top


掲示板の書き込み保存


page1 page2 page3 page4 page5


うそ!でしょ?でも、ホント!! 投稿者:こう 投稿日:2000/11/26(Sun) 20:28:00

11月21日の新聞にとんでもない事件が載ってました。 福岡県久留米市国分町の警備会社(たぶん久留米綜合警備でしょう) の常務取締役の内山が、自社で警備している事務所に侵入し現金39万円盗んで逮捕というもの。 これじゃ、お金払って警備しても意味ないんじゃない!この会社の質が問われるね。 いままでそうやって稼いできたんじゃない?! 余罪があるだろうね。信頼して、警備を任せているお客に対して裏切りだよね!一度たりと もこういうことしたら終わりだね。まして、役員だからね。もし、自分がこの会社に任せていたら、即解約して他 の会社に切り替えるね。一度あることは、二度ある!


re: うそ!でしょ?でも、ホント!! 投稿者:べてらん - 2000/11/28(Tue) 07:37:18

鍵屋でもありましたよね。 大阪で、ピッキングで女性宅に侵入し、金を要求したうえわいせつ行為におよんで、現行犯逮捕された 奴が。こんな程度の意識持ったエセカギ師が世の中いっぱいいます。彼は、独立開業したら儲かるとい う広告に踊らされて、ピッキングみたいなことを教えるカギのスクールに入学したんですね。 人様の安全云々言う奴は、儲けるためだけのしごとしちゃあいけません。







やばいんちゃう? 投稿者:ろこ 投稿日:2000/11/25(Sat) 01:21:40

両親が戸締りと火の用心に大変うるさいのに今週に入って、2度も格子戸が5cm開いたまま。午前中と別の日 PM7時〜8時半の間に。玄関を出ると格子戸が嫌でも目に入るんです。最後に父が確認して家に入ったんで すが。速攻太い木をかまして、格子戸が開かないようにしました。隣家が改装工事って事もあり、最近もご近所 に空き巣が入ったんです。ガレージに犬がいるけど、少し心配です。格子戸の間から手を入れてカギを開けてるよ うです。犬や人の反応を確認したりして、練習でもしてるんか!まさにそんな状況です。窓にはストッパーもつけ ています。今までこんな事全くなく、不安です。とってもムカツイています。何か良い撃退法はないものでしょう か。(とりあえず、格子戸のカギには画鋲を施した布ガムテープ貼ってやります)←小さな反攻


Re: やばいんちゃう? 投稿者:べてらん - 2000/11/25(Sat) 09:50:08

玄関引き戸は、日本の伝統様式ですが、防犯上は過去の遺物です。 こいつでセキュリティを高めることは、至難のわざと思います。 信頼できる鍵屋さんで、防犯診断していただいたらどうでしょうか。 それか、犬を訓練して、張り込ませては。(冗談ではなく)







駐輪場の整理について 投稿者:りゅうけい 投稿日:2000/11/18(Sat) 11:52:15

輪場の整理について質問いたします。
入居者のお子さんたちが大きくなったり、転勤の季節になるとどうしても駐輪場のスペースが足りなくなってしま います。 2年前にマンションのステッカーを自転車に貼付するよう指導しましたが、現行の自転車にも新たに買った自転 車にもステッカーが貼ってあり、管理が困難になってきました。 とりあえず、入居者に使用台数をアンケートしてから、再度、新たにステッカーを交付するべく段取りをしていま す。
で・・貼られることのない自転車がある場合の処分は、どのようにすればいいのか質問いたします。よろしくお願 いします。


Re: やばいんちゃう? 投稿者:べてらん - 2000/11/25(Sat) 09:50:08

賃貸か分譲かによって若干対応は変わりますが。 分譲であればマンション規約に規定を盛り込むのが効果的です。ステッカー未貼り付け分の処分をどう するか等。規約で「発見次第捨てる」とすれば、捨てることもかまわないと思います。現にペットでも「許 可ナシ飼育は発見次第処分」との新規規定を追加するところもありますから。
賃貸であれば、賃貸契約に盛り込むか、管理人として猶予期限付きで通達出せば片つくと思います。 重要なのは契約書で縛ることと、事前の根回しでしょう。







