国でもありますので火事の危険性はいつでも付いて回ります。
電気が消えた階段を煙にまかれながら急ぎ下りると思ったとき、老人や子供がいてはなお大変です。やはりハシゴ車の届く階層でなくてはと思います。
いまのところは駅から18分程度ですが、公園があり駅までの徒歩は毎日の運動にもなるし、中層(5階建て)で周りもゴミゴミしておらず良いところが見付かったと、考えを変更した自分をほめています。
高層マンションブームだそうですが、私の様な生き方もありますネ。


Re: マンション選定基準を変えました 投稿者:情報通 - 2001/10/05(Fri) 09:21:30
防犯型共同住宅の基準ってのもあるのですよ。
これからは、これに適応した物件でしょうね。
中古でも、資産価値が下がりにくいでしょうし、
住むのにも安心ですよね。
できれば、2〜3階が良いのですけれどね。
1階と最上階はリスクが高いですね。

[218] ピッキング被害に遭いました 投稿者:kon 投稿日:2001/09/12(Wed) 12:39:39
川崎市住民ですが
昨日、ピッキング窃盗に遭いました。
鍵は有名なMIWAのディスクシリンダーです。
結構な額の被害に遭いましたが
幸い保険が下りるようなので、よかったです。
警察曰く中国人の窃盗団にまちがいないそうです。
隣の部屋のかたも、被害に遭っている模様でした。
テレビでピッキングの特集などをしてますけど
やはり、家には・・・と思っていましたので
びっくりしました。
違う鍵がついていた部屋は被害に遭っていなかったので
同様の鍵を使用している方は交換した方がよいですね
(今の鍵は5秒で開くそうです)
我が家は賃貸なので、管理会社に連絡して本日交換予定です。


Re: ピッキング被害に遭いました 投稿者:べてらん - 2001/09/14(Fri) 08:09:42
大家から指定業者が来る場合、価格はよくよく注意してください。べらぼうな金額を言ってくることがあるようです。
欧米での賃貸住宅の場合、管理者が今回のような付帯サービスで中間詐取をする場合は、顧客にその旨告知するのが通例のようです。日本ではピンはねしたりバックさせるのが当たり前だと思われてるようですが。
使用商品名と金額がわかれば、診断いたします。
Re: ピッキング被害に遭いました 投稿者:kon - 2001/09/14(Fri) 09:40:00
交換費用は家主の方が持ちましたので、金額はわかりませんでした鍵は、MIWAのJNシリンダー?とかいう物でした。合い鍵作るの高いですね。2本で5000円もかかりました。
うちはマンションなんですが、他に4,5軒が入られたそうです。
Re: ピッキング被害に遭いました 投稿者:べてらん - 2001/09/16(Sun) 07:29:34
まじめな家主さんでよかったですね。
JNのコピーは、通常2000〜3000円ぐらいが相場だと思います。特殊シリンダーのキーは、おしなべて金額がはります。なくさないようにお気をつけください。

[217] ありがとうございます 投稿者:kay 投稿日:2001/09/11(Tue) 15:41:23
皆様、アドバイスありがとうございます。
(週末は見られなかったので、ちょっとびっくりしました)
とにかく入られないようにすることが第一だと思っておりますので、大家さん&ガラス屋さん(この方は警察にもアドバイスをしている方だそうです)と対策を検討中です。
それと、アラームは視覚的効果を狙って設置しました。
一歩ずつではありますが、進展しております。
いろいろアドバイスいただいて、本当にありがとうございます。

[216] 困ってます。 投稿者:みか 投稿日:2001/09/11(Tue) 11:10:19
一人暮らしを始めて半年が過ぎました。私の部屋は2階で,一階は大家さん夫婦が住んでいます。入居当時から大家さん(奥さん)はかなりの詮索好きだとは思ってました。というのも私が玄関を空ける音に反応しているようにタイミングよく家からでてきたりするのです。最近は彼氏が家に来ているときなど,彼氏が買い物に行ったりすると窓や,玄関の鍵穴からのぞいているそうです。そして近所のおばさんといつも男を連れ込んでいる・・・かのようなうわさ話をしています。確かに詮索好きなおばさんといえばそれまでなのですが,私としては気持ち悪くてしょうがありません。 最近は家にいるときは本当に音を潜めて生活しています。何かうまく大家さんに止めてもらう方法はないでしょうか?


Re: 困ってます。 投稿者:べてらん - 2001/09/14(Fri) 08:03:43
大家が信頼できないんであれば、引っ越すほうが早いと思います。解約時にはっきり「こういうことは良くないと思う」とはっきり言うことです。注意しても直らないですよ。

[215] 無題 投稿者:適当な警官だ・・・ 投稿日:2001/09/10(Mon) 15:42:05
置き引きなので盗難届なのに、交番の警官には紛失届の書類を渡され提出してしまいました。置き引きだと説明したのに紛失届を出されて、その時は書類が別だとは知らなかったので書いてしまいました。免許証など、再交付するようにと言われましたが、盗難であっても単なる再交付だけでいいのでしょうか?盗難届にしないと何かその後の扱いや処理に影響があるのでしょうか?