ピッキング対策 投稿者:横浜の憂鬱 投稿日:2000/11/16(Thu) 17:01:40

現在社宅に住んでいますが、ご多分に漏れずMIWA(くの字型)がついています。付近でピッキングが流行って いるとの情報があります。一体どのような対策があるのか、また費用はどの程度見込めばよいのか教えてくだ さい。
お盆にバイクを盗まれ、後日出てきたものの修理代で5万円程度かかりました。おかげさまで警察は当て にならないという実感があり、不安感は増すばかりです。



re: ピッキング対策 投稿者:べてらん - 2000/11/17(Fri) 08:00:45

うちらのHP見てもらえれば詳しいと思います。 費用は、土地柄と、店の方針にもよりますが、シリンダー交換で一万円〜三万円程度で出来ます。値段 は商品によってちがいます。
ともかく、この事件に関しては、個人レベルで侵入防止策を講じることが基本です。


re: シリンダーとドアの隙間 投稿者:てーる - 2000/11/14(Tue) 00:20:38

カギはイスラエル製の「MUL-T-LOCK」というものです。 ドア厚は2.7cmです。
最初取り付けたとき、隙間が3mmくらいあったので、 業者さんが丸い輪のようなものを間に詰めてくれました。 (でも、ドアが薄すぎて隙間が埋まらない。)
私が心配になったのは以下の点です。
1)「隙間が開いているとセキュリティー上良くないんですか?」と業者さんに聞いたとき、「ごみとか入り ますから。」とはぐらかされたような回答だった。
(実際、それだけが問題なら構わないのですが・・・。)
2)ゴールやカバのカギは安全と聞くが、イスラエルのは聞いた事なかった。
シリンダー関係だけで考えれば今の私のはある程度安全なんでしょうか?


Re: シリンダーとドアの隙間 投稿者:べてらん - 2000/11/14(Tue) 08:23:5

まず、マルティというカギですが、シリンダー本体を含め悪い商品ではありません。外国製特有のバネ (カギの抜き差し)が固いことを除けば、ピッキング、ドリル破壊には強く、合鍵も専用機械を持っている 店でしか作れません。(この店の数が最近多くなってきて、モラルに不安はありますが)宣伝文句として は「耐テロリズム、政情不安の国で信頼されているカギ」ということになります。 シリンダー自体の強度としてはGOAL、かばと同等かちょい上程度です。細部はいろいろ差異あります が。
ここでの問題の1点は、アパートドアとしては、あまりにドア厚が薄いことです。これは建設コスト削減の ためでしょうが、住居どあの標準は33〜40mmです。そのドアは簡易なアルミサッシ並です。防犯性 はxです。

また、現行売っている取換えシリンダーは、標準厚を基準にしているため、そういったドアに付けるのは 何か板をかませる必要が生じます。
ドアが薄い場合、シリンダーの隙間自体が問題ではなく、ドアからシリンダーのとび出しが多いことが問 題なのです。なぜかと言うと、出っ張りが多いと、切断やもぎ取りといった破壊行為のターゲットにされや すいからです。うちのHPの面付け補助錠のページにある「HORI 870」がしりんだーの出っ張りが少な いのは、こういったクライムに対抗するためです。
ごみが入るどうのというのは、よほどの粉塵地帯でないかぎり問題外です。
お客さんに以上のような説明もせず、ともかく手持のカギを替えてピッキングに強いですと言うような業 者は、私は信用できませんね。うちなら、貴物件専用のプレート作って、隙間0にします。料金も3000 円UPぐらいでしょうか。(元がいくらだったか判りませんが、30000ぐらいですか?)

安全かどうかは、実際見ないと断言できませんが、現行ピッキング犯には対抗し得ますが、バール軍団 には怖いでしょうね。



Re: シリンダーとドアの隙間 投稿者:てーる - 2000/11/14(Tue) 15:49:14

べてらんさん、詳しい解説ありがとうございます。助かりました。
シリンダーは大丈夫ということで、一応、安心しました。 でも、やっぱり取り付けは多少の難ありということですか。 「隙間が空いていても安全性は変わりません。」とは言わなかったので、おかしいとは思っていたので すが・・・。 ちなみに値段は工事費+シリンダー代+ワッカ代+取り付け部加工(?)で2万5千円でした。
良くも悪くも疑問が解消されたので、もう少し勉強して何らかの対応を考えたいと思います。 補助鍵か引っ越しくらいしかないかも知れませんが・・・。
べてらんさん、ありがとうございました。


Re: シリンダーとドアの隙間 投稿者:べてらん - 2000/11/21(Tue) 19:57:59

施工法にはいささか難ありですが、料金的には悪い話ではなかったようですね。これで知識がつけば、 いい鍵屋さんに育つと思いますよ。なんか、ナマなことばっかいってすいませんでした。


Re: シリンダーとドアの隙間 投稿者:ひろし - 2000/11/26(Sun) 15:57:33

>で、取り付け後、よく見るとシリンダ本体とドアの間に0.5m >mくらいの隙間がありました。 通常の美和シリンダーはバネでカラーを押さえて いるので動きます。
マルティロックはその厚いカラー故に、わずかな隙間を 気にされる方が多いようですが、0.5mm程度の 施工ならば、問題ありません。
というかマンションの扉表面は薄い材質ですので、いくら隙間をなくしても金槌等でたたけば同様な隙間 が出来るはずですから。
あとは好みの問題とおもいますので、お客様が指摘された 場合はこちらは無料でキッチリしてあげてます。
その程度ならばシリンダーのバネを1巻切って もう一枚、スペーサーリングを入れてガッチリ押し込めば 隙間0mmになるはずです。
当店でもそのような問い合わせを頂いたので さっきそのように施工しなおしてきたところです。

>つまり、ドライバのようなものを差し込んでシリンダを力技で >抜き取られないかと心配しています てーるさんは、防犯とは絶対に侵入できないようにすること と考えているかもしれませんが、現在のマンションでは それは無理です。 私は防犯の基本は、お隣さんよりも少しだけ頑丈であれば いいと考えてます。







自分がもう一人、そんなことって! 投稿者:りんご 投稿日:2000/11/13(Mon) 00:06:06

情けないことに、車においたバックの中から郵便貯金通帳、印鑑、保険証が盗まれました。自己管理責任があ ることはわかっているのですが、郵便局に届け出してある住所と保険証の住所が違っていたにもかかわらず、 保険証が本人確認となり、保険証の住所へと変更の手続きがなされた上、多額の現金が払い戻しされてしま いました。郵便局側がおそらく届け出住所を教えてしまったものと思われます。この場合、郵便局に責任が問 えるのでしょうか?
 また、まずいことに私が通帳を再発行しても、犯人がその保険証で(通帳を紛失したと届け)通帳の解約等を 求めれば手続きが可能とのことなのです。そんなばかな!さらには保険証1枚で他のすべての通帳についても 解約等の手続きが可能だと言うのです。それでは私はもう郵便局では貯金通帳は作れないってこと?と不安 は募るばかり・・・。


Re: 自分がもう一人、そんなことって! 投稿者:管理人です。 - 2000/11/13(Mon) 05:30:5

んごさん、初めまして。 この担当郵便局員の対応も”?”ですね。 親切な局員さんもたくさんいるんですけど。 保険証の管理が一元化されていないのも問題でしょうが...。
でも、この対応では一度盗難に遭った通帳やカードは永久に使い続けられてしまいます。確かに通帳、 印鑑、保険証を一緒にして 車上に置いていたのはちょっと不用心だったとは思いますが...。 正式に警察と郵便局に盗難届けを出して、新たに口座を開けば 問題はないと思います。
住所の件についてはちょっとややこしいパターンですが 局員さんにお聞きしてしっかりした盗難届けを出せばいいのでは。 盗難情報もオンラインされているはず(?)ですから、 それでも郵便局が後日現金を犯人に引き出させてしまえば そこからは郵便局の管理の問題になると思います。
銀行や信用金庫などの金融機関ではこれが通常の流れですが どんなものでしょうか?