[214] 教えてください! 投稿者:くに 投稿日:2001/09/10(Mon) 01:08:37
9月6日の深夜に財布を盗られました。入っていたものは銀行のカード2枚、クレジットカード1枚、免許証、その他カード類です。
7日の朝の8時くらいにまずクレジットカードの会社に連絡したのですが、そちらは無事でした。そのあと銀行に連絡したのですが、こちらはすでに全額おろされたあとでした。
銀行のカードは2枚あったのですが、両方とも午前6時30分付近に銀座支店で全額おろされていました。
ものすごく焦りったのですが、銀行の方がまず最寄の交番に行って被害届を出してくださいといっていたので、慌てて最寄の交番にいきました。
最寄の交番で状況を話していると、それは東京の管轄になるとのようなことを言われました。書類を廻してから東京のどこかの署で捜査が始まるとのサバサバした態度であったため、非常に頭にきたので直接銀座付近の交番に行きました。
直接訪問したので警察のかたと動いていただけたのですが、連絡するのも自分であったし、いかにも無理といったような態度であり、非常に頭にきました。

10日に防犯ビデオを見せてくれることになっているのですが、正直犯人の顔見たらそれで納得してくれといったような感じです。
日本の警察ってこんなものなのでしょうか?
防犯ビデオに写っていてもほとんど関係ないのでしょうか?
どなたか教えてください!!

あと、財布の中に使っていなっかたような銀行のカードなどが入っていた気がして非常に心配なのですが、こちらは大丈夫なものでしょうか?
免許証のほうは被害届の方に記載すれば大丈夫とのことだったのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
たくさん質問があり、申し訳ありませんが、教えてください!おねがいします。


Re: 教えてください! 投稿者:べてらん - 2001/09/10(Mon) 08:02:42
>そのあと銀行に連絡したのですが、
>こちらはすでに全額おろされたあとでした。
暗証番号が筒抜けだったわけですね。
警察に頭に来るのもわかりますが、あなた自身の危機管理もまずかったと思います。
自己責任、自己防衛がますます必要な時代になっています。
それは、可哀想ですが。 投稿者:傍観者 - 2001/09/10(Mon) 08:17:37
自己責任でしょう。
運転免許証と銀行のキャッシャカードやクレジットカードを一緒に保管して持ち歩くのは危険極まりないのです。
銀行でも、生年月日や電話番号などの四桁を暗証番号に使用するのは、危険だと呼びかけているはずです。

片方で、こういった現実に適応できない人間が数多いので、警察の
マンパワーが足りません。
被害の発生が倍増に対して検挙率は半減しているのです。
ですから、金品やカードそして自宅の防犯を自分で防衛しなくては
ならなくなって来ているのです。
警察は、命に関わるうな事件を優先します。
個人の過失による責任のための犯人の特定や検挙などは、後回しに
なることも多々有ると思われます。
カード類の紛失・盗難や自動車の当て逃げなどは、年々厳しいものになっていると思います。
みなさん個々で、注意していくしかありません。

[213] 被害者なのに・・・ 投稿者:ひとみ 投稿日:2001/09/08(Sat) 18:29:41
夜の1時ごろ、片側2車線ある道路にハザードをつけて車をとめて、5、6分車からでて、車に乗り込もうとしたときに、後ろからスピードを出してきた車に追突されてしまいました。
片足を車に入れていたので片足のサンダルだけ車に残し、飛ばされたので怪我をしました。
救急車で病院にいって頭などの検査をして治療してもらった後に警察官がきて、

「あなたも駐車禁止の違反になるかもしれないけど、後でまた連絡する。」

といわれました。なんでーーって思っています。
月曜に警察署に事故の話をしに行くことになりました。このまま点数を引かれるのは悔しいです。誰か警察の人に言い返せるようなアドバイスをください。
ちなみに車は廃車で相手も過失を100%みとめています。
駐車違反は現行犯じゃないんですか?
わかりにくいことはもっと詳しく話しますので、誰かいいアドバイスください。


Re: 被害者なのに・・・ 投稿者:過失の割合 - 2001/09/10(Mon) 08:28:56
果たして、停めていたところが、どんな場所だったのかの状況が解りません。
たとえ、停まっていたとしても、駐車禁止だったのか、駐停車禁止だったのか信号待ちだったのかによって違ってくると思います。
駐停車禁止の処に、自分で停めていたとすると、保険の過失割合が
相手が100パーセントにならない場合も考えられます。
すべては、相手の保険やお金で治すこともできないのかも知れません。
法律や保険は、結構厳しい判断をします。
基本は、過失の割合という事です。
相手が、全面的に悪いと反省して事故の責任をとりたいとならない限り
厳しいのかもしれませんね。
特に、最初の口頭でのお詫びと、保険会社やお互いの知人などの
入れ知恵によって一変する場合も多々ありますから。
自分で、停めていた場所の道路を駐車の規制・制限速度等について
調べてみる必要がありますね。
それから、事故の過失割合とは、民事の責任であって違反とは全く別の責任であると思いますよ。
停めていたという事実が有るのですから、違反の責任もとらされる
と可能性もなくはないと思います。



- JP-NET MYB -