Re: 自分がもう一人、そんなことって! 投稿者:ハッピー - 2000/11/14(Tue) 00:04:50

じめまして。 りんごさんへ お気の毒様です。自業自得とは言え。。。
保険証恐るべし。
私が他人の保険証を手に入れたら、認め印を持って郵便局に行き、 「通帳を紛失しました」と言って、 親切な郵便局員さんに口座番号を教えてもらい 解約手続きをすると思います。
確か金券等郵送されるはずなので郵便の住所変更もしておきます。 ここから足がつく恐れがありますが、気づかれる前に逃げます。 盗難情報がオンラインされていたとしても 全国の郵便局員さんが対応してくれるとは思えません。 りんごさんが新規に口座を開設しても 名前や生年月日を変えない限りそういった可能性はあると思います。 まぁ可能性があるだけで、そこまで犯人がするとは思えませんが。
それでは、皆さんお互いに気をつけましょうね。







免許の盗難について 投稿者:ぷくぷく 投稿日:2000/11/12(Sun) 01:51:06

先日、友人のお父さんが車上荒しに会い、 免許や車検証を盗られてしまいました。 その後、身に憶えのない携帯電話の申し込みや、 新規銀行口座の申し込みがあったそうです。 盗まれてしまった以上、とりあえず防衛策として 戸籍を移動させたそうです。
他にも「免許を盗られたらこれをした方がいい」ということが ありましたら、教えて下さい。お願いします。
(警察への連絡はもうしてあるようです)


Re: 免許の盗難について 投稿者:管理人です。 - 2000/11/13(Mon) 05:08:2

サーバの不調に悩んでいる管理人です。
電話の申し込み、銀行口座の開設... 犯罪を考えつく人たちの悪知恵は限りがないですね。 一番に警察に盗難届けを出しておられると思うので 何か悪用されたとしても、とりあえずは大丈夫だと思います。 運転免許証は顔写真がついているので偽造さえしなければ 口座開設、お金を借りる、などはできないはず。 車検証については私はよくわかりませんが、 何かに使われても盗難届けが出ているので 対抗条件にはなるはずです。

車上荒らし、最近本当に増えているようです。 私も不勉強ですので体験談、何かいい対策のある方、 ぜひ書き込んでください。よろしくお願いいたします。 ではまた。


Re: 免許の盗難について 投稿者:ぷくぷく - 2000/11/13(Mon) 23:07:18

管理人様、いろいろありがとうございます。 友人に話をしておきます。 また何かありましたらよろしくお願いします。







じめて空き巣にやられた 投稿者:更紗 投稿日:2000/11/01(Wed) 05:49:29

昨日といっても数時間前の事ですが、空巣にやられてしまいました。外食に行ってるほんの1時間半の間 に...マンションの一階で窓ガラスが割られていました。帰って鍵を開けるとチェーンがしてあって、とても不安 になってベランダ側(庭)に行ってみると信じたくない光景が広がっていました。とてもショックで眠れないし、気 づいたらここにきていました。主人の給料日で25万ごっそり。あと、通帳、保険証、印鑑証明の手帳etc.カード と印鑑(銀行印)は大丈夫でしたが、保険証は悪用されないのでしょうか?警察の人は今時保険証だけでお金 貸す業者はいないから大丈夫って言うんだけど、とても心配です。あと、印鑑証明をとられて悪用されないか心 配です。


Re: はじめて空き巣にやられた 投稿者:べてらん - 2000/11/01(Wed) 07:42:02

最近ピッキングばっかがクロ−ズアップされてますが、一戸建てやマンション・アパートの低層階はダン トツで窓破りが主流です。 これを抜きにして防犯はありえないのですが、TV等の報道ではほとんど無視というか、玄関のカギさえ 替えればOKみたいに言われてますので不満です。
もし書類を悪用されても、警察、関係先に被害届を出していれば、他人の使用ということで免責されるは ずです。






(C)Copyright security-joho.com. All rights reserved.
無断転載はご遠慮願います。


